手錠のまゝの脱獄のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 手錠のまゝの脱獄の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

手錠のまゝの脱獄

[テジョウノママノダツゴク]
The Defiant Ones
ビデオタイトル : 手錠のままの脱獄
1958年上映時間:97分
平均点:7.35 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(1958-10-11)
ドラマサスペンスモノクロ映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-08)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スタンリー・クレイマー
キャストトニー・カーティス(男優)ジョン・”ジョーカー”・ジャクソン
シドニー・ポワチエ(男優)ノア・カレン
セオドア・バイケル(男優)マックス・ミューラー保安官
チャールズ・マックグロー(男優)フランク・ギボンズ警部
ロン・チェイニー・Jr(男優)ビッグ・サム
カーラ・ウィリアムズ(女優)ビリーの母
クロード・エイキンス(男優)マック
ウィット・ビセル(男優)ルー・ガンス
ハロルド・ジェイコブ・スミス(男優)刑務所のトラック運転手(ノンクレジット)
ネドリック・ヤング(男優)刑務所のトラック警備員(ノンクレジット)
キャロル・オコナー(男優)トラック運転手(ノンクレジット)
広川太一郎ジョン・”ジョーカー”・ジャクソン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中信夫ノア・カレン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫フランク・ギボンズ警部(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志ビッグ・サム(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
水城蘭子ビリーの母(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
雨森雅司マック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田村錦人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ネドリック・ヤング(ネイサン・E・ダグラス名義)
ハロルド・ジェイコブ・スミス
音楽アーネスト・ゴールド
撮影サム・リーヴィット
製作スタンリー・クレイマー
配給松竹
ユナイテッド・アーチスツ
特撮アレックス・ウェルドン
美術ルドルフ・スターナド(プロダクション・デザイン)
フェルナンド・キャリー(美術監督)
ジョセフ・キッシュ(セット装飾)
編集フレデリック・ナドソン
録音ウォルター・エリオット
その他スタンリー・クレイマー(プレゼンター)
あらすじ
豪雨のハイウェイを走る囚人護送車が対向車を避け損ねて崖下に転落、白人のジョーカーと黒人のカレンが脱走する。お互いを人種的偏見で嫌悪している彼らは、行きたい方角すら違うが、お互いの手首を繋いだ鎖が切れないため、やむを得ず協力し合う。州保安官ミュラーは、ギボンズ警部の警官隊と、協力を志願する民間人と捜索隊を結成するが、彼らはウサギ狩り気分で獰猛なドーベルマンを連れて来ており、次第に反りが合わなくなっていく。一方、2人は食糧と道具を求めて町の雑貨店に侵入するが、捕まってしまう。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.《ネタバレ》 主演の二人がまあ身体を張ること。殴り合い、よく走り、川に流され穴に落ち。鎖で繋がれた状態でのアクション、さぞや体力消耗したことと思います・・。
この映画、印象的なのが画の力が高いということ。なんというか、カメラがスムーズでこちらの目線も滑らかに動くのです。走る、飛び降りる、殴る、動きは多いけれど近年の作品より画面がずっとがくがくしないので疲れない。川の激流下りや泥穴からの這い上がりの場面では、彼らの疲労や腕輪による手首の痛みまで伝わってくるような臨場感。こういうのって実は凄い技術力なのでは。
カーティスもポワチエも名演技。命運を共にした者同士の絆が胸熱なラストへと昇華。またイイところでナイスキャラの保安官もきちんと登場して締めます。地味ながらも良作。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-07-10 01:03:23)
10.《ネタバレ》 50年代のアメリカ、白人黒人と現代の日本に生まれた私には計りかねない状況で製作された作品です。
素直に面白いと感じました。白人と黒人の二人の脱獄犯たちの会話や彼らと接する人間達にも鋭さがあり、また緩みというものがなく、画面にはどこか気を抜くことのできない緊張が常に漂っています。
ただ二人に芽生えていく絆の描かれ方が少しチープで説明的だと感じてしまう所はありました。それでもカレンの歌うあの歌と二人と保安官とが清々しさと共に集うラストに今までなかった緩みを私は見たように思います。
なさんなさん [DVD(字幕)] 7点(2015-02-12 22:49:03)
9.人種差別のきびしい一昔前の米国南部で、白人と黒人を手錠でつなぐことはありうるのだろうか。最初は疑問に思ったのだがユーモアだと言う。そのユーモアとは仲の悪い者同士を鎖で繋いでおれば決して脱走しないだろう、いや例え脱走してもうまくいくはずがないというものだ。ある面なるほどと思うがそこがまた映画のテーマでもあるのだ。結果的には鎖が切れても繋がれていたとき以上の友情が生まれるのだが。ミッドナイトランほどはおもしろくはないが、人種差別問題という点でそれ以上の価値がある映画かもしれない。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 7点(2014-12-17 19:33:37)
8.《ネタバレ》  『網走番外地』など、多くの映画にそのシチュエーションを真似される、ユニークな状況設定が見事。そして、それによって人が繋がっていく様を、感動的に描いている。
 この映画は、そこに人種差別というテーマを与えて、逃走途中で出会う人たちとのドラマを含め、黒人差別への批判を描いているように見えるが、実はその本質はそんなところを超えた、人のつながり(友情と一言で言っちゃうとチンケだが)を描いているのだと思う。
 実際、終盤にあらわれる「繋がっているんだ」のセリフには、泣かされた。が、ホント言うとこのセリフ、列車から下りた後に出てきたら、号泣していたと思う。
Tolbieさん [DVD(字幕)] 7点(2013-02-09 23:39:34)
7.《ネタバレ》 男二人の脱獄モノ。結構好きなジャンルなんです。大体が、いがみ合いながらも次第に友情が芽生えるというお約束の展開になるのですが、それでもこの二人の男が魅力的なら何度同じ設定の映画を観ても面白いと思えます。粋でクールな別れ際、ホロリとさせられる別れ際など、二人の男がそれぞれの道を行くラストの別れ際はこのジャンルの見せ場の一つとなるのですが、女の家であっさり「あばよ」と別れていく。えっ!?これだけ?と思っていたら最後にもうひと山、最後はお互いが逃げ切る唯一のチャンスを捨ててまで友と行動を共にする道を選択する。男二人が逃亡の果てに芽生える友情の物語としても十分楽しめる作品でしたが、1950年代の作品。今よりずっと人種差別が強かった時代の映画。白人と黒人が互いを思いやり、自分だけ逃げきるよりも人種の違う友への友情を取るドラマを見せる。逃亡中に出会う白人女性は当然のことをしたかのように何の疑問も持たずあの行為を正当化しようとする。この映画の人種差別への批判でありメッセージであるように感じられました。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2009-08-22 18:36:37)
6.題材も内容もよく、二人の泥臭い演技もよかった。まさに小品という感じの映画ですが、シンプルにいいと思いました。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 7点(2009-06-24 22:12:49)
5.《ネタバレ》 やはり当時の社会状況から考えてこの内容は相当斬新だっただろう。手錠で繋がれた黒人と白人の二人はまさしく本来あるべき姿。心を開いて向かい合えば、これほどの友情が芽生えると言う監督のメッセージは素晴らしい。婦人が嘘をついた辺りからニューシネマっぽくなったが、死ななくて良かった。ポワチエの歌も良かった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 7点(2008-03-28 12:27:32)
4.《ネタバレ》 ニヤけた女ったらしの印象が強いトニー・カーティス氏の、これほど真摯でストレートな熱い演技を観られるとは思ってもみなかったです。いかにも低予算で製作されたとおぼしき、ザラザラしたモノクロ画面の映画だけど、粘度の高い穴から這い上がる時の「ヌルヌル感」や片方から強引にひっぱられる瞬間の手首に生じる痛みとかがリアルに伝わって来ました。いがみ合っていた二人のキャラクターが巧みに作られているからこそ、ラストの汽車に乗り損なうシーン、握り合った手のクローズアップに大いなる感動が生まれてくる!
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-06-24 10:44:25)
3.人種を超えた友情を描いているのはもちろんのこと、囚人の命さえ軽く見る人狩りにリンチという蛮行をも取り上げている辺りは、いかにもスタンリー・クレイマーらしい。さらに保守的な南部の人々にも悪玉と善玉とに色分けしており、なかなか厚みのある人物描写。その一方、ありきたりなラブドラマをヤマ場に持ってくる展開には、ちょっと興醒め。しかも、子供を一人残して囚人と母親の逃避行?ってオイオイ。まぁしかし、シドニー・ポワチエとトニー・カーティスの、ドロドロかつ危険度の高い好演も手伝い見応えのあるサスペンス映画にはなっている。
光りやまねこさん 7点(2004-08-24 11:33:58)
2.黒人と白人の関係を描いた映画ということはほかの方のレビューにあるとおりなのだが、この映画ではシドニーポワチエの、いつも見せる冷静さがないぎらぎらした演技が印象的だった。
HKさん 7点(2004-08-20 23:23:14)
1.シドニー・ポワチエとトニー・カーティスの掛け合いと心の変遷がよく演出されていた。人種差別の空しさと男の友情の爽やかさのコントラストが見事でした。
権蔵さん 7点(2002-11-09 09:45:39)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 7.35点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6311.54%
71142.31%
81246.15%
900.00%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1958年 31回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞トニー・カーティス候補(ノミネート) 
主演男優賞シドニー・ポワチエ候補(ノミネート) 
助演男優賞セオドア・バイケル候補(ノミネート) 
助演女優賞カーラ・ウィリアムズ候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・クレイマー候補(ノミネート) 
脚本賞ネドリック・ヤング受賞(ネイサン・E・ダグラス名義)
脚本賞ハロルド・ジェイコブ・スミス受賞 
撮影賞サム・リーヴィット受賞(白黒)
編集賞フレデリック・ナドソン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1958年 16回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演男優賞(ドラマ部門)トニー・カーティス候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)シドニー・ポワチエ候補(ノミネート) 
助演女優賞カーラ・ウィリアムズ候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・クレイマー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS