インディ・ジョーンズと運命のダイヤルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > インディ・ジョーンズと運命のダイヤルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

[インディジョーンズトウンメイノダイヤル]
Indiana Jones and the Dial of Destiny
2023年上映時間:154分
平均点:6.59 / 10(Review 34人) (点数分布表示)
公開開始日(2023-06-30)
公開終了日(2023-12-15)
アクションサスペンスSFアドベンチャーシリーズもの
新規登録(2023-04-04)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2024-01-24)【Cinecdocke】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・マンゴールド
キャストハリソン・フォード〔1942年生〕(男優)インディアナ・ジョーンズ
マッツ・ミケルセン(男優)ユルゲン・ヴォラー
ボイド・ホルブルック(男優)クレイバー
アントニオ・バンデラス(男優)レナルド
ジョン・リス=デイヴィス(男優)サラー
トビー・ジョーンズ(男優)バジル
トーマス・クレッチマン(男優)ウェーバー大佐
カレン・アレン(女優)マリオン・レイヴンウッド
村井國夫インディアナ・ジョーンズ(日本語吹き替え版)
坂本真綾ヘレナ(日本語吹き替え版)
大塚明夫レナルド(日本語吹き替え版)
宝亀克寿サラー(日本語吹き替え版)
井上和彦ユルゲン・ヴォラー(日本語吹き替え版)
中村悠一クレイバー(日本語吹き替え版)
佐々木睦バジル(日本語吹き替え版)
根本泰彦ウェーバー大佐(日本語吹き替え版)
安元洋貴ハウケ(日本語吹き替え版)
戸田恵子マリオン・レイヴンウッド(日本語吹き替え版)
原作ジョージ・ルーカス(キャラクター創造)
フィリップ・カウフマン(キャラクター創造)
脚本デヴィッド・コープ
ジェームズ・マンゴールド
ジェズ・バターワース
音楽ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
撮影フェドン・パパマイケル
製作キャスリーン・ケネディ
フランク・マーシャル
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ
ジョージ・ルーカス
配給ウォルト・ディズニー・ジャパン
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術アダム・ストックハウゼン(プロダクション・デザイン)
アンナ・ピノック(セット装飾)
衣装ジョアンナ・ジョンストン
編集アンドリュー・バックランド〔編集〕
マイケル・マッカスカー
ダーク・ウェスターヴェルト
字幕翻訳戸田奈津子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 今年のクリスマスを飾る映画は、今年話題になった本作。

スピルバーグに監督してもらいたかったけど、中々力作に仕上がっています。
2時間近くになって、収束不可能な展開になり、あれあれ、これどうなるの?って思ったけど、
最後にカレンアレンが出てきて、本作は、愛でたく完結となります。

いやぁ世界史を思う存分、ネタにできるとこが羨ましいとこ。
紀元前のローマなんか出てきて、考古学者としては、これ以上の幸せはないと思います。

愛すべきシリーズ物でした。
途中ダレてきてて、ジェラシックパーク3みたいにスピルバーグ棄てたかと思ったけど、
いやぁ、なかなかどうして見応えある一本だったと思います。
(そうですね。前の方のレビュワーさんが言ってるように、スターウォーズのその後に近い感じもしますネ)

インディジョーンズ、最高!
トントさん [DVD(字幕)] 8点(2023-12-24 23:53:13)
4. 
今朝は6時に起きて、待ち合わせの映画館に。
観た映画はコレ!

――インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2023年)

いやぁー、愉しみ過ぎて昨日の夜から寝られなかった。
俺にとって特別なキャラの一人である「インディ・ジョーンズ」のラスト作。
この映画に合わせて、全部のシリーズを観直して脳の準備も万全だ。

そして…そのまま「運命のダイヤル」を観る。
映画のネタバレは書かないし、もしかしたら…俺だけの感想かも知れない。
けど泣いた!
自分で眼に涙が溢れて、少し触れたら「うっわ!泣いてるぅぅぅぅぅっ!」と思うくらい泣いてしまった。
いや、もうマスクが涙でビッチョビチョになるくらい。

沢山の想い出と、観たばっかのシリーズ前編の想いが交差し、フラッシュバックしてる。
これは今でも…うん、そうなんだ。
ただ、インディは……やっぱ自分にとって特別なんだなーと自覚した。

そして…後日……つまり、今日(懲りずに)行ったのは、この作品。

――インディ・ジョーンズと運命のダイヤル/吹き替え版(2023年)

昨日観たまま…脳裏に焼き付いてるうちに、訳の誤差を愉しもう。
そして、インディの声は「村井國夫」さん。
友人に聞いたが…Youtubeでの舞台挨拶とか観てると泣けてくるね。

興奮しながらも2回目ってのもあり、若干の余裕があるのか…過去の想い出が巡る。

想えば――何十年前。
10代の後半時、俺が映画に本格的にハマったのは「スレイダース/失われたアーク/聖櫃」と「ブレードランナー」からだ。
同じキャストってのも意識しないくらいだった俺と…あの時代があった。
SF的な煌めきもない…言わば西部劇っぽいスタイルのインディアナ・ジョーンズから始まった…俺の本格映画参入。
見た目やスタイルじゃなく…キャラの動きと勇気ある活動で、あの魅力を理解したんだよな……マジで。

いつも戦いに巻き込まれてしまうインディ…潜水艦に乗り移ったりした時、俺も嬉しかったなぁ…。
冒険中も、あの苦痛そうな表情と動きが助けてあげたい気持ちがあって、そんな中で彼を好きになってゆく。
苦痛を感じつつも、決して諦めない…そんなインディが本当に好きだった。

うーん書き方が難しいな…。

ただ、愛しくて愛しくて…インディーも、アンブリンもルーカスも。
過去の想い出もあるし、観てきた映画のリスペクトも含めて…ただ愛しくて。

想像したんだ…「もう終わりなんだな。」って。
映画を観始めた時を回想すると…仲間の中で、もう逝ってしまった人間も居る。
彼らとも、同じ時間を刻んできたのも俺は忘れない。

有難う、インディー…左様なら、インディー。
そして…また会おう、インディー。

大事な想い出と共にスクリーンで。


俺はインディが大好きだ。

.
映画の奴隷さん [映画館(邦画)] 8点(2023-07-09 23:36:05)
3.《ネタバレ》 思ったホドにはインディ本人の(締め括りの)物語というワケでもなくて、結構全編ひたっすらに(年甲斐も無く)冒険しまくっているのですし、だったらそもそもこんなに長尺にする必要ある?とだって少しダケ思ったりもするのですね(⇒折角、アクションシーンが意外にもドレも降板したスピルバーグばりの良テンポで纏まってるのに)。でも、その辺り+終わり方とかも含めて最終作はコレで好かったのではないか…と(素直に)思いましたよね。重ね重ね、アクションは総じて素晴らしいテンポ&疾走感で分量も豊富、かつ細部まで非常に丁寧につくり込まれていてもう一回スローでじっくり観たい…という様な惚れ惚れする出来だと思いました。クライマックスも、1~3作目と比べりゃあだいぶん「派手」「荒唐無稽」だとは思うのですケド、コレも今風と言えば今風(の味付け)だと思います。オーラスだって、年経た二人の様子も含めて個人的にはかなり気に入ったのですよね(人生という冒険は、生きてる限り終わらないのだ!と)。一点加点しておきます。
Yuki2Invyさん [映画館(字幕)] 8点(2023-07-03 23:50:48)(良:1票)
2.ハリソン・フォードの裸が見られただけで大満足です(かなりビックリしました)。
豪邸で優雅に暮らしているのとは対照的に、ボロ屋で貧乏暮らししているのも良かった。
シリーズ最後とのことですが、変に泣かせるシーンとかも無く意外とあっさり。
長尺ですが飽きさせず、気が付いたら一気に見終えていました。
あれこれツッコミ出したらキリがないけどそういう大味なところも敢えて取り入れたのかな、と思ってます。
もう一度インディ見直します。
Kの紅茶さん [映画館(字幕)] 8点(2023-07-01 03:48:10)
1.《ネタバレ》 予告編で感じた「ヌルさ」よりは面白かったです。
ハリソン・フォードももはやアクションは無理ですが、列車の屋根に乗ったり、馬に乗ったり精一杯頑張ってました。
今回は時空を超えるお話ですが、あのダイヤル自体に特殊な能力がある訳ではなく「時空の歪みの場所を教える」だけなんで盛り上がりには若干欠けるが、それでも時空を越える際に「どこへ出るんだ?」と言う緊迫感はありました。
全体的に過去作へのオマージュに満ちており、総集編的雰囲気が強いですが、特に1に回帰しようと言う明白な意思は感じられて好感は持てました。
クライマックスで「ここに留まる」とダダをこねるインディを殴って帰還するヘレナは良かったですし、ラストのあのやり取りも1へのオマージュにあふれてました。
7点にしたいところですが、ここで1点プラスします。
ぴのづかさん [映画館(字幕)] 8点(2023-06-30 21:32:01)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 34人
平均点数 6.59点
000.00%
100.00%
200.00%
325.88%
412.94%
5411.76%
6926.47%
7926.47%
8514.71%
938.82%
1012.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review3人
2 ストーリー評価 6.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.25点 Review4人
4 音楽評価 7.50点 Review4人
5 感泣評価 5.00点 Review3人
chart

【アカデミー賞 情報】

2023年 96回
作曲賞(ドラマ)ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]候補(ノミネート) 

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2023年 44回
最低続編・リメイク賞 候補(ノミネート) 
最低脚本賞ジェズ・バターワース候補(ノミネート) 
最低脚本賞デヴィッド・コープ候補(ノミネート) 
最低脚本賞ジェームズ・マンゴールド候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS