マンデラの名もなき看守のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マンデラの名もなき看守の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マンデラの名もなき看守

[マンデラノナモナキカンシュ]
GOODBYE BAFANA
2007年ベルギー南アフリカ上映時間:111分
平均点:6.62 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-05-17)
ドラマ刑務所もの政治もの歴史もの実話もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-03-09)【かたゆき】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ビレ・アウグスト
キャストジョセフ・ファインズ(男優)ジェームズ・グレゴリー
デニス・ヘイスバート(男優)ネルソン・マンデラ
ダイアン・クルーガー(女優)グロリア・グレゴリー
福田信昭ネルソン・マンデラ(日本語吹き替え版)
佐古真弓グロリア・グレゴリー(日本語吹き替え版)
脚本グレッグ・ラター
音楽ダリオ・マリアネッリ
撮影ロベール・フレース
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 淡々とした描写が良かったように思います。
長い年月は人の気持ちを少しづつ変化させます。棒術の場面で友情を感じました。
マンデラ役にしては体が大きすぎましたけどね。
東京ロッキーさん [インターネット(字幕)] 8点(2021-04-10 17:20:29)
3.《ネタバレ》 学校の歴史の時間に教わって文字として知っている程度の私の知識の一つ、「アパルトヘイト」について扱った映画です。

映画は所詮作り物ですが、教科書でアパルトヘイトの説明をただ受けるより、良かったと思います。まず驚いたのが、アパルトヘイトにおける黒人差別が意外と最近の話だということです。作中どんどんと時系列に沿って話は進んでいくのですが、だんだんと自分の生まれた年代に近づき、ついには追い越して、自分が9歳とかその辺のときにようやく制度が終わったんだと知りました。ほんとう自分不勉強なのですが、その時間のリアルさにショックでした。

黒人たちの差別への抗い方も少々訝しくなりながら鑑賞。「白人側に訴えを聞き入れようとする気がないから武力闘争になるんだ!」とか、無関係の民間人が自分たちの活動によって死んでも仕方ないというコメントは正直どうなんだと思ってしまいます(この辺が自分は平和ボケなのかもしれません)。絶対民間人は巻き込まない場所や時間を選べないのかとかマンデラに言いたくなりました。と言うかグレゴリーに言って欲しかった。

この映画で結局解決しなかったissueは二つ;
「暴力・武力などを含む徹底的な差別に対し、同じ手段で世論に訴えようとするのは正義なのか??」
「白人たちは無条件に黒人たちを受け入れるべきだったのか??」
です。

私は平和ボケなので、どちらの肩も持たない視点で物事を見ることができます。世論が極端に黒人への差別で傾いている中、黒人の友人も持たず彼らに対して知る機会もない白人たちが黒人を必要以上に避けたくなるのもわかりますし、それが不服として白人に抵抗する黒人の気持ちも分かります。黒人側は経済的に搾取され、白人はそのぬるま湯にどっぷり浸かっているという形では、白人からの制度是正は確かに難しかったと思います。
しかし作中のグレゴリー君のように黒人の友人をたった一人でも持ったことのある人ならもっと違ったのではないでしょうか??彼らと人間的な付き合いがあり、世論が言ってるような人ではないと分かれば、そんな人がもっと多ければ、こんな事態は起こらなかったのではないでしょうか。

そういう意味で、邦題は『マンデラの名も無き看守』ですが、しっかりと名を持ってこの出来事と向き合った『グレゴリー君』に敬意を払いたいと思います。

タイトルだけは原題でいってほしかったな・・・。
TANTOさん [DVD(字幕)] 8点(2011-01-17 18:06:24)(良:1票)
2.《ネタバレ》 年に数回巡り合う「極上の拾い物」的作品の一つ。
ネルソン・マンデラを演じる俳優さん(ドラマ「24」の大統領役)が健康的すぎて少々違和感を感じたが、それ以外は全般的に淡々と抑えた演出で、この手の事実を背景とした作品としてはかなりの良作と言える。
「インビクタス」に続き、今年2本目の南アフリカ関連映画。 今年はWカップも南アフリカで開催された事だし、個人的に何か縁を感じる。
ネルソン・マンデラ関連の本を読んでみようかと思う。
たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-08-01 12:01:25)
1.かなり面白いと思うのだが、投稿者少ないですねw
のははすひさん [DVD(吹替)] 8点(2010-06-07 23:14:13)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 6.62点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4212.50%
516.25%
6212.50%
7743.75%
8425.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS