陸軍中野学校のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > 陸軍中野学校の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

陸軍中野学校

[リクグンナカノガッコウ]
1966年上映時間:95分
平均点:6.61 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(1966-06-04)
アクションドラマサスペンス戦争ものシリーズものモノクロ映画スパイもの
新規登録(2003-12-25)【へちょちょ】さん
タイトル情報更新(2023-05-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督増村保造
キャスト市川雷蔵(男優)三好次郎 椎名次郎
小川真由美(女優)(女優)布引雪子
加東大介(男優)草薙中佐
待田京介(男優)前田大尉
E・H・エリック(男優)オスカー・ダビドソン
村瀬幸子(女優)三好菊乃
早川雄三(男優)岩倉大佐
仁木多鶴子(女優)はる恵
三夏伸(男優)手塚
仲村隆(男優)杉本
穂高のり子(女優)バーのマダム
森矢雄二(男優)久保田
新宮信子(女優)伯爵夫人
田中三津子(女優)芸者
守田学(男優)連隊区司令部係官
伊東光一(男優)中野学校教官
夏木章(男優)中野学校教官
中条静夫(男優)中野学校教官
杉森麟(男優)中野学校教官
飛田喜佐夫(男優)中野学校教官
伊達正(男優)金庫破りの名人
中田勉(男優)佐倉連隊准尉
橋本力(俳優)(男優)憲兵少佐
原田[言玄](男優)佐倉連隊中隊長
高村栄一(男優)警視庁捜査係長
小山内淳(男優)中野学校教官
脚本星川清司
音楽山内正
撮影小林節雄
配給大映
美術下河原友雄
編集中静達治
録音渡辺利一
照明渡辺長治
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 戸籍を捨て肉親との繋がりを絶った上で、非合法な任務に必要な知識を習得し不必要な人間味を捨て去る市川雷蔵が醸し出す狂気が理詰めなストーリーの中で映える。雪子を手にかける一部始終と「母は一人でも生きていける女です」と言い放つ姿にゾッとすると共に彼が後年自身の行いを後悔する事は消して無い事を思わされる。前途有望な若者達をこのようなスパイに仕立て上げた加藤大介の人柄の誠実さがかえってやりきれない。
The Grey Heronさん [DVD(邦画)] 8点(2018-04-30 18:08:47)
3.市川雷蔵演じる主人公の渇いた物腰が、この映画が醸し出す空気感のすべてを体現している。
その様は、とても整然として美しい反面、おぞましさと狂気がふいに顔を見せる。
この男は一体何を考えているのか。
ストーリーの進展と共にそれは絞り込まれ明らかになってくる筈なのに、クライマックスに突き進むほどに、彼の心情は靄がかかるように見えなくなるようだった。
それは即ち、主人公・三好次郎もとい椎名次郎が、本物のスパイに成った表れだったのかもしれない。
スパイ・椎名次郎は、僅かに残っていた愛する者への情を、使命という名の非情で闇の中に埋め込み、世界の混沌へと歩み出していった。

実在したスパイ養成所「陸軍中野学校」の実情を描いたこの50年前の映画は、決して一筋縄ではいかない娯楽性と狂気性が入りじ混じっている。
描き出される時代と舞台に共鳴するように、この映画そものものが非常に混沌としている。
ただし、混沌としてはいるが、難解なわけではない。映画としては、娯楽作品としての立ち位置をきちんとキープしている。
それはまさしく、往年の日本映画界の底の深さであり、ただ凄い。

美しき能面のような主人公が、この先どのような“表情”を使い分けて、スパイという生き方を全うしていくのか。
そして、彼が手繰り寄せるのは、世界の平和か、それとも更なる混沌か。
この後のシリーズ作品を観ていくのが、楽しみでもあり、恐ろしくもある。
鉄腕麗人さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2016-05-05 23:09:13)(良:1票)
2.雷蔵映画の中でも時代劇以外の作品は結構好きなんだけど、これはもの凄く雷蔵の魅力が出ている作品じゃないかな?雷蔵という人は普段は全く目立たない人だが、メイクをすると如何様にも変わると言われていたそうだけど、まさにその特徴を生かした役ではないかという気がしてならないですね。
奥州亭三景さん [映画館(邦画)] 8点(2010-11-08 02:01:09)
1.市川雷蔵の代表作でもあり、彼のシリアスな演技を拝めるなかなかのものです。少し時代の流れがとらえにくいけど、彼の演技は本当にすばらしいものだと思います。続編はもっとスリリングになるのでお勧めです。
あつおさん 8点(2003-12-31 16:04:21)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 6.61点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
415.56%
5211.11%
6633.33%
7422.22%
8422.22%
915.56%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS