おしどり駕篭のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > おしどり駕篭の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

おしどり駕篭

[オシドリカゴ]
1958年上映時間:86分
平均点:6.50 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(1958-01-15)
ドラマラブストーリー時代劇ミュージカルリメイク
新規登録(2004-08-06)【ぐるぐる】さん
タイトル情報更新(2019-02-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マキノ雅弘
キャスト中村錦之助(男優)弦二郎君/源太
美空ひばり(女優)小蝶
中村賀津雄(男優)半次
月形龍之介(男優)黒木兵部
伏見扇太郎(男優)三之丞君
桜町弘子(女優)千鳥
中原ひとみ(女優)お市
月丘千秋(女優)
藤里まゆみ(女優)お春
清川荘司(男優)袴田一平太
杉狂児(男優)松坂善兵衛
山口勇(男優)神崎剛之進
関根英二郎(男優)江島礼三郎
市川子団次(男優)狂雲
中村時之介(男優)団伝兵衛
吉野登洋子(女優)お寿美
月山路子(女優)お八重
月笛好子(女優)おさと
美山れい子(女優)お佐世
原作観世光太
脚本観世光太
音楽米山正夫
撮影三村明
脇武夫(撮影助手/計測)
企画小川貴也
福島通人
配給東映
美術井川徳道(美術助手)
桂長四郎
編集宮本信太郎
細谷修三(編集助手)
録音東城絹児郎
照明中山治雄
あらすじ
左官屋の源太と的屋の小蝶は互いに惹かれ合っているものの、意地っ張りが災いしてなかなか素直になれない。ある日源太の元に侍が訪れる。実は源太はさる藩の若殿様で、藩主の父親が亡くなった為、お家騒動が持ち上がったのだった・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 錦之助演じる左官屋の源さんは、美空ひばり演じる町娘と互いに憎からず思う関係なのに、強情っぱりなのもお互い様なもんだから、なかなかうまくいかない。ところで源さんの正体は実は若殿様で(んなアホな)、プチお家騒動が起こって・・・という、何とも他愛ないオハナシ。それを、美空ひばりが起用されてるだけあって、ミュージカル仕立てで描きます。なんなら、もっと歌や踊りが盛り込まれていてもよかったかな、と言うくらい。
しかしコレ、それ以前にまず、マキノ映画。なんでもないようなオハナシなので、一見なんでもないようなシーンも多いのですが、そこにこれでもかと「アクションつなぎ」の演出が投入されてます。動きのないところに、動きを作り出すこの、ご苦労サマな演出の妙。
勿論見どころはそれだけではなくって、クライマックスでは大勢の敵に囲まれた錦之助が、流れるような刀さばきで敵を打ち倒していく。殺陣が上手い、というのとは少し違うかもしれないけれど、まさに流麗、と言ってよいでしょう。そして、全ての敵を薙ぎ倒し、まさに死屍累々たる惨状のド真ん中で、錦之助とひばりがラブラブ~~~というこの光景は、ちょっとした見ものだと思います。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 7点(2022-07-23 12:57:42)
3.う~ん?けしてつまらなくはないし、それなりに楽しめたけど、個人的な意見として、中村錦之助には美空ひばりよりも、丘さとみの方が合ってる。中村錦之助と1番似合うのは誰が何と言おうと丘さとみだと思う。中村錦之助は勿論、かっこ良くて、歌を歌いながら斬るところや、涙を浮かべるところなんて、本当に決まってるし、あの良さは中村錦之助にしか出せない良さだと思うし、またその他の俳優にしても中村賀津雄もさすがは本当の兄弟だけあって、息が合ってるし、中原ひとみも好演!私もぐるぐるさんと一緒で中原ひとみのが美空ひばりより良い。美空ひばりも好演してることは間違いないけど、やっぱり丘さとみが1番だなあ!丘さとみがあの役ならもっと良かったと思えてならない。全体的にノリは良いし、最後もマキノ雅弘監督らしくて良いし、それにしてもマキノ雅弘監督って、お面好きですよね。中村錦之助と美空ひばりがお面して踊るシーンなど何だか「弥太朗笠」を思い出しました。
青観さん [ビデオ(邦画)] 6点(2006-04-09 18:20:43)
2.「弥次喜多 名君初上り(40)」のリメイクらしい。最初から最後まで錦之助&ひばり、中村賀津雄&中原ひとみがラブラブしてる映画。ほんとにそれだけの映画なので月形龍之介を懲らしめることもなく…。結局何もなってないじゃんみたいな。月形さんならあの後w 千恵蔵主演のオリジナルって当然フィルムないんだろうな…。
バカ王子さん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-28 23:56:28)
1.美空ひばり、当時は二十歳位なんだよね。確かに可愛いことは可愛いけれど、僕の場合すでに「女王」になってしまってからの彼女のイメージが強すぎて、イマイチ感情移入できなかった(どっちかって言うと中原ひとみの方が好みなんで・・・)。んでも基本的には楽しいミュージカル(っていうか、こういうのはオペレッタっていうのか?)で、若殿様が身分を隠して左官屋さんをやってるという破天荒な設定も面白かったっす。ちなみに戦前のマキノ監督の名作「鴛鴦歌合戦」は未見なのだけれど、これと似たような雰囲気の作品なんだろうか?
ぐるぐるさん 7点(2004-08-09 19:40:23)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6250.00%
7250.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS