僕のワンダフル・ライフのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > 僕のワンダフル・ライフの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

僕のワンダフル・ライフ

[ボクノワンダフルライフ]
A Dog's Purpose
2017年上映時間:100分
平均点:6.32 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-09-29)
ドラマシリーズもの動物もの小説の映画化
新規登録(2017-09-21)【カジノ愛】さん
タイトル情報更新(2021-12-30)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ラッセ・ハルストレム
キャストデニス・クエイド(男優)大人のイーサン
ブリット・ロバートソン(女優)10代のハンナ
ジョン・オーティス(男優)カルロス
ジョシュ・ギャッドベイリー / エリー / ティノ / バディ
高木渉(日本語吹き替え版)
大塚明夫(日本語吹き替え版)
松岡洋子(日本語吹き替え版)
花澤香菜(日本語吹き替え版)
落合弘治(日本語吹き替え版)
小島幸子(日本語吹き替え版)
林真里花(日本語吹き替え版)
仲野裕(日本語吹き替え版)
寺内よりえ(日本語吹き替え版)
牛山茂(日本語吹き替え版)
勝杏里(日本語吹き替え版)
挿入曲ザ・ビー・ジーズ"How Deep Is Your Love"
配給東宝東和
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.《ネタバレ》  犬好きな妻と犬好きな自分。2人で鑑賞。
 ファンタジーなゆるいホームドラマを想像していたのですが、思っていたよりシビアな展開に妻は泣きっぱなしでした。
 DV気味な父親がなにかしでかすのかと思いきや、まさかのクラスメートの凶行で人生変わっちゃうなんて・・・
 イーサンもハンナもかわいそうで見ていられなかったです。
 『もうずっと遊んでもらって無いよ。』って、農業学校に行くイーサンを追いかけるベイリー。もう、いったい何回泣かせる気なの・・・。
 『生活が全部スローペースに。もう遊ぶ元気もないよ。』もう、いったい何回泣かせる気なの。
 次の犬生は警察犬。名前はエリー。このエピソードもかなり良かった。最後は大活躍なんですが、そのせいで帰らぬ犬に・・・もう、いったい何回泣かせる気・・・
 次の犬生はコーギー。ここが一番ほっこりしているかも。
 飼い主さんは、ベイリーがキューピッドになって結婚まですることになるし。生まれた子供と遊ぶコーギーが最高にかわいい。こーゆー幸せなエピソードをこのタイミングで差しはさんでくれるのは気が利いています。
 そしてラストエピソード。とんでもない飼い主たちに拾われたかと思いきや、まさかの展開。
 ラスト2つのエピソードが幸せなオチで本当に良かった。
 まあ、失われた時間が戻ってこないことを考えると、多少複雑ではありますが・・・
 ゴールデン、シェパード、コーギー、セントバーナード?
 犬はどれも最高にかわいかったです。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2023-04-05 01:26:39)(良:1票)
27.犬の生涯は飼い主次第であり、人間の生涯も親次第と考えると、ちょっと救いのない作品のようにも思える。
東京50km圏道路地図さん [DVD(吹替)] 5点(2023-01-27 11:47:57)
26.尺が短めなので余計にそう思えたのかしれませんが、全体的に消化不良というか中途半端な印象を受けました。
原作は未読なので何とも言えませんが、なんだかダイジェスト版みたいでしたね。
只、人と犬とは会話が出来ないだけに、人間が知らないだけで、もしかしたらこういうことが起こっているのかもしれないという気にはなれました。
J.J.フォーラムさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2022-11-01 15:01:59)
25.《ネタバレ》 -A Dog's Purpose- “犬の目的” 確かにこのタイトルだと固っ苦しい。駄洒落にして柔らかい表現に変えた邦題のため、一つの魂を持つ5匹の犬が、生まれ落ちた環境で、都度都度の生涯(犬生)を全うする、オムニバス映画のよう。
でも実際は一匹の犬の魂が5回も転生した結果、自分の目的を見つけ出す物語だから、このタイトル(…コレ書いてて、何が言いたいのか絶対伝わらないなって思ってる)。

最初の子犬は前世の話をしないから、ここからがこの犬(ベイリー)の物語の始まりで、ここより前に物語は無い。最後ワッフルズ(のちベイリー)となってイーサンのもとに行き、犬の目的=“今を一緒に生きること”を見つけて終わる。ここから先、ベイリーが死んでも、イーサンが死んでも、もうベイリーの転生の物語は無いんだと思う。(続編があるようだけど、この映画はここで終わってると思うんだ)
転生しても最初の飼い主イーサンのことを思うベイリーだけど、当然ながら警官のカルロスや学生のマヤに対しても同じように愛情を示す。今の飼い主を放ってイーサンを探しに行ったりはしない。なぜならこの時は気が付いてないけど“今を一緒に生きること”が、犬の目的だから。

この映画「自分より先に死んでしまうから…」と、犬を飼うことに二の足を踏む、本当の犬好きの人の背中を強く押してくれる映画だと思う。犬にとっても死は苦しいけど、そんなことより限られた犬生、飼い主と一緒に生きることが犬の目的なんだと。

実家で猫を飼っている。初代は割とすぐ死んでしまい、二代目は16年生きて天寿を全うし、いま三代目が健やかに暮らしてる。全部たまたま家に来て住み着いた野良猫。重複して飼ってた期間は無く、前の猫が死んでしばらくすると、どこからともなく次の猫がやってきた。もしかしたら初代の魂が、猫の目的なんかを探して転生しているのかもしれない。
K&Kさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-06-14 23:23:38)(良:1票)
24.期待していたものとは違ってた..もっとハートフルな感動が味わえる物語かと思ったのに..とても中途半端な感じ、残念...
コナンが一番さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2022-02-13 10:54:24)
23.《ネタバレ》 最初の方で、しつけのなってない犬としつけができない子供がああだこうだやっている時点で、「ああまたこれか・・・」とテンションが下がったのですが、後半の転生構成の力はなかなかでした。ただそれなら、前半部分にウェイトを置きすぎと思いますが。それと、作中では結構何十年も時間が経過しているはずなのに、それが映像上全然表現されていません。あと、ナレーションがしつこすぎです。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2021-12-30 02:30:48)
22.犬映画の安定感。
人に寄り添う犬の良さ。
出会いと別れ、そして再会。
感動的な運命の映画でした。
愛野弾丸さん [地上波(字幕)] 8点(2021-01-02 13:15:44)
21.犬たちがかわいいですね。
珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 6点(2020-10-31 18:01:14)
20.スウェーデン時代に発表した出世作に、リチャード・ギア主演の作品に、やっぱりこの人は犬が好きなんだなあ。
人間は脇役。徹底的に犬目線の映画。それだけに作品の目線も地面に近い。
犬の輪廻転生の中で、様々な飼い主が登場しましたが、犬の「犬生」は飼い主によって大きく変わる。
しかし、家族の一員として大切に飼っていれば、時には飼い主の人生も犬によって大きく変わる、ということか。
本作も変わることのないハルストレムらしい優しさのある作品でした。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-09-30 18:06:27)
19.《ネタバレ》 バディが大仕事をしたことによってベイリーのワンダフルライフが完結。
バディがハンナを呼び戻してくれたことによってイーサンのマンダフルライフが完結。
ベイリーの犬生、しかと見届けた。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2020-04-25 21:57:35)
18.《ネタバレ》 予備知識無しで観ました。ベイリー(犬)とイーサンを中心に話が進みベイリーが死ぬまでで最初の約1時間を要します。さてこれからどうなるのかと思ったら、なんとベイリーはそれから何度もいろいろな犬に生まれ変わります。そして最後の10分くらいでベイリーは中年になったイーサンに再会します。展開が早いのでこの90分の作品は「あれ、もう終わり!」という感じでした。犬好きな人にとっては究極のファンタジーであり、思わず涙してしまうストーリーなんでしょうね。。。
みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2019-11-25 07:24:53)
17.「僕の茶番ダフル・ライフ」私はこの映画をこう呼んでいる。予定調和でお涙頂戴の展開。はいはいってな感じ。いや、知ってたよ。こうなることは。うん、別に泣いてねえし。目にゴミが入っただけだし。
ばかぽんさん [インターネット(字幕)] 6点(2019-10-31 07:33:46)(笑:1票)
16.はい、動物と子どもにはかないません。
結構重めのイロイロが描かれているのですが、ラッセ・ハルストレムの手にかかるとサラッと、どこにでもある話という感じで描かれるんです、私は好みです。
なにって動物の純粋さに感動するんですよね、警察犬としての務めを全うしての最期には泣かされたなあ。
犬の輪廻転生を安心して観ていられました、微笑ましい映画。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-10-12 23:13:50)
15.《ネタバレ》 シッカンはその後どうなったのか、HACHIはその後どうなったのか、というオハナシですかね。
イヌの一生が描かれ、別のイヌに転生してまた描かれ、そんでもってラストには、すっかりダメ親父っぽくなってしまった元の飼い主の元へと回帰する。テンポのいい演出は、コミカルな味わいがあって、「死」を扱っていながらも物語を暗いものにはさせません。普通ならもう少し感動を煽るような場面、「このままもうちょっと浸りたい」と思わせるような場面でも、アッサリとケリをつけて、サバサバと物語を進めていき、立ち止まることはありません(なにせこのイヌ、死んでも死んでも決して物語は終わらないので)。
物語の最後に転生したイヌは、図体がやたらデカくって、ラストのあの見せ場であるジャンプシーンではもう一つジャンプ力が足りない(もっと華麗に跳んで欲しかった?)ような気がしないでもないのですが、それもご愛敬。
まあ、飼い主の方も歳をとって、遠からず、今後は「永遠の別れ」になるのでしょうけれど。
鱗歌さん [地上波(吹替)] 7点(2019-10-12 11:36:38)
14.《ネタバレ》 この映画を見る人は犬好きが多いだろうから、甘めの点数になることは仕方がない。
ここに出てくる犬(とくに最初と最後の大型犬)は理想的で、飼いたいなあと思わせるには充分の可愛さ。
人間のほうは現代的というか、アルコール依存症とかアメリカで問題になっているテーマを盛り込んでおとぎ話で終わっていない。
転生させても記憶を残すとか、後半のご都合主義とか、不自然なことだらけなんだが、臨終シーンなどはうまく作られています。
mhiroさん [地上波(吹替)] 7点(2019-10-02 07:27:32)
13.犬の寿命は短い。飼い主にとって、その犬がまた生まれ変わって会いに来る、というのは理想だろうと思う。
まあつまりそういう映画。途中段階もそれ程辛くはないが、終わり良ければ...という安心感。
simpleさん [地上波(吹替)] 6点(2019-09-27 23:22:24)
12.《ネタバレ》 最愛の飼い主に再び巡り会うため、何度も何度も生まれ変わりを繰り返す犬のお話。監督は名匠ラッセ・ハルストレム。いかにも彼らしいきれいな映像や魅力的な人物造形、心温まるストーリー展開は安心感抜群で、初期の名作『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』を思い出しながら鑑賞いたしました。と、まぁ良かったんですけど、さすがに後半の展開はちょっと無理あり過ぎでご都合主義感が半端ないっす。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2019-01-10 19:26:07)
11.輪廻転生して記憶が残り続けるのはゾッとするが…
犬と人間の交流が微笑ましかった
Renさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-11-19 15:04:01)
10.小学生時分の2度の別れ(病死)に、あれほどの辛い思いは金輪際したくないと、子供達の飼いたい願いを申し訳ないと思いつつ聞けずに今に至ります。イーサンの半世紀に亘る生き様に愛犬とのかかわりを絡めた物語が沁み入り、犬ならではの嗅覚でヒトの思いを感じ取る演出に魅入りました。孫と一緒に観たい作品と言いたいものの、彼が飼いたいと言えば私は反対出来ず・・・・複雑です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2018-09-05 16:24:27)
9.《ネタバレ》 あーーー、こういうのに弱いんだよなぁ~。もうぅね、無理があるお話しなのはわかるんだけども、生まれ変わるたびにウルウルや~(涙)最後なんてうま~くお話しが繋げてて良く出来てんなー 、と感心致しました。こんなストーリーを考えた人は、きっと犬が大好きで、(恐らく)一生懸命考えてくれたのかな~ とか思うとちょっと嬉しくなります。うん、犬はかわいい! 犬や動物が好きな人にはきっとわかってもらえると思います。そんな方に是非な一本でゴザイマス
Kanameさん [インターネット(字幕)] 8点(2018-07-21 21:27:49)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 6.32点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4414.29%
5414.29%
6725.00%
7725.00%
8414.29%
927.14%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.33点 Review3人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 6.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS