マシニストのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マシニストの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マシニスト

[マシニスト]
The Machinist
(El Maquinista)
2004年スペイン上映時間:102分
平均点:5.77 / 10(Review 111人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-02-12)
ドラマサスペンス
新規登録(2004-11-24)【ボビー】さん
タイトル情報更新(2014-10-07)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブラッド・アンダーソン〔監督〕
キャストクリスチャン・ベール(男優)トレヴァー
ジェニファー・ジェイソン・リー(女優)スティービー
アイタナ・サンチェス=ギヨン(女優)マリア
マイケル・アイアンサイド(男優)ミラー
ラリー・ギリアード・Jr(男優)ジャクソン
アンナ・マッセイ(女優)シュライク夫人
小山力也トレヴァー(日本語吹替)
日野由利加スティービー(日本語吹替)
山像かおりマリア(日本語吹替)
玄田哲章アイバン(日本語吹替)
菅生隆之ミラー(日本語吹替)
脚本スコット・コーサー
音楽ロケ・バニョス
撮影オスカル・ファウラ(第二班の撮影監督)
配給東芝エンタテインメント
あらすじ
機械工のトレバーは365日にわたって不眠に苦しんでいた。人間関係も歪み始める中、彼の周囲に奇妙な出来事が頻発する。謎の人物、原因不明の事故、そして留守中に自室内に張られているメモ… 誰かが自分を陥れようとしている。身の危険を感じた彼は真相究明に走るが、その先には思いもかけない真実が潜んでいた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
91.マシニストって「機械工」って意味でしたか。「機械工」である事が、ストーリーとどれだけリンクしてるのか。してないじゃないか。
そもそも一年間も不眠なのにそれを解決しようとしていない時点で、ああこの男は何か問題から逃げてるな、と観る側にわかってしまう。それがネック。
そんだけ寝てなきゃ、そりゃー仕事もミスするし、頭おかしくなるし、幻覚も見るよな。なのに主役、意外と元気。仕事はもちろん、なじみの娼婦とする事はしてるし、暇があれば掃除してるし。いくら無意識に封じ込めた問題から目を逸らすためとはいえ、現実には体力が続かないって。

それと、痩せた体を見せびらかしてましたが、あんだけ痩せたら普通は恥ずかしくて隠すのでは?恐ろしいほど痩せた肢体が売りなのはわかるのですが、「見せびらかしてる」とこちらが感じるという事は、不自然な撮り方なのだと思う。あまりよろしくない。
それでも、悪くない映画でした。ヒットを狙わず、誠実に作り上げた作品という感じ。
私は、遊園地で少年と入った地獄行きの乗り物のシーンが一番怖かったです。抑圧した罪の意識があんな世界を見せるのなら、現実を直視した方がマシでしょう。主役の激痩せは、地獄へ堕ちた証明なのか…。
鑑賞後の後味は、ずっと前に「ジェイコブス・ラダー」を観た時と同じ。苦い、やるせない、けれど何故か少しの救われた感がある。
ロスが舞台の映画をスペインで苦労して撮ったらしいのですが、なぜそんな苦労を選んだのかだけが、唯一の謎でした(笑)

りりらっちさん [DVD(字幕)] 5点(2012-07-09 22:29:51)
90.《ネタバレ》 これで精神的な問題じゃなくて
現実的な話でちゃんと犯人がいたりすれば面白くもなるんだろうけど
これじゃ、あまりにもそのまんまだもんなぁ…。
頭の中での出来事なんてなんでも有りすぎで
つじつまを合わせる必要もなく
つまるつまらんを議論するレベルですらない。
あそこまでガリガリに痩せて役作りした役者根性はすさまじいが本当にただそれだけ。
虎王さん [DVD(字幕)] 4点(2010-09-22 17:10:50)
89.《ネタバレ》 全体、通してとにかく暗い!そして、やっぱりの、二重人格・妄想(夢)オチ系・・・。そういうオチ以外でちゃんと筋を通してくれる映画(話)ってホント無いもんですね・・・。
よりさん [DVD(字幕)] 4点(2010-07-18 22:39:15)
88.《ネタバレ》 問題の文字は頭文字がKであることは直ぐに予測出来てしまうため、何故はぐらかす?と思ってしまったり・・・。それにしても1年間不眠はないよね。普通なら1ヶ月でもヤバイ。まあ、それは映画だからと割り切るべきか。公開時のタイトルは、邦題として「眠れぬ男」としたほうが客を呼べたのでは?それはともかく、クリスチャン・ベールの役者根性には脱帽。
へろへろさん [DVD(字幕)] 6点(2010-06-13 19:42:27)
87.《ネタバレ》 この手の映画って、もうたくさんあるんですね。ここ数年、映画から離れていて、最近また見始めてるので、知らなかった。なので、すご~く面白かった!冒頭の死体遺棄シーンが、不眠の理由ってずっと思わされて、うまく騙されました。妄想と現実が入り乱れていることにも、なかなか気が付けなかったし。ただ、腕を切断された同僚とか、急に車に飛び込まれちゃったママとか、主人公の言葉に傷ついた彼女は、現実の方だった(合ってる?)のがつらい。
おおるいこるいさん [DVD(字幕)] 7点(2010-06-09 13:09:06)
86.《ネタバレ》 クリスチャンベールが出演ということで鑑賞。ストーリーはとてもありきたりな妄想?他人格?感じだが、クリスチャンベールの役者根性にはビックリ。あの体作りはすさまじいの一言。それだけでも観る価値はあります。
とむさん [DVD(字幕)] 4点(2010-05-26 12:41:20)
85.《ネタバレ》 ヒッチコックにもありそうな古典的オチだが、ストーリーのテンポは悪くないので最後まで飽きずに見れるし、古い映画のような彩度の低いくすんだ映像や音楽の使い方も悪くないので雰囲気は○。見終わってみると実は主人公の体型が一番のネタバレだった気がする。そりゃガリガリになるほどの不眠症なら幻覚だって見ますって。中盤ぐらいで辻褄があわなくなってくるので狂っているのは周りではなく主人公自身だった的な予想はつくが、不眠になった根本的原因についてはラストでようやくわかる。
時計仕掛けの俺んちさん [DVD(字幕)] 6点(2010-04-11 02:09:18)
84.《ネタバレ》 映画全体に漂う湿った雰囲気が好き。クリスチャンベールの演技に対する体の張り具合はデ・ニーロに匹敵する。まぁそこで頑張りすぎた分、映画の印象が激痩せ一点に絞られがちだが、実は脚本も悪くない。まぁ結局は妄想オチなんだが、罪悪感や孤独感が異常に強い人間の感情を上手く表現してると思う。
関白宣言さん [DVD(字幕)] 7点(2010-02-10 14:15:48)
83.《ネタバレ》 寂しい、悲しい映画でした。主人公の苦悩、そのために周囲を傷つけてしまう彼の行動が痛すぎる。よくある手法と言えばそうなんだけど、それらが大きく前に出てしまっていて、この手の映画を好んで見る人に多少陳腐な印象かも。展開や謎解きを頭で考えるより、心で見るべき映画だったことに見終わってビックリさせられました。あんまりナナメに見ないほうが楽しめると思います。 6.5点
さん [DVD(字幕)] 6点(2009-07-24 08:23:40)
82.《ネタバレ》 サスペンス、ミステリーものを見慣れている人には、かなり早い段階で展開が読めてしまうと思います。
クリスチャン・ベールの役者魂虚しく、内容がとても薄っぺらく感じてしまった。
CMで「1年間も眠れない男」「ガリガリのクリスチャン・ベール」をやたら押し出していたので、恐ろしい話を想像していたのだが、この系統の映画にはありがちな「悪夢オチ」で内容はかなり普通のサスペンス。
映像が冷たくていい雰囲気だっただけに、残念でした。
ベールの演技は素晴らしかった。そこだけに3点献上。
おーるさん [DVD(字幕)] 3点(2009-06-27 01:55:03)
81.《ネタバレ》 あそこまで筋肉がなくなっても、またムキムキになれるんだなぁと思うと、自分のトレーニングの励みになる。見終わった後はクリスチャンベールの役者魂に脚本が負けてる感じがしたけど、他の人のコメントを見ると深い映画のようで。でももう一度見て確認しようとまでは思わない程度の退屈さ。
キッドさん [DVD(字幕)] 5点(2009-05-12 18:49:19)
80.《ネタバレ》 面白かった。
5,60年代の映画を意識したような雰囲気作りが昔気質のサスペンスをうまく作っていたように思う。
派手に伏線を張って最後の5分で回収するような作りではなく、最初から虚実入り交じっていてどう収束するかという直球勝負の映画だった。

クリスチャンベールの激痩せに話題がいっているようだが、相当に練られている一本であると思う。

一見幻想や幻覚という、サイコサスペンスもののように作られているが、実は主人公が全く寝ていないのではなく「居眠りをしている(ことに本人が全く気づいていない)」というところがよりリアルで秀逸ではないか。
本編で起きる事件すべてが居眠りをしているときみている夢で、罪悪感とその疲労が作り出した願望であったというプロットはよく考えられている。一見夢オチな訳だが、それまでの筋をなかったことにして見かけ上のどんでん返し感を出す手法として、手を変え品を変え使われる最悪の手法と同じ材料を使っている。しかし実際は夢を使ったオチであるが、夢オチとは明らかに違うという技法は幻覚や精神障害で物語を作るよりもかなり難易度が高いと思うしかなり挑戦的ともいえそう。

DVDのおまけに入っている削除シーンだけでも話が変わってくるが、全く筋も雰囲気も違う映画を何本も作れるような、切り貼りでいくらでも構成できるよう脚本に分岐があるように感じた。
確かに没シーンで作られるような筋の映画はよく12チャンの昼とか夜にやってる。
その分岐の中で最良のものが選ばれているんだと思う。

それから台詞やメモにも役割があるようなので、字幕より吹き替えの方がいい。
肝心なときに関係ない文字を読んでいると上の空になって雰囲気が元の作品からかなり離れてしまうと思う。
吹き替えの方が集中でき、雰囲気に大差は出ないのではないかとも思う。
黒猫クックさん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2009-05-10 03:00:28)
79.《ネタバレ》 幻覚オチなのは最初から隠してなかったようですし、つまらなくはなかったです。ただこう、一方的に主人公に傷付けられまくった人たちが可哀想で見てられない。最後もどうも「反省した」というよりは「苦しみから逃れるために仕方なく」という印象ですし、観た後でじわじわ気分が悪くなりっぱなしだったのでマイナス1点。 あと、1年も寝てなくてガリガリな割には主人公が元気だったりモテてたり、いまいちそのへんの設定に必要性や説得力を感じなかったです。「クリスチャンベールがこんなに痩せてスッゲー!」っていう話題性のためだけのような…
えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 6点(2009-03-15 15:12:06)(良:1票)
78.《ネタバレ》 クリスチャン・ベールの役者魂はすごい!!あんなにガリガリになれるとは・・・どんなに金を積まれたんでしょうね(笑)しかし、内容としてはクリスチャン・ベールの努力は虚しく普通のサスペンスで終わってしまって残念です。お化け屋敷の気持ち悪さが一番印象に残りました。
愛しのエリザさん [DVD(字幕)] 5点(2009-02-19 16:41:13)
77.《ネタバレ》 冒頭からストーリーの中に色々とヒントが散りばめられている。それが主人公の断片的な記憶とよくリンクしていてそれがまた何ともいえない不快感と不気味さをあおっている。クリスチャンベールはこの主人公を演じるために、30㌔も減量したというだけあって尋常じゃない痩せ方と演技で最後まで目をはなせなかった。
civiさん [インターネット(字幕)] 6点(2009-02-11 13:43:54)
76.《ネタバレ》 クリスチャンベールの演技は文字通り体当たりで素晴らしかったですが、さすがスペインで作品全体の雰囲気が一級品。ある程度先が読めてしまうのでオチあり映画として見るともう一つですが、最後まできれずに見れたのでそのあたりは純粋に評価したい。また、自己保身によって自らを滅ぼすというストーリーもメッセージ性があり、反面教師として意義のある映画だと思う。
オニール大佐さん [インターネット(字幕)] 9点(2009-02-07 18:59:28)
75.もっと巻き込むような暗さかと思いきや、ちょっと押しが足りないような印象です。眠れないなんてこの世の悲劇!と慄いていましたが、変な言い方だけど、少々登場人物とか雰囲気が爽やか?な気がする。もっとおどろおどろしくパンチ効いててもいいと思います。役者魂感じました。
まりんこさん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-14 23:56:28)
74.この主人公が感じている罪悪感、疎外感、孤独感に共感できる精神状態の人は点数が高いに違いない。食い入るように見入ってしまった。クリスチャン・ベールが見事。
tamecatさん [インターネット(字幕)] 9点(2008-12-13 19:35:45)(良:1票)
73.《ネタバレ》 ちょっと期待しすぎたかな。クリスチャンベールはよく痩せましたね。すごいです。
最近見た映画も自分落ちだったので、この映画は悪くないんだが、またか・・・と思って5点。ごめんなさい。
最後のほうは少し痛々しくなって、見ててつらくなってきました。よい映画、ということだろうか。
しゃっくりさん [DVD(字幕)] 5点(2008-09-25 00:32:24)
72.《ネタバレ》 一年間眠れない男のどんよりとしたサスペンス。見てる間は割と緊張感あって楽しめます。が、この映画の肝とも言うべきオチはちょっと釈然としないです。妄想モノはやっぱ気持ちよくないよなぁ、食傷気味だし。ベールさんの激ヤセっぷりは凄いけど。
すべからさん [DVD(字幕)] 4点(2008-09-18 14:55:51)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 111人
平均点数 5.77点
000.00%
110.90%
221.80%
354.50%
41412.61%
52623.42%
62421.62%
72724.32%
887.21%
932.70%
1010.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.90点 Review11人
2 ストーリー評価 6.47点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.47点 Review21人
4 音楽評価 6.00点 Review10人
5 感泣評価 4.00点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS