生き人形マリアのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > 生き人形マリアの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

生き人形マリア

[イキニンギョウマリア]
Maria Leonora Teresa
2014年フィリピン上映時間:103分
平均点:6.00 / 10(Review 2人) (点数分布表示)
公開開始日(2019-07-27)
ホラーサスペンス
新規登録(2021-08-30)【3737】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 フィリピン映画である。場所についてはヴァレンズエラ市というところが協力していたほかケソン市の表記も見えており、要はマニラ首都圏での撮影である。言語はFilipinoだそうだが(タガログ語ベースの標準語?)、ときどき文章単位で英語が混じって聞こえたのは普通にあることなのかどうか(上流階級だけか)。ちなみに「人形」は「manika」だったらしい。
なおパクシウpaksiwというのは一般的な家庭料理らしいが、酢で煮るものだそうで個人的には苦手かも知れない(食わず嫌いはよくないが)。

内容的には、序盤の大仰で能天気な軽さ(バス事故の場面を含む)など見ていると、現地のTVドラマはこんな感じなのかと突き放した気分だったが、そのうちちゃんとホラーらしい雰囲気も出るので安心する。死んだ少年の性格付けなどよくわからない点も多々あったが、普通に娯楽として見られる映画ではあった。
物語的には、特にまとまったテーマのようなものは読み取れなかった。保護者3人は子ども/人形への態度に違いがあったようで、そこにドラマ的な意味があったかも知れないがよくわからない。一つ思ったのは、レオノーラの養父は養女を溺愛していたようで、本当に養女(幼女)を生きた人形のように思っていたことが結末の差になったのかも知れない(不明だが)。
ホラーとしては人形が主役だが、まつ毛の付け方などは観客の突っ込みを誘う意図としか思えない。怖さを追求しようとしたものでもないようなので、笑って見ているのが妥当な態度と思われる。ちなみに原題がマリア・レオノーラ・テレサの順なのがなぜかは不明だった(所得順ではない)。少なくとも日本人的には、マリア・テレサ・レオノーラの方が語呂がよさそうに見える(所得順にもなっている)。
なお監督はTV・映画界でかなり活躍していた人物らしいが、2016/2/29に死去されたそうで(49歳)、同じ監督で続きは見られないことになる。

登場人物としては、マリアの母(の体型)よりもテレサの母の方に目を引かれた。また悪気のなさそうなマリア家のメイドの人はかわいそうだったが、この人が寝る時に、枕だかクッションだかを股に挟んでいたのはどういう習慣なのかと思った(朝まで同じ格好)。しかし別に性的な意味があったわけでもなく、腰に負担がかからないとかよく眠れるという理由で、日本でもこれをする人々が結構いるらしい。映画に出すからには現地でも普通のことなのかも知れない。
かっぱ堰さん [インターネット(字幕)] 5点(2021-11-06 10:42:04)
1.《ネタバレ》 フィリピンホラーってどんなぞや?
園児たちが乗ったバスが転落事故に合い、突然娘たちを亡くしてしまった遺族たちの失望感と苦悩。
邦題タイトルにはマリアの名を使っていますが、原題自体は、《Maria Leonora Teresa》です。つまり、三者平等、つまり、マリア、レオノーラ、テレサと3匹の子ブタたちが(✕✕✕←もとい!) 3匹の小悪魔たちが終盤には三位一体となって出てきます。しかし、問題となるのがその子たちのヴィジュアル面で。特に顔面なんですが、娘たちの生前の姿と似ても似つかぬその容姿に、えっそれでいいのか 父母よ… 娘を亡くした心の寄せどころとなる身ぐるみがあんな能面ヅラした娘もどきでいいのかと余計な心配させられてしまいます。ホラーが始まる前から既にホラー顔。あれだったら博多人形抱いて眠るほうがまだいいんじゃないかとさえ思えてきます。そんな出来。
でも、そこが苦笑できる面なので酷評するには値しない。むしろ、フィリピン映画よ、その路線でいいからもっともっと斬新と言えないものをやってくれと応援してあげたくなったりしています。今後、見る見ないは別にして。
3737さん [DVD(字幕)] 7点(2021-08-31 18:17:09)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5150.00%
600.00%
7150.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS