252 生存者ありのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ニ行
 > 252 生存者あり
 > (レビュー・クチコミ)

252 生存者あり

[ニイゴウニセイゾンシャアリ]
2008年【日】 上映時間:128分
平均点:4.32 / 10(Review 34人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-12-06)
アクションドラマパニックもの
新規登録(2008-11-25)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2015-12-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督水田伸生
キャスト伊藤英明(男優)篠原祐司
内野聖陽(男優)篠原静馬
山田孝之(男優)重村誠
香椎由宇(女優)海野咲
木村祐一(男優)藤井圭介
山本太郎(男優)宮内達也
桜井幸子(女優)篠原由美
大森絢音(女優)篠原しおり
阿部サダヲ(男優)
温水洋一(男優)津田沼晴男
西村雅彦(男優)小暮秋雄
松田悟志(男優)青木一平
杉本哲太(男優)真柴哲司
脚本水田伸生
斉藤ひろし
輿水泰弘(脚本協力)
音楽岩代太郎
撮影林淳一郎
さのてつろう
日本テレビ(撮影協力 日本テレビ報道局)
製作日本テレビ(「252」製作委員会)
ワーナー・ブラザース(「252」製作委員会)
読売テレビ(「252」製作委員会)
企画日本テレビ(企画製作)
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブ・プロデューサー)
配給ワーナー・ブラザース
特撮オダイッセイ(VFXスーパーバイザー)
美術清水剛
編集菊池純一
録音鶴巻仁
柴崎憲治(音響効果)
照明豊見山明長
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順】
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
34.《ネタバレ》 邦画特有の勿体付けたタメと見得を切る演技が延々と続く映画で、例え火急の状況下にあってもソッチ優先という、ダメな邦画の見本状態なのがツラいです。ルー大柴がどうでもいいチョイ役で出てきて、有名タレントが顔見世程度に出てくる邦画はダメ邦画、っていう定石も早々に踏んでしまいますし。更には予算がないので水に弄ばれる人々を延々スローで映し続けてパニックでございって状態も、冒頭シーンから時間が戻った上に更に複数の人間の回想が入りまくるというダメ構成も、山田、温水の、物語の進行に逆ベクトルで働く類型的ダメキャラも、身勝手に騒ぎたてまくる桜井幸子もイライラさせるばかり。警察や機動隊や自衛隊はどうした?何故登場人物全員漏電を一切気にしない?「新橋だヨ!全員集合」か?他の被災地はどうなってる?ってツッコミどころ満載。ですが、中盤はクサいながらも大変な状態でギリギリな選択を迫られる人々のドラマにちょっと魅かれて「意外に良作になるかも?」なんて思わせたりして。まー、しかし私の期待はあまりに甘い、甘っちょろいですわな。クライマックスにおいて、タメと見得とこってりスローは極まり、クドくてクサくてさすがに気持ち悪いレベルだわ、と。感・動・し・て・ねーーーーーー!って観客バカにしてる?バカにバカにされてる?って。んで、もうイライラの極致に高まったところで伊藤英明が「ファイトォ!いっぱぁあああつ!!」って。ここで心の中で遂に大爆笑。あー、コメディだったのか、最初から笑わなければいけなかったんだぁ、みたいな。まあ『最終救助計画』とか『レスキュー・パワーズ デラックス』とかいう感覚で見に行けば、ハラも立たずに笑えるんじゃないでしょうかねぇ。本心がそんなところにはないであろうところがマヌケな映画ですが。あ、文章のワリに点数が高め(か?)なのはそれでも樋口版『日本沈没』よりかはナンボかマシだってコトくらいですかねぇ。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 4点(2008-12-20 20:45:33)(良:1票)(笑:1票)
33.《ネタバレ》  関東に直下型地震が発生して数日後。新橋地下鉄構内に辛うじて生き残ったのは、一発逆転を狙う倒産寸前の社長、医者の見習い、銀座のホステスと元ハイパーレスキュー隊員。そこに史上最大規模の巨大台風が近づいてくる・・という話。

 「舞妓Haaaan!!!」の水田伸生が監督。なんだか、全然ジャンル違うんですけど・・w
 いきなりこぶし大の雹(ひょう)が降ってきて、和製ディザスター・パニックに期待と緊張が高まります。そしてもの凄い津波が来襲。これがお台場や品川周辺を完全に飲み込み、フジテレビ本社の球体展望室なんて削られプカプカ浮いちゃってます。あれだけ浸水したら既に何万人規模の被害です。もし自分がベイサイドに住んでたならアワワ・・なんて思ってたら、汐留・新橋がまだまだ平気。すぐ傍なんだからあの程度で済むわけがないはずなのに><

 デイ・アフター・トゥモローばりの映像見せて風呂敷拡げてといて、こじんまりと銀座線数駅レベルに話が縮小。ハイパーレスキューに使われる信号の2回5回2回の鉄パイプ連打をひたすら繰り返し、お兄ちゃんが一発勝負で助けに来るという展開。18分でもの凄い台風が来るって言っていながらヘリコプターをちょっと揺らす程度で、一気に大団円へ。いったい台風はどこへどーなったんだい?
 伊藤英明も地下鉄構内の濁流に飲まれながら、最後に至っては山本太郎を担いで出てくる様なんざ、あまりに不死身すぎです^^;

 製作委員会に日本テレビが入ってるんで舞台を汐留にしたのかもですが、挑発するようにお台場沈めときながら日テレ本社は無事みたいな設定では、地理感無視の子供だましに近いような気も。むしろ、津波はいらなかったんじゃないかなぁ? 内野聖陽なんて舞台劇調だし・・。海猿と同じと思われるのがイヤだったのかしら?w

 公開前にTVドラマ版を放映したけど、伊藤英明はちょい出程度で、映画とは別の市原隼人主演にした別バージョン。「エピソードゼロ」は偽りありだなぁ・・



尻軽娘♪さん [試写会(邦画)] 5点(2008-12-01 20:29:27)(良:1票)(笑:1票)
32.《ネタバレ》 252人生存者がいるということかと思っていたら、全然違った。
前半の洪水シーンはなかなか迫力があって感心した。
でも超巨大台風の発生から日本上陸までがやたら短くてだれも備えをしていないのが不自然だ。 気象庁(なのかな)ですら全く状況を把握していない。 普通あれだけでかい台風が赤道近辺で発生して北上してきたらみんなもっと防災体制を敷くだろう。
雹(ひょうってこんな字だったのか。)が降るのは良いとして、なんであんなに巨大な津波が来るのか。 しかもいきなり。
あれだけ大きな災害なら少なく見積もっても数万人単位で死者が出たと思うんだけど、肝心のレスキュー隊員が身内を救うことだけに尽力を注いでいる。 ちょっとしらける展開だった。
最後の救出シーンの演出はいろいろ詰め込みすぎで興ざめ。
しかし伊藤英明演じる主人公っていったい何者? 超人ハルクですか?

子役の女の子(大森絢音)がなかなか良かったのがこの映画の一番の収穫。
称えよ鉄兜さん [ビデオ(邦画)] 4点(2010-01-27 13:10:48)(笑:1票)
31.《ネタバレ》 冒頭の天変地異のような異常気象がちょっと大袈裟すぎていきなり萎えた。その後のストーリー展開を考えるとあんなデイアフタートゥモローみたいにする必要があったのか疑問。救出作戦自体がアッサリした物なのでそれまでの人間ドラマが非常に重要になるが、主要キャストのほぼ全員が下手糞だったり大袈裟過ぎだったりと芝居に難がありドラマもなにもない。日テレの映画は結構面白いのが続いていたので残念。 最後の銭湯シーンがサクセス薬用シェービングフォームのCMのようでクスリとさせられた。
Robbieさん [DVD(邦画)] 3点(2009-05-23 12:41:25)(笑:1票)
30.《ネタバレ》 巨大ひょうと大津波と地震と巨大台風に襲われた東京という設定。
フ、フジテレビがすごいことに…。
しかし話はこじんまりしてます。終始元レスキュー隊員を含めた五人組を救出するストーリーで、スペクタクル感、大作感はないです。
他の場所の被害状況や救助状況はどうなってるんだと、気になってしかたがありませんでしたが、それに対するフォローはなしです。
あれだけの遺体を収容しないのも不思議です。放置したままですね。ちょっと考えられないです。東京消防庁が信用できなくなりました。
登場人物はみなトラウマを持っています。これを乗り越えるストーリーでもあります。
それはいいのですが、子供が聾唖というのはあざとい気がしました。
なぜ聾唖にしたかというと、子供だけ埋まったときに、252信号を使わせるためでしょう。
しかしラストで子供が父親が死んだと思い、大声で叫ぶ場面があることでわかるように、声は出せるのです。したがって助けを求めるには声を出せばいいわけです。まどろっこしいことはやめましょう。
子供が身に着けていた笛が岩に押しつぶされているのに、子供はベッドの中で無事だったというのにも無理やり感があります。それにちょうどその日が子供の誕生日だなんて。笑っちゃいますね。
医者の研修生は演技が少々オーバーすぎました。「いったい救助がいつくるんだよ」って被救難者につっかかってもわかるはずないじゃありませんか。
妻はもっとオーバーアクションですね。
あのおっさん子供多すぎ。9+3=12人。家族計画も借金も計画的にお願いします。
ラストシーンで主人公がレスキュー隊をかついで出てきますが、これは無理でしょう。
地下まで穴を開けて引っ張り挙げないと救助できない状況で、地盤変動が起きて穴がふさがってしまいます。どこをどうやって歩いてきたのか?歩ける場所などないのですが。
ついでに言ってしまうと、濡れたはずの服や髪がすぐに乾きすぎです。
また兄は顔に泥がつきすぎです。

よしのぶさん [映画館(邦画)] 5点(2008-12-28 18:58:28)(笑:1票)
29.《ネタバレ》 邦画は、いつもなんでこんなモンになってしまうのか?人物の描き方浅すぎ。展開おかしい。従って感動ない。
竜ヶ沢中段さん [DVD(邦画)] 4点(2014-03-23 23:30:01)
28.《ネタバレ》 なんでー??なんで最後要救助者が要救助者を担いで出てくるのー?!そしてなんでそれを他大勢の救助者が黙って見てるの…。きわめつけは、なんでその救助者の長たる人が黙って敬礼?!お願いだから、早く救助してあげて…(泣)
小星さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2013-01-17 01:42:28)
27.《ネタバレ》 とりあえず、桜井幸子が目当てだった人って たぶん252人はいると思う。
香椎由宇がイラナイって思った人がたぶん252人はいると思う。
伊藤英明生還のシーンで遠い目になってしまわれた方が我が国内だけでも確実に1000万人はいると思われます。(推定)
3737さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-12-16 15:17:05)
26.すごい映画だな、これ。パニック描写と人間ドラマを核にした作りだが、
各登場人物たちの描き方が浅く、お話の展開もびっくりするほどのご都合主義で、
緊張感がまるで無し。中盤からはまるで青春ドラマを見ているようで、
なんでこんなことになっちゃうのか、不思議な気持ちで鑑賞していた。
ラストの、これでもかというほどのベタベタ演出は凄まじかった。
主人公はさしずめ熱血先生といったところか。陳腐なことこのうえない。
同じジャンルのディザスター映画なら、過去に名作がたくさんあるのに、
なぜそれらのシナリオを参考にしないのか、首を捻るばかり。
小さな女の子が可愛かったところだけが見所の作品だった。
MAHITOさん [地上波(邦画)] 1点(2011-08-07 07:16:38)
25.最初のヒョウの映像は迫力がありました。今度どこかに閉じ込められた時は「2回、5回、2回」音を鳴らしてみよう。
山椒の実さん [地上波(邦画)] 4点(2010-12-20 23:36:36)
24.都合よい展開だが、感動はできる。キム兄がいい味出してた。
たこちゅうさん [地上波(邦画)] 8点(2010-12-16 00:05:31)
23.えらい大災害なのに、お話は新橋駅地下を中心に進むのがもどかしい。冒頭の津波だけで、一体何人の重軽傷者がでる事やら…。物凄く被害が出てるはずなのに、新橋駅にあれほどのレスキュー隊が集まってきちゃって、レスキュー隊って人手余りすぎなのかなぁ…なんて、ふと思ってしまった。
真尋さん [地上波(邦画)] 1点(2010-11-24 05:15:41)
22.《ネタバレ》 イライラする。
見せたいシーンを無駄に長く見せられるので、イライラしてしまいました。
映画出なく、テレビの2時間枠の番組なら許せるかも。
きいろくまさん [地上波(邦画)] 4点(2010-10-16 08:33:51)
21.《ネタバレ》 改めて邦画でこのような大作を手掛けては駄目だと思いました。桜井幸子にはイライラさせられる。途中でさすがに誰か一人ぐらいは死ぬと思ったけど、みんな生還できるなんて(笑)
カラミティさん [地上波(邦画)] 2点(2010-10-11 22:16:36)
20.《ネタバレ》 海底の温度異常から巨大台風が発生し、物凄い大きな雹が降ったかと思えば津波が発生して都内を飲み込む・・・と思ったらあっという間に水が引いておりました。
という序盤の展開があまりにも速すぎて何が何やら・・・
監督はレスキュー隊員の活躍、葛藤、主人公の家庭愛、事故が原因で兄貴と袂を分かった兄弟愛を中心に描きたかったんでしょう。
であるならば大げさにライバル会社のビルを倒壊させなくても地下鉄事故程度で良かったのかもしれませんね。
CGを多用したパニック映像と物語の本筋(監督が描きたかったであろう部分)との乖離が激しくちょっと観客は戸惑ってしまいます。
しかしながら障害を持った子役の演技は素晴らしいと思ったし最後まで飽きずに見ることができたのも事実。
ちょっと勿体無い映画でした。
ゆたさんさん [DVD(邦画)] 5点(2010-10-05 10:16:30)
19.《ネタバレ》 うーん!地下鉄旧新橋駅構内なんて、”都内B級スポットマニア”のおなかを満たしてドーすんのよ!!おまけに、新橋駅で、まるで除幕式も真っ青の、でかい布をはぎ取ると、そこには、世の鉄ちゃん達垂涎(たぶん)の銀座線旧車両がおめみえ!というかお披露目。
おれはあの場面で、まさか?!伊藤ちゃんが”この電車に乗って地上へ脱出する!”と言いだすんじゃねーだろーな!?と、変な妄想にとらわれた。しかし仮にそうなれば、ここのレビューのワーストランキングの歴史を塗り替えたかもしれないが!、、、、、?しかしなんで、こういう、子供向け、ちくは向け、というかなんというか、創る気あるのか無いのか、わからんようなシロモンができちゃうんでしょうか?うーん!とにかく、つまらんというか、オモロイというか、つまらん!
男ザンパノさん [地上波(邦画)] 3点(2010-10-03 23:32:43)
18.《ネタバレ》 これはつまらん。邦画でこういうのはどうやら無理なのですね。
テレビ放送で観たので要所要所がカットされているせいなのか?
あと、CGのしょぼさが気になった。
虎王さん [地上波(邦画)] 4点(2010-10-01 23:41:10)
17.《ネタバレ》 あらゆる面において製作者の才能の無さを感じた
banzさん [地上波(邦画)] 3点(2010-10-01 23:05:23)
16.興奮すると笛を吹く幼女。
水槽のフィルターで輸血。
生き埋めの幼女が252。
海猿無双。
見所はこんなところでしょうか。
酷い作品だったけど、結構笑えました。
もとやさん [地上波(邦画)] 4点(2010-10-01 22:56:16)
15.《ネタバレ》 物語で起こる奇跡には2種類あると考えます。努力等を拠り所とし必然性を含むものと、そうでないもの。本作で提示される奇跡は、全て後者に該当します。いわゆるご都合主義。この奇跡で導かれる結末には真実味がありません。どんなハッピーエンドも“嘘っぱち”に見えてしまう。つまり観客の意識の中で、しおりちゃんは助かっていません。地下鉄構内ではぐれてしまったこと、プレハブから確実に非難させなかったこと、実に2度に渡りこの夫婦は子供を死なせていると言えます。もちろん両親を責めることは出来ません。過失といってもほんの僅か。しかし、その些細なミスで子供の命は失われる。親に必要なのは子供の命を守るための絶対的な使命感だと思う。何よりも、誰よりも、子の命を優先させること。必然的に命に順序が付けられます。廃駅崩落時の退避において、主人公はレスキュー隊員としては正しい判断をしました。ヘリからの救助を受ける際もそう。彼は我が子よりも怪我人を優先させようとした。レスキュー隊員の鑑だと思う。心から尊敬するが、親としてはどうなのでしょう。母親は訴える「救助を待っている家族はあなたたちに頼るしかないの」。ある隊員はつぶやく「女房子供を残して死ねるか」。指揮官は諭す「レスキューは全員が無事戻ってきて初めて成功なんだ」。どの想いも、どの考え方も間違っていません。でも全てを満足させるのは難しい。本作が出来の良い感動作ならば、素直に感動して終わりだったかもしれません。不出来だからこそ、本作が抱えるテーマの本質が浮き彫りにされているのだとしたら、下手な映画も悪くない。
目隠シストさん [DVD(邦画)] 5点(2010-06-30 20:49:50)
別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順】
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 34人
平均点数 4.32点
000.00%
125.88%
225.88%
3823.53%
4823.53%
5720.59%
625.88%
725.88%
838.82%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.25点 Review4人
2 ストーリー評価 5.00点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.14点 Review7人
4 音楽評価 5.66点 Review6人
5 感泣評価 4.42点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS