マッドマックス サンダードームのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > マ行
 > マッドマックス サンダードーム
 > (レビュー・クチコミ)

マッドマックス サンダードーム

[マッドマックスサンダードーム]
Mad Max Beyond Thunderdome
1985年【豪・米】 上映時間:107分
平均点:5.02 / 10(Review 62人) (点数分布表示)
公開開始日(1985-06-29)
アクションSFシリーズものバイオレンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-02-12)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョージ・ミラー〔1945年生・豪州出身〕
ジョージ・オギルヴィー
演出加藤敏(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
キャストメル・ギブソン(男優)マックス
ティナ・ターナー(女優)アウンティ・エンティティ
ブルース・スペンス(男優)ジェデダイア
安原義人マックス(日本語吹き替え版【スーパーチャージャー】)
一城みゆ希アウンティ・エンティティ(日本語吹き替え版【スーパーチャージャー】)
多田野曜平ジェデダイア(日本語吹き替え版【スーパーチャージャー】)
早見沙織サバンナ・ニックス(日本語吹き替え版【スーパーチャージャー】)
後藤哲夫(日本語吹き替え版【スーパーチャージャー】)
大川透(日本語吹き替え版【スーパーチャージャー】)
岩崎ひろし(日本語吹き替え版【スーパーチャージャー】)
岡本富士太マックス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
沢田敏子アウンティ・エンティティ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
キートン山田ジェデダイア(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
永井一郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚周夫(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
納谷六朗(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
玉川紗己子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
古谷徹(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
谷口節(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
今西正男(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
堀絢子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
坂本千夏(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大谷育江(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
山田妙子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
伊藤美紀〔声優〕(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
松井菜桜子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
荒川太郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
伊井篤史(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本ジョージ・ミラー〔1945年生・豪州出身〕
テリー・ヘイズ
音楽モーリス・ジャール
挿入曲ティナ・ターナー
撮影ディーン・セムラー
製作ダグ・ミッチェル(共同製作)
テリー・ヘイズ
ジョージ・ミラー〔1945年生・豪州出身〕
字幕翻訳戸田奈津子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
62.どう考えてもこの映画はティナ・ターナーを起用してゴージャスに盛り上げるのが製作意図だったはずなのに、盟友バイロン・ケネディの事故死で意気消沈していたジョージ・ミラーのせいでピンボケな映画になってしまいました。彼女が演じたキャラは善なのか悪なのか良くわからんところが魅力的なキャラですが、ストーリーの中盤以降は存在しないも同然になってしまったのはこの映画の大失敗です。サンダードームでマックスと差しでタイマンぐらいしてほしかったな。実はわたくし公開直後にビデオで観てるはずなのに、見返すまでずっとバータータウン内で物語が進行していたと思っていました。つまりマックスが砂漠に追放されてからのストーリーが記憶から欠落していたのですが、確かに後半部分のパワーダウンでは印象に残らなかったのは無理もないでしょう(ひょっとして途中で観るの止めたのかな)。マックス自身もほとんど活躍しなかったしね。 マッドマックス三部作で最低作という汚名を残してマックスは伝説の中に消えていったけど、30年たってジョージ・ミラーはシリーズを再始動させて借りを返せたわけです。さあ、いよいよ『怒りのデスロード』を観るぞー!
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2019-01-28 23:37:48)★《新規》★
61.僕「サンダードームか、一体どんなのなんだろう?」
ビヨンビヨンビヨンビヨン。
僕「・・・」
たろささん [CS・衛星(字幕)] 3点(2019-01-18 22:02:23)
60.これは凡作。1から2のスケールアップ。そして、ティナターナーの参戦。期待したんだがなあ。話に纏まりごない。映像に驚きがない。
にけさん [映画館(字幕)] 5点(2019-01-01 13:44:52)
59.《ネタバレ》 ○「1」から「2」の変わり様もかなりのものだったが、この「2」から「3」もなかなか。○世界観はある程度踏襲されているが、脚本がさっぱり。前作までの「悪」対「マックス単騎」というのが良かったはず。○見せ場のチェイスシーンも前作からパワーダウン。その後のエンディングも他になかったのかと思わせる出来。○一方ティナ・ターナーのハマりっぷりは見事。ハリウッド資本の恩恵か。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-02-11 23:52:02)
58.《ネタバレ》 スケールが大きいのだか小さいのだよく分からない作品ですね。個人的にはこのシリーズ自体がそんなに好きでないのかもしれません。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-07-16 02:56:56)
57.《ネタバレ》 主人公が荒野の交易砦の覇権争いに巻き込まれたようなお話ですけど、そもそも何のために覇権を争っているのかが分かりません。そこに子供たちを絡ませてファンタジーにしてしまったので、ますます分からん。主人公をちょっと捻くれたヒーローにしたかったみたいです。思いっきり滑ってます。
アンドレ・タカシさん [ビデオ(字幕)] 3点(2017-05-03 13:58:40)
56.シリーズ中、最も観なくても支障の無い作品にして、どうしてこうなっちゃったのか監督兼脚本の彼に問い詰めたい作品。ハリウッドの言う事を聞き過ぎちゃったのかな。
movie海馬さん [ビデオ(字幕)] 2点(2016-05-07 03:18:22)
55.《ネタバレ》 北斗の拳チックなのは、2から伝承されてましたが。全然つまらなかったですね。1、2が面白いだけに残念。マッドマックスシリーズ最終章ということでプラス2点(笑)
SUPISUTAさん [DVD(字幕)] 4点(2016-04-16 08:11:04)
54.これはすっごいつまんね~。何故かタイトルのしょぼ過ぎるサンダードーム、機長を崇拝するこども部族、役が違うブルース・スペンス、瀕死のマックスにとどめを刺さない悪役、マッドマックス売りのカーチェイスほぼ無。
なにこれ??俺でももっとマシな脚本書けるぞ!全体に見所が無く3は観る価値なし。
Mighty Guardさん [地上波(字幕)] 3点(2016-01-17 01:44:38)
53.あれ?ここへきてコメディですか?終始ウォーターワールドみたいなノリについて行けませんでした。
Kの紅茶さん [地上波(吹替)] 4点(2015-06-20 20:35:06)
52.B級映画と言えばそれまでだが、マッドマックスのシリーズじゃ無ければこの作品観るのだろうか....
ある意味、凄い作品を作ったのかもしれない。
見所が難しい映画。カー・アクションも殆どなかったし、もう少しスピード感のある展開も期待したかった。
simpleさん [地上波(吹替)] 2点(2015-06-20 18:22:57)
51.パート3が発表されて狂喜乱舞したことを覚えていますが、鑑賞して愕然とした記憶も鮮明に残っています。いつになったらマックスがマッドになるのかハラハラしながらロードショーを観た記憶がありますね・・(結局マックスがマックスに達する事は無かったが・・)

子供の国の話やティナターナーのパートでも迷走ぶりがうかがえますし、あっさりいえば2の劣化コピーに近い仕上がりといえます。後半ヘリコプター男が出て少し持ち直しますが、あれ?彼は確かパート2でリーダーになって伝説として去っていったんじゃなかったっけ??そもそも・・
なぜ作った?なぜパート3を作る必要があったのだ? そんな感想ですが、じっくり腰をすえて観ると後半戦は意外と面白いです。正統派マッドマックスシリーズなので少々甘めの点数ですが、正直、なかなか評価が難しい映画です。
アラジン2014さん [映画館(字幕)] 5点(2014-09-03 13:49:52)
50.ティナ・ターナーが張り切って姐御役を引き受けた3作目。張り切ったわりに、あまりキャラが練りこまれておらず、良い人なのか悪い奴なのか宙ぶらりんに。宙ぶらりんになってたのはM・ギブソンだったか。ちょっとTVのバラエティみたいだったな。未来都市を夢見る一団と、突入するのも逃げ出すのもなんだか安易に事が進む。前作までのオマージュどころか単なる焼き直し。柳の下に3匹目のどじょうはいませんでした。
tottokoさん [ビデオ(字幕)] 4点(2013-06-20 00:06:52)
49.《ネタバレ》 全シリーズを通じて物語性はあってないようなものですが、ストーリーやアクション云々でなくこの作品はヒドいです。登場人物の顔汚すぎ。シリーズ最低駄作、ワースト15入りか…。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 5点(2013-01-13 00:51:35)
48.《ネタバレ》 サンダードームでの一騎討ち。まさか体にゴムをつけるとは思わなかった。昔、こんなコメディ番組があった様な…。
真尋さん [DVD(邦画)] 6点(2012-07-18 17:03:39)
47.私にとって最高のバイオレンスアクションムーヴィーは「マッドマックス」の「1」と「2」なんですが、本作はちょっと時代背景が行きすぎた感がありますね。
何せ道路がないのですから、カーアクションが観れない。
サンダ-ドームのサブタイトルも前半30分で何の意味もなくなっちゃうのだから話にならない。
「2」の暗いイメージを払拭しようとしたのか、コメディ的要素が目立ち、それが今までのファンを裏切ってしまっている。
数年前「マッドマックス4」の製作が発表されたが、現在オーストラリアは都市開発が進んで荒廃的な土地がないらしく、イラクで撮影も考えたようだが結局お流れになってしまったらしい。
メル・ギブソンもマックスを演じられないほど顔が老けてしまった。還暦前である。しょうがない。
本作を当時観賞して、もし私が製作者だったら、まずサンダ-ドームの闘いをもう一度最後に使いたい。それからV8インターセプターに似た改造車を中盤で使って観客を「1」の世界に戻したいと思った。
クロエさん [地上波(吹替)] 5点(2012-05-11 07:22:43)
46.《ネタバレ》 フタアリハイッテデルノォハヒットリ
フタアリハイッテデルノォハヒットリ

 全然違う映画になっちゃってるよ。非常に焦ったものだ。同じクラスの女の子と「マッドマックス観よう、マッドマックス」という流れになったが、「2まで観たよ、なんだから3観ようよ。君は2まで予習しておくこと」という事になった。
 その週末のお昼に紅茶とお菓子を用意してから、駅に迎えに行った。講義に聞き飽きて疲れた彼女とツタヤに寄るとマッドマックスの三作目を探し出した。
「マッドマックスの3って書いてないね。サンダードームだそうですよ。イヤな予感が伝わっていますでしょうか」マッドマックス1と2は貸し出し中になっているが、続き物なのに最終巻が借りられる。なんで?と僕が思わずつぶやくと
「待て、孔明の罠だ」などと彼女は言いながら、すでにジャケットの中身の透明なディスクケースを掲げている。
 一瞬、二の足を踏みながらむむむと口にする僕に何がむむむだと叱責しながら上機嫌でレジの女性にそれを手渡した。

 そういうわけで、スターバックスで適当に昼ご飯をおなかに収めると、せかされながら僕の部屋でサンダードームの再生ボタンを押した。全然マッドじゃない、むしろ紳士的なマックスに違和感を感じながらカントリーマアムをかじって、二人入って一人しか出られないサンダードームをぼんやりと眺めた。

 見終わってみると、彼女は何ともいえない顔で僕を窺った。二人とも微妙な感想を持ちながら、「実は面白い映画で、微妙だったのは自分だけだったらどうしよう」という微妙な笑顔だ。
「あー、マックスさん。丸くなっちゃいましたね」
「丸かった。相当丸い。水準以上の丸さだし、一人で出てこれました」
 とかいう、中身の全くない会話をしながら、お互いの感想がきちんと「微妙な出来だった」事を確認するとサンダードームの事はすっかり忘れてしまったあげく。夕方には全然違う馬鹿話をしていた。

 次の日彼女はフタアリハイッテデルノォハヒットリと連呼していた。内容より吹き替えのこれがいたく気に入っていたようだ。もうすんごく昔の話である。

 話題提供ツールとしては非常に優れている。マックスさん楽しい思い出をありがとう。
黒猫クックさん [地上波(吹替)] 6点(2012-04-10 12:32:31)
45.《ネタバレ》 『2人入って、出るのは1人』のフレーズで期待して実際鑑賞したら…、びよよ~んな戦闘。がっかりの向こう側を体感しました
SINさん [ビデオ(字幕)] 4点(2012-04-10 03:18:01)
44.《ネタバレ》 荒廃しきった未来都市に痺れる。
この砂埃の荒れ果てた雰囲気・・・北斗キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サンダードームが見えたとき、男なら血が騒ぐのでは。
この映画の舞台セットにお金のかけ方はハンパではないし、雰囲気作りはCGで誤魔化さないので、
埃っぽい雰囲気は最高。
マックスのクールさは相変わらず。
この映画は子供の頃に観てたんですが、追放される場面と、豚の群れに吊るされる場面は当時は非常にショッキングでトラウマの記憶でした。
その場面と20年ぶりくらいに再会できて感動してます。
ジャギを筆頭とする北斗のザコキャラ風も多く出てきてバイオレンス・ファンタジーは盛り上がります。
ただ子供たちのジャングルみたいなのはマッドマックスには少し異質に思われ、
そこから戸惑いました。
子供たちがうるさかったです。
そのジャングルの場面も別の映画だったら最高の雰囲気ですが。
しかしそこからが上手く進みます。
バータータウンに戻り、脱出する場面は労働から自由への脱出みたいなものがあってなんか良いです。
それから乗り物が非常にカッコいいです。まるで「熱い心ぉ♪クサリでつないでもぉ~♪今は無ぅ~駄だ~よぉ♪」といったあの神曲の歌詞がまた聞こえてきそうです。
そしてターミネーターのようにカッコ良すぎる余韻を残す終わり方がまた溜まりません。
エンディングのレトロなロックも哀愁があって良いです。
この永遠のような雰囲気で終わるところが素晴らしいです。
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 7点(2012-02-24 01:38:33)
43.We don't need another he~ro~♪ 
We don't need to know the wa~y ho~me ♪ 
All we want is life beyond the thunderdo~~me ♪ 
とにかく、ここに出ているティナ・ターナーが見たかったという昔からの思いと マッドマックスの第3作を早く観たいという思いが今さらながら猛烈に合致した。
そして、We Don't Need Another He~ro~♪(孤独のヒーロー) 
ご存知、この作品の主題歌:ティナ・ターナーの全世界的ヒット曲 (全米2位・全英4位のヒット曲なんですが)  今さらながら歌詞カードの和訳に目を通して気付いたことが1点。 〝ハッ この曲子供目線で唄われてる〟ってことでした。 ってことはアレかな マックスが命を救われた少年合唱団の村の子供たち目線で唄われていたのかなってことに気付かされてしまったんですよね   ・・・ でもですね、そうなると実は辻褄が合わないんですよね ムービーの世界では、少年合唱団とティナ魔王は敵対関係にあった訳でして。なのに、なんでティナ魔王が子供目線の主題歌を唄ってしまっていたんだ なんかおかしくないか その関係なんて。。 変にややこしくなってしまった でも、まあいいか 間違いないのは、この曲 自分、ティナの楽曲の中では一番好きな楽曲なんだってことなんだ( だから何。 )  ついでに、マッドマックス/サンダードーム 例の少年合唱団たちが出現して来てからというもの、変にマッドマックスの格調落ちてしまったのは明らかだったんですが、まあ良いじゃないかと思えてしまった 少なくともバータータウンで始まる序盤の雰囲気と サンダードーム内での決闘シーンまでは十分手に汗握った 以降もアドベンチャー・コメディラインへと路線変更しつつも ナンダカンダと結構楽しめてしまったから?  まあいいですやん 悪くはない続編だったと思う。そして更に4作目という続編を作らなかった事について すごく高評価をしたい。メル・ギブソン 三作品出演ご苦労様でした。
3737さん [地上波(吹替)] 8点(2012-01-08 23:58:46)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 62人
平均点数 5.02点
011.61%
111.61%
246.45%
369.68%
41625.81%
51219.35%
669.68%
7914.52%
846.45%
911.61%
1023.23%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.60点 Review5人
2 ストーリー評価 4.12点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review6人
4 音楽評価 5.16点 Review6人
5 感泣評価 2.40点 Review5人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

1985年 43回
主題歌賞ティナ・ターナー候補(ノミネート)“We Don't Need Another Hero”

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS