ステップフォード・ワイフ(2004)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。 > english page

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > ステップフォード・ワイフ(2004)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ステップフォード・ワイフ(2004)

[ステップフォードワイフ]
THE STEPFORD WIVES
2004年上映時間:93分
平均点:5.31 / 10(Review 48人) (点数分布表示)
SFコメディミステリーリメイク
新規登録(2004-11-16)【タコ太(ぺいぺい)】さん
タイトル情報更新(2020-03-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランク・オズ
キャストニコール・キッドマン(女優)ジョアンナ・エバーハート
マシュー・ブロデリック(男優)ウォルター・クレスビー
ベット・ミドラー(女優)ロバータ・マーコウィッツ
グレン・クローズ(女優)クレア・ウェリントン
クリストファー・ウォーケン(男優)マイク・ウェリントン
ロジャー・バート(男優)ロジャー・バニスター
ジョン・ロヴィッツ(男優)デヴィッド・マーコウィッツ
フェイス・ヒル(女優)サラ・サンダーソン
ケイディー・ストリックランド(女優)タラ
マット・マロイ〔男優〕(男優)
佐々木優子ジョアンナ・エバーハート(日本語吹き替え版)
高木渉ウォルター・クレスビー(日本語吹き替え版)
小宮和枝ロバータ・マーコウィッツ(日本語吹き替え版)
藤田淑子クレア・ウェリントン(日本語吹き替え版)
土師孝也マイク・ウェリントン(日本語吹き替え版)
大原さやかサラ・サンダーソン(日本語吹き替え版)
牛山茂ロジャー・バニスター(日本語吹き替え版)
多田野曜平(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣(日本語吹き替え版)
原作アイラ・レヴィン「ステップフォードの妻たち」
音楽デヴィッド・アーノルド
撮影ロブ・ハーン
製作スコット・ルーディン
ドナルド・デ・ライン
配給UIP
特撮リチャード・エドランド(視覚効果コンサルタント)
ティペット・スタジオ(視覚効果)
美術ジョナサン・グレアム[美術I]
衣装アン・ロス〔衣装〕
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
あらすじ
人気番組を次から次へと送り出す売れっ子プロデューサーのジョアンナ。しかし、彼女の行き過ぎた企画が不幸を生み出してしまい、その責任を取らされての失職。傷ついた彼女は精神の安定を取り戻すべく家族とともに「ステップフォード」に移住する。そこは美しく理想的な妻と暮らす幸福な男たちのための街だった。しかし、男たちには秘密があった。それは妻に関すること。いつしか、ジョアンナはその秘密を知ってしまう… 原作は「ローズマリーの赤ちゃん」のアイラ・レヴィン。1975年のキャサリン・ロス主演によるTV映画のリメイク。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
48.《ネタバレ》 絶世の美女ニコール・キッドマン、もうこんなような人は現れないでしょうね。お顔をメンテナンスする以前の最後の作品くらいでしょうか、貴重かもしれません。
名優たちがいい花を添えてくれています。

ステップフォードはドラマ「グッド・プレイス」のような街、何かおかしいと感づいてからが早い展開だったと思います。物足りなさはいろいろなところにありますが、あの生意気な子供は高級時計を持ったままかな、気になる(笑)
HRM36さん [インターネット(字幕)] 6点(2020-09-14 14:49:18)
47.《ネタバレ》 オリジナルは確かホラー映画と呼んでも差し支えないテイストだったので、どうせコメディとしてリメイクするならもっとブラック風味を利かせて欲しかったところです。冒頭のニコール・キッドマンの転落劇が彼女の演技を含めて絶妙だったので、なんでこのブラック・テイストを貫き通さなかったのか、ちょっと首を傾げたくなります。オリジナルでは妻たちはダミー・アンドロイドに置き換えられるという設定だったのが、本作では本人たちの脳にチップを埋め込むとなっています。でもガスレンジの火に手を突っ込んじゃうベット・ミドラーは、もとに戻っても火傷が残って大変じゃね?と言うか、誰もそんなこと気にしないって(笑)。 何気に豪華なキャストでサクサクとテンポよく観れるんですけど、最後の最後にサプライズが用意されています。ちょっとネタバレすると、『ステップフォード・ワイフ』じゃなくて、実は『ステップフォード・ハズバンド』だったとだけ言っておきましょう。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-01-16 23:32:39)
46.妄想を実現することの恐ろしさ。TVプロデューサーとして活躍していたジョアンナ。だが、彼女が企画した番組のせいで事件が発生したことで、退職を勧告されてしまう。気落ちした妻をの身を案じ、夫のウォルターは妻とともに職を辞して郊外の高級住宅街へ移り住む。新天地ステップフォード。街並みは美しく整備され、住人たちも穏やかな善い人ばかり。だが何かがオカシイ。住人の妻たちが妙に(男にとって)理想的な女性たちなのだ。そして、徐々に街と住人たちの秘密が明らかになっていく...。社会的地位の高い職業に就いていた、優れた強い女性の夫たちのコンプレックスが物語の核となっている。結構序盤の方でネタバレするので、観客は秘密を知った上でコメディを楽しむことになる。理想の女性をモノにすることを妄想するのは罪ではない。妄想を実現する(理想を他人に強制する)ことが罪なのだろう。最後の最後にプチどんでん返しもありヤラレタ。でも、舞台が'60年代くらいの過去なのか近未来なのか判然とせず、レトロフューチャー的な世界観を狙ったんだろうけど、中途半端だった点が残念。あと一歩。惜しい。
しぇんみんさん [DVD(吹替)] 5点(2016-11-22 00:42:36)
45.《ネタバレ》 予想と大きく違っていた。ちゃっちいCGやベタな展開。見る側の問題だけど。
lalalaさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2014-04-13 13:52:54)
44.《ネタバレ》 題材が古いな~。
女vs男という構図や、女の強さが男らしさを脅かすため、男は非人間的な手段でもって女をコントロールするしかない、なんつーのは、とっくに廃れたテーマだと思ってましたが。
そしたら、リメイクなのね。
確かに、30年前には新鮮なテーマだったのでしょう…時が移ろうのは早い…。

この作品の一番のいいトコは、配役。
ペッド・ミドラーやグレン・クローズは元より、C・ウォーケン、ニコール、マシュー・ブロデリックが役柄にピッタリ、ビジュアルもピッタリ!

キャラクターもいい、演じる役者もいい。しかし、何かが足りない…。
男らしさとは、それを支える女らしさがあって初めて存在可能なのか、とか、
男らしさにしがみつく男たちに一様に魅力がないのは、自分らしさを模索・確立・向上する努力をせず、既成の「男らしさ」(それも妻たちの犠牲の上に成り立つ)に安易にのっかるという、思考停止&弛緩しきった精神のせいなのだろうかとか、
妻の人間性を排してでも自分の「男らしさ」を手に入れようとする、その自己中心的な思考とか(だってやってる事は妻へのDVでしょ)、
いくらでも深く掘り下げられるテーマを題材にしているのに、表面的な綺麗さしか映画では表現しようとしていない。

つまり、キチンとテーマに踏み込んでいないのだ。
ディスプレイだけ綺麗に飾って、中身はナシ。なあなあにして誤魔化してる感じ。
そーゆうところ、ステップフォードに住み着いたアホ夫たちと、そっくりじゃない?
アラ、オチがついちゃった…。
シリアスなテーマは観客に受け入れられないかもっつー弱腰な姿勢って、表現する人間としては失格です。
コミカルな表現でテーマを語ることもできるハズなのに、面倒くさいのか力量がないのかわからないけれど、そこはスルーしてしまっており、結果、イマイチな出来の映画になってしまった。
豪華な女優・俳優陣をそろえているだけに、もったいないなぁ…。

たぶんこの監督、古い男性観を持っていて、女性が怖いんだろうなぁ~と思わせる(笑)
もっとアクションオンリーの、自分に合った映画を撮ればいいのにね。
りりらっちさん [DVD(字幕)] 4点(2012-09-04 00:42:04)
43.《ネタバレ》 英和辞書でstepfordって調べたら、出てましたよ、ネタバレ的な訳が。
サスペンスコメディなテイストでサクサク進むので観てて小気味良かったです。
ただなぜか大オチは予想できちゃったので、その点ちょっぴり損した気分でした。
奇妙なハズのステップフォードですが、その町並みや衣装、女性の立ち居振舞いは、なんとなーく私が持つ昔のアメリカの雰囲気なんですよね。
もちろん男尊女卑な印象って訳じゃないけど、時を経て世界的にも女の人がこれだけ強くなってくると、レディファーストってかレディフォワードって感じで、それが今回の作品のようなテーマの素地になってるのかな。。。と思ったらこれってずいぶん昔の作品のリメイクなんですって?
オリジナルは未見なんですがその感性って当時としたら凄いですね。

ろにまささん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-08-12 02:11:15)
42.オリジナルから30年、世の中の近代化とともに映画も近代化、コンピュータやロボットの時代となって大幅な修正となる。洗練されたサスペンス調から、スパイスの利いた味付けの濃い風刺コメディへと変化した。だから、この変化が好みに合うか合わないかで評価は大きく変わってくるだろう。私の場合ははっきりとマイナスだし、最後の方は特に嫌らしくさえ思った。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 4点(2012-07-02 15:54:16)
41.《ネタバレ》 この内容でサスペンスのコーナーに置いてあるのは違うんじゃないかな…。
口からお金が出たり、炎で火傷しないってのは変。マジでロボットってわけではなかったはずだが…?
どうでもいいがニコール・キッドマンが美しすぎる。
虎王さん [DVD(字幕)] 6点(2012-06-15 03:28:50)
40.「ローズマリーの赤ちゃん」と原作者が同じということで、一見普通に見えるけど、得体の知れない隣人が住む場所にやって来た夫婦、といった共通点を感じますね。

僕のお気に入りのフランク・オズのコメディですが、コメディの要素は控え目。ミステリ、サスペンスなど色んな要素をもりこんでいましたが、どれも盛り上がりに欠けました。

しかし、カラフルな衣装や美術は見所。キャストの方はクリストファー・ウォーケンは持ち味十分の役ドコロだったし、テンションの高いグレン・クローズの怪演も楽しかったです。二コールもやはり存在感があったし、それだけにマシュー・ブロデリックがちょっと弱かったでしょうか。
とらやさん [映画館(字幕)] 4点(2012-04-22 13:03:41)
39.元々女性は強いものだけれど、それを遥かに上回ってより強くなった現代においては多少古い題材。男女逆にしても面白かったと思いますが、これはこれでなかなか楽しめました。ニコールはその目立つ容姿でかろうじてメインを演じきりましたが、グレンクローズに多少食われ気味でしたね。これはニコールが悪いわけではなくグレンクローズがハマり過ぎたからでしょう。狂気が見え隠れする彼女の笑顔はとっても怖いです。男女平等論なんてのはもう言い尽されているのであまり書きませんが、男、女、ゲイ、その他もろもろ。不完全な人間同士だからこそ、そこに愛が生まれるわけで。自分の不完全さを補うため相手に完璧を求めるなんてのは愚の骨頂。これは男女双方に言えますね。色々問題はありましょうが、お互いを尊重して仲良くいきましょうって事ですかね。って言うのは簡単なんだけどこれがなかなか。。。何分不完全なもので。精進いたします。
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 7点(2009-03-27 18:03:47)
38.《ネタバレ》 私も口から20ドル出してみたい。グレン・クローズとベッド・ミドラーにささげる七点。
成田とうこさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-04-22 08:51:50)
37.衣装などビジュアル面においては見ていて楽しかったです。やっぱりニコール・キッドマンはブロンドヘアーのほうがいいわ。
ギニューさん [DVD(字幕)] 6点(2007-12-25 19:51:04)
36.《ネタバレ》 わざわざ映画化するほどの題材とも思えない下らない映画と感じました。セレブな米国住宅地域のたわいない話で、その地域に入るのに門番がいた意味が判りました。そんな地域が本当にあるような気はします。脳内に埋め込まれたチップがあんなに簡単に溶解してしまうのは納得いきません。どうせなら感染者を全て奴隷化するウイルスでも作成してしまえば、良かったような・・・。美人が一杯だったので、3点計上です。
亜酒藍さん [DVD(字幕)] 3点(2007-12-21 00:41:38)
35.妻と一緒に見るべきではない。なんかイヤーな雰囲気になる事間違いなし!さて、DVDに収録されていたカットシーンを見ると、どのような映画を作ろうとしていたのか考えていた(迷ったのか)よくわかる。その迷いが中途半端さを生んでいる。「マーズアタック」かと思った。。。。
蝉丸さん [DVD(字幕)] 5点(2007-11-10 07:56:24)
34.これは中身より、衣装、美術を見るべき映画。これらを見ているだけで楽しい。あんな家に住みたいなー、あんな可愛い服着たいなー、と思っていたら、ハイ終わり。C・ウォーケン様、あんな姿になっちゃって・・・。キッドマンの美しさも溜息モノ。映画にも、ビジュアル系ってのがあったんですね。
すねこすりさん [DVD(字幕)] 5点(2007-10-03 14:43:28)
33.《ネタバレ》 確かにニコールキッドマンが出ている映画にしては割と軽くさらりと見られた。あんまり深く考えないで見るにはちょうどいい長さで適度の内容だった。頭にチップを埋め込むと火も熱く感じなくなるのかな。最後の操作であそこまで何もなかったように変えられるというのには少し都合がよすぎる気がした。
HKさん [DVD(字幕)] 6点(2007-05-27 14:06:00)
32.ニコールがクビになるまではシニカルコメディを期待したのですが、そこまで風刺も皮肉も効いてなかったです、もっと毒がほしかった。なにげに「メイド喫茶」とやらを思い出しました。そしてなにげに豪華なキャスト。グレン・クローズが圧巻かな、でもあの役メリル・ストリープでも面白かったかもね。バービー人形みたいな衣装が良かったです。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-03-13 16:07:12)
31.前半はコミカルかつミステリアスで結末へ向かっての期待を持たすのですが、後半は残念なことになってます。一言で言うと途中で飽きてしまいます。結末もいまいち。ただ、普段はあんまり好きじゃないニコール・キッドマンの美しさを堪能できたのは良かったです。少しだけ、ニコール・キッドマンが好きになりました。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-01-14 03:18:08)
30.コメディーとしても、謎解き物としても、全く面白くない作品でした。本作がリメイクで、リメイクされるくらいなんだからオリジナルは良かったのかな?オリジナルがみてみたいです。
ひよりんさん [DVD(吹替)] 3点(2006-12-22 22:01:17)
29.《ネタバレ》 かなり早い段階でネタバレてしている話なので、ちょっと途中ダレたかなという印象です。観終わってみれば確かにコメディですが、結構サスペンス、いやホラー的な要素を感じました。エンディングは夫に対して甘すぎ。まあ、男より女のほうが大人で、かつ偉大であるということですね。それに妻側にも多少の反省があったと見るべきかもしれません。主人公の髪の色、最後は最初の色と金髪の中間色になっていましたし。それにしても“ステップフォードワイフ”はかなり魅力的ですね。もちろん自分も今の奥さんがいいと思いますが、こんな提案をされたら10分くらい、いや30分くらいは悩むかも(苦笑)。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-10-22 20:23:38)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 48人
平均点数 5.31点
000.00%
100.00%
200.00%
3612.50%
4816.67%
51327.08%
61122.92%
7816.67%
812.08%
900.00%
1012.08%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review7人
2 ストーリー評価 3.77点 Review9人
3 鑑賞後の後味 3.75点 Review8人
4 音楽評価 4.25点 Review8人
5 感泣評価 3.14点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS