地球最後の男のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 チ行
 > 地球最後の男の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

地球最後の男

[チキュウサイゴノオトコ]
THE LAST MAN ON EARTH
1964年上映時間:86分
平均点:6.20 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
ホラーサスペンスSFモノクロ映画パニックもの小説の映画化
新規登録(2008-06-16)【ぽーち”GMN”ありしあ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストヴィンセント・プライス(男優)ロバート・ネビル
原作リチャード・マシスン吸血鬼(地球最後の男)
脚本リチャード・マシスン
あらすじ
空気感染する強力な病原菌の猛威により、地球は死の星と化す。ただし、一人の男を除いて。病理学者のロバートは、何とか病原菌の勢いを止めようと努力したが、愛娘、愛妻、信頼していた同僚が次々と倒れ、ついにはたった一人生き残ることに。感染者は夜行性となり凶暴化し、息絶えた後は吸血鬼として蘇る。ある日、絶望的な日々を送る彼の前に、一人の生存者が現れた。そして、それは驚愕の真実への第一歩だったのだ。「オメガマン」「アイ・アム・レジェンド」とリメイクが続く、元祖ゾンビ映画の決定版!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.予備知識ゼロ、ヴィンセント・プライス出演と言うことで鑑賞。冒頭、地球に独り生き残りになって3年という終末模様に、何でこうなった? 何で彼は感染しない? 生活は出来るの?
この疑問に丁寧に答えてくれる律儀な作りに好感。
ワラワラと現われるゾンビ達は見た目は怖いのにする事が単純単調なのが残念。
結末が分からない。新たな世界にとって彼は邪魔だったのか? 
ヴィンセント・プライスは可もなく不可もなしでした。
リメイク作があるというのに1へぇです。
The Grey Heronさん [インターネット(字幕)] 6点(2023-06-09 23:24:39)
9.アイデアと作中に漂う終末感は良い。しかしそれ以外の作りは流石に古臭くて盛り上がりに欠ける。
alianさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-07-24 01:31:37)
8.《ネタバレ》 街が荒廃している様が、見事な終末観を醸し出している。
バンパイアウイルスという設定には、やはり時代を感じるものの、それを差し引いても面白く観ることができる映画。
地球に一人取り残されるまでの回想シーンも効果的で、素晴らしい演出。
モーガン博士だけが感染しない理由についても、ちゃんと説明的なものを押さえた丁寧な作り。
普通の人間が一番怖い。
ロメロゾンビにつながる、まさに伝説の一本を観られて大満足。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 8点(2020-12-20 12:28:11)
7.《ネタバレ》 現代風にローカライズされたリメイク作「アイ・アム・レジェンド」を観てしまうとどうしても展開のかったるさが目に付いてしまいますが、雰囲気や物語展開などはオリジンだけあり流石によくできています。
特に、ロメロ作品の原型になったと思しき、夜の民家に集まる吸血鬼の不気味さはモノクロの画面も相まってことさら不気味に見えます。
まあ、設定は、伝性病の蔓延による終末ものと云ったモダンホラーと吸血鬼ものの古典ホラーの中間といった感じで、取りようによっては中途半端なものにも思えますが、ほかのリメイク作とは違い、原作通りの“伝説”のニュアンスを表現した作品として、色々と考えるところの多い作品だと思います。
クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 7点(2011-03-12 17:00:26)
6.古典ホラー映画としては面白いし、リメイクされ続ける位魅力的な設定なのは分かります。ただ今観ると、画面が余りにも古く感じてしまったり、突っ込み所が多い事も確か。この位の点数が妥当かな。
民朗さん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-03 23:34:19)
5.設定のアイデアは確かにすごい。今観ても古臭さを感じない斬新な世界観だと思う。でも、映画を観ていて感じるおもしろさは、可もなく不可もなくやったかな~。序盤から、回想シーンまではおもしろかった。アイ・アム・レジェンドの序盤をかなりチャチくした感じだけど昔の映画にしては、雰囲気はあると思う。吸血鬼どもが名を呼びながらバンバン戸を叩いたり、ニンニクと鏡が嫌いだったり、吸血鬼的要素がかなり濃く、それが独特で、不思議で不気味な雰囲気が出てる。でも回想シーンが入ると、これが異常に長く、さらに観てるこちらは結末がわかってるだけに、退屈。でも、ここは主役に共感できる日常生活からの転落を描いてるんで、観る人によれば必要かも。後半はアクションもくわわり、アイ・アム・レジェンドとは全然違った展開に。こちらを見ると、レジェンドを観る目も変わるかも。本当はこーゆうことを表現したかった映画なのね。こっちの方が邦題ともマッチしてて納得。でも、古いからか、リメイク観てしまったからか、なんだか、ふーん、で終わった感じ。もっと昔に観たならもっと衝撃うけたろうと思います。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 5点(2009-01-29 21:16:13)
4.間違っていたとしても、結局大勢の側にいた方が楽なわけで。そういった意味で民主主義って何だろう?・・・って永久にループしちゃいそうですが。突っ込みどころはあるものの、しっかりメッセージを込めた内容は悪くない。
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 6点(2008-08-26 17:24:12)
3.1964年製作?ん~、何だか更に10年以上古い感じがしますね。演技にしても、演出にしても、とにかく古臭い。それだけの理由で、観ずにリタイアした人は多いかもしれません。
しかしながら、ストーリーはしっかりしてますね。原作は読んでいませんが、あらすじを読む限り、原作のテーマに忠実と言う意味では、映画化された3作品中の一番なのかもしれません。
ラストシーン…これは意外な展開。と同時に、この作品の発する最も大きなメッセージは、そこにしっかりと込められています。製作年代を考えれば、かなり革新的な作品だったと言えるのでは?
古いけど新しい。B級作品のようでいて、B級とは言い切れない。作品の発する深いテーマに、しばし考えさせられてしまう1本です。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 7点(2008-08-02 01:55:57)
2.「ゾンビ」に影響を与えた映画ということでとりあえず買っておいたDVDを、「アイ・アム・レジェンド」の公開前に駆け込みで見たわけだが、なるほど、しゃべるゾンビがいっぱいだ。夜な夜なあんな連中に家を囲まれて「でてこーい!」とかいわれたら、 絶対に心を病むだろうな。
センブリーヌさん [DVD(字幕)] 6点(2008-07-30 12:50:08)
1.「アイアムレジェンド」と「オメガマン」の方を先に見てしまっただけあって、ちょっと古臭い感は拭えず。でも原作に一番近いのはこの作品のようですし、テーマ性や意義深さはリメイク作よりこちらの方が存分に感じられました。
ぽーち”GMN”ありしあさん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-23 00:02:36)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.20点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5220.00%
6550.00%
7220.00%
8110.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS