修羅の群れ(1984)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > シ行
 > 修羅の群れ(1984)
 > (レビュー・クチコミ)

修羅の群れ(1984)

[シュラノムレ]
1984年【日】 上映時間:123分
平均点:5.75 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(1984-11-17)
アクションドラマ実話ものヤクザ・マフィア伝記もの小説の映画化
新規登録(2008-07-22)【えいれい】さん
タイトル情報更新(2018-05-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督山下耕作
キャスト松方弘樹(男優)稲原龍二
鶴田浩二(男優)横山新二郎
北島三郎(男優)出水辰雄(モロッコの辰)
菅原文太(男優)伊沢輝一
北大路欣也(男優)石川隆司
酒井和歌子(女優)稲原(中田)雪子
待田京介(男優)林俊一郎
清水健太郎(男優)森谷義男
にしきのあきら(男優)輪田久吉
葉山良二(男優)張春樹
市川好郎(男優)
木之元亮(男優)長谷部夏冶
小林稔侍(男優)
林彰太郎(男優)稲本弁護士
品川隆二(男優)稲原龍太郎
風見章子(女優)中田しずえ
丹波義隆(男優)京浜兄弟会の鉄砲玉
福本清三(男優)チンピラ
成瀬正(男優)
有川正治(男優)京浜兄弟会会長
丹波哲郎(男優)加東伝三郎
天知茂(男優)大島英五郎
若山富三郎(男優)鶴岡政次郎
鶴田さやか(女優)三谷千恵
河合絃司(男優)
小池朝雄ナレーター
脚本村尾昭
音楽木下忠司
作詞星野哲郎「神奈川水滸伝」
作曲船村徹「神奈川水滸伝」
主題歌北島三郎「神奈川水滸伝」
撮影赤塚滋
製作俊藤浩滋
高岩淡
プロデューサー佐藤雅夫
配給東映
美術井川徳道
編集市田勇
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.老母や未亡人の厳しい視線はあったものの、単純な稲原の成長記に惹かれるものはありません。ただただ豪華絢爛のキャストが嬉しい一品。お目当て鶴田浩二の出番の多さに満足。もう一人のお目当て天地茂は流れ星のようで残念。名優達に引き立ててもらっていたのが北島三郎。モロッコの辰は異彩を放っていました。
The Grey Heronさん [DVD(邦画)] 5点(2013-01-25 01:26:00)
3.山下耕作監督が手がけた松方弘樹主演のヤクザ映画。ヤクザの世界に飛び込んだ一人の男の生き様を描いた年代記ものなのだが、ドラマがやや駆け足ぎみで物足りないと思うものの印象的なセリフも多く、全体的にはそこそこ楽しめたといったところか。ナレーターが小池朝雄だったり、脇に菅原文太や北大路欣也が出ているのでつい最近まで見ていた「仁義なき戦い」シリーズを思い浮かべてしまうが、山下監督の演出は画に落ち着きがあり、撮り方もキレイ。(深作欣二監督の手持ちカメラによる荒々しい映像も好きだが。)松方弘樹は貫ろくのある存在感で主人公を熱演していて、子分の菅原文太を「おい」呼ばわりするのもいちいち迫力がある。一方の菅原文太も良かったが、こちらが「仁義なき戦い」シリーズを見終わったばかりというのもあってか、ほとんど同じ演技にしか見えないのがちょっとなあ。松方弘樹の兄貴分を演じる鶴田浩二は本当に味のある演技で、若い頃より晩年近くなったこの頃のほうがいい芝居をしているように思う。(といっても若い頃の東映での出演作はほとんど見たことがないのだが・・・。)俳優が本業でない演歌歌手も何人か出ているが、中でも主題歌も担当している北島三郎(モロッコの辰役)が意外にいい演技をしていたのが印象に残り、ちょっと新鮮に感じた。(北島三郎、そんなに好きでないけど。)
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 6点(2011-06-14 16:02:40)
2.ヤ○ザのヨイショ映画って、誰かが言ってたっけ...
コナンが一番さん [映画館(邦画)] 3点(2009-06-22 13:06:26)
1.20年ほど前、当時溜まり場となっていた不良友達の家に遊びに行ったとき、たまたまこの映画のビデオが流れていました。北大路欣也演ずる石井氏の地元ということもあり、皆で憧れの目で見ていました。懐かしい限りです。この映画の魅力は、何といってもキャストです。主役の松方弘樹を筆頭に鶴田浩二、菅原文太、北大路欣也、丹波哲郎、天知茂、若山富三郎、小林稔寺といった大物俳優の他、北島三郎、清水健太郎、にしきのあきら、鳥羽一郎といった大物歌手、そして小林繁、張本勲といった元プロ野球選手まで多彩にして豪華絢爛な映画です。
えいれいさん [ビデオ(邦画)] 9点(2008-08-07 14:35:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 5.75点
000.00%
100.00%
200.00%
3125.00%
400.00%
5125.00%
6125.00%
700.00%
800.00%
9125.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS