花の生涯 梅蘭芳のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > 花の生涯 梅蘭芳の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

花の生涯 梅蘭芳

[ハナノシヨウガイメイランフアン]
(花の生涯 梅蘭芳(メイ ラン ファン))
Forever Enthralled
(梅蘭芳/Mei Lanfang)
2008年上映時間:147分
平均点:5.60 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-03-07)
ドラマラブストーリー歴史もの実話もの伝記ものロマンス
新規登録(2009-03-16)【gatto_grasso】さん
タイトル情報更新(2012-11-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督チェン・カイコー
キャストレオン・ライ(男優)梅蘭芳(メイ・ランファン)
チャン・ツィイー(女優)孟小冬(モン・シャオトン)
スン・ホンレイ(男優)邱如白(チウ・ルーパイ)
チェン・ホン〔女優〕(女優)福芝芳(フー・チーファン)
安藤政信(男優)田中隆一
六平直政(男優)吉野中将
ワン・シュエチー(男優)十三燕(シーサン・イェン)
宮本充梅蘭芳(メイ・ランファン)(日本語吹き替え版)
魏涼子孟小冬(モン・シャオトン)(日本語吹き替え版)
てらそままさき邱如白(チウ・ルーパイ)(日本語吹き替え版)
音楽チャオ・チーピン
製作ハン・サンピン
チェン・ホン〔女優〕
製作総指揮ハン・サンピン
配給アスミック・エース
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.確かに小冬はミスキャストだと感じた。少なくともあと二人はもっとピッタリな女優さんが簡単に脳裏に浮かぶ。
見どころをもっと求めてしまう、日本への配慮も結構あったはず。
安藤政信の中国語に一番驚いた。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-12-25 23:23:07)
4.梅蘭芳の生涯を描いた伝記映画です。長くて、メリハリがなく、少し退屈でした。一流の俳優と監督なのに残念です。黎明のセリフもいわゆる京調でなく、違和感を感じました。
おやじのバイクさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-02-12 23:41:13)
3.《ネタバレ》 長くてつまらない。
「覇王別妃」と同じ監督さんとは、とても思えない。
なんじゃこりゃ、と考えるに、熱狂的な大ファンが、崇めるスターの伝記を書いたらこういう感じになるのではないかと思った。
チェン・カイコーは、梅蘭芳が「好きすぎる」んですね。
おそらく、生前の舞台を見たことがあるのではないでしょうか。
大ファンがお気に入りのスターのことを語る場合に、あまり名誉でない事柄についてどうしても無視できないとしたら、「サラッと」触れる感じになりますよね。
私が本当に知りたいのは、少年時代に有力者の寝室に呼ばれたのかどうかとか、義兄弟の契りを結んだチウとの男色関係はあったのか(心身ともに)どうかとか、愛人関係にあった小冬との間に、男形と女形との恋愛という特異さによる倒錯した感情は一切なかったのかとか、女形なのに何人も子供を作っているから性的にはけっこう絶倫だったりしたのかなあとか、そういう下世話なことである。
でも、「大ファン」はそういうことには触れない。
大ファンだから。
梅蘭芳は、刑死した叔父の遺言を無視し、恋愛も流行りの服装も映画もすべてあきらめて芸に精進し、そのうえ日本軍には協力しませんでした。彼に関わる人は、男も女も中国人も日本人も魅せられて虜になりました。すばらしい役者さんでした。おしまい。
こんなつまらない大作を世に出すのなら、いっそのこと関係者のインタビューとか記録映像でドキュメンタリーにしたほうが良かったと心から思う。「覇王別妃」のような傑作も作れる同じ人が、「ファン心理」でこれだけ目が眩んでしまうとは、よっぽど梅蘭芳のことが好きなのだなあ。
パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-02-05 14:11:00)
2.《ネタバレ》 前後半(梅蘭芳を演じる俳優が変わる)でガラリと作風が変わります。まずは前半に描かれた京劇の世界の華やかさと厳しさは非常に見応えがありました。梅蘭芳の青年時代を演じる俳優の京劇の舞台での美しさ、普段の姿のはかなげな姿、この俳優の美しさ、存在感が印象に残ります。

前半のクライマックスである師弟対決では敗れ去ることになる師の描写が見事。客に物を投げつけられ罵声を浴びせられ、誰もいなくなった客席に向かって渾身の演技を披露する師の姿、弟子に対し最後の教えを説く師の姿に京劇役者の誇りが見事に描かれていました。

そして後半。前半はたっぷりと美しい京劇の舞台を見せてくれたのと比較すると後半は京劇の描写がほとんど無く、京劇の魅力自体はほとんど描かれていない。ドラマチックな展開も無く淡々と大人になってからの実在した京劇スターの知られざる苦悩を描いた伝記となっていますが、描かれる様々な出来事それぞれが薄味で淡白になってしまっている感があります。

後半に梅蘭芳を演じるのはレオン・ライ。前半の青年時代の俳優と比較すると華は無いですが、これは実在した京劇のスターの伝記であり梅蘭芳という成功と名声を手にした京劇スターの知られざる苦悩や孤独感を演じたその姿からはレオン・ライの持ち味が十分に発揮されています。

本作は梅蘭芳の伝記であると共に彼に魅せられた男の物語でもあるのですが、その男を演じたスン・ホンレイの存在感と好演も見逃せません。特に後半は“覇王別姫再び!”と思って見る映画ではなく、チェン・カイコー監督が「覇王別姫」とは全く別の視点で実在した京劇スター、梅蘭芳という一人の人間を見つめた映画となっています。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2010-07-04 19:05:33)
1.《ネタバレ》  冒頭からテンポのいいリズムとスリルを感じ期待しましたが、ジャケットと予告で『「さらば、わが愛」を越えた』というのが、どうも鼻につきました。
 あまりいい宣伝文句とは言えませんね。
 頑張ったのは伝わってきますが、正直全体を通していうと越えてはいません。
 京劇俳優の女形スターが主人公というのが共通点ですが「さらば~」は三角関係の恋愛模様が中心、本作は梅蘭芳(メイランファン)という主人公の人生を描いた大河ドラマです。
 梅蘭芳の役は時代の変化に合わせて二人の俳優さんが演じていますが、二人とも男性とは思えないほど美しい女形に変身しています。舞台の歌声も見事です。
 前半は文句無しです。ここまでは一見の価値あり!
 しかし、冒頭で実話というテロップもあり、それから先の主人公の歴史を無理矢理詰め込み過ぎています。
 時間軸を変えない手法はよかったのですが、なんだか、よくある有名人の人生を描いたハリウッド映画のように変わっていきます。
 愛人役のチャン・ツィー(絶対ミスキャスト!)も含めて、周りの人物が優しいんだか冷たいんだか性格が定まっていません。
 終盤は日本軍の南京侵略の影響をもろに受け、京劇が全く描けなくなってしまいます。
 でも、セリフのやりとりもセンスがいいし、「さらば、わが愛」を観賞した人には、一度観てもらいたい作品です。
クロエさん [DVD(吹替)] 8点(2010-05-02 00:23:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 5.60点
000.00%
100.00%
200.00%
3120.00%
4120.00%
500.00%
6120.00%
7120.00%
8120.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS