小野寺の弟・小野寺の姉のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > 小野寺の弟・小野寺の姉の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

小野寺の弟・小野寺の姉

[オノデラノオトウトオノデラノアネ]
2014年上映時間:114分
平均点:5.75 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-10-25)
ドラマラブストーリー小説の映画化戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2014-11-03)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2019-02-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督西田征史
キャスト向井理(男優)小野寺進
片桐はいり(女優)小野寺より子
山本美月(女優)岡野薫
及川光博(男優)浅野暁
ムロツヨシ(男優)河田耕輔
寿美菜子(女優)齋藤亜沙子
麻生久美子(女優)祖父江好美
大森南朋(男優)酒井啓介
モロ師岡(男優)
梅沢昌代(女優)
村松利史(男優)
秋本奈緒美(女優)
橋本じゅん(男優)
原作西田征史「小野寺の弟・小野寺の姉」(リンダパブリッシャーズ/幻冬舎文庫)
脚本西田征史
音楽池頼広
撮影相馬大輔
製作ROBOT(「小野寺の弟・小野寺の姉」製作委員会)
読売テレビ(「小野寺の弟・小野寺の姉」製作委員会)
ショウゲート(「小野寺の弟・小野寺の姉」製作委員会)
ポニーキャニオン(「小野寺の弟・小野寺の姉」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「小野寺の弟・小野寺の姉」製作委員会)
配給ショウゲート
その他文化庁(助成)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 結構バランスが取りにくい内容を絵本の中の話を映画の本筋とも絡め、2時間弱の尺にうまくまとめていると感じました。姉のかつての同級生や先生との再開描写も姉弟の関係を表現するのに効いていました。いい先生ですね。先生というものは何年たっても担任した子供のことを結構覚えていて気にしていてくれるものですが、それが仇になって姉弟の芝居がバレてしまうのは笑えました。それぞれの葛藤を抱えつつもお互いを思い合う姉弟の様はややベタな感じでありますが、片桐さん、向井さんの所作も冴え、暖簾に髪の毛が絡んだり家具に足をぶつけたり、炊飯の匂い等の演出は、家族・家の居心地の良さ・暖かさ、反面のしがらみ・面倒臭さをも表現している気がしました。
クリプトポネさん [DVD(邦画)] 5点(2019-08-03 13:39:46)
11.《ネタバレ》 二人ともちゃんと結婚出来て 小野寺の息子とか小野寺の娘とかその孫とかその曾孫とか 人類ちゃんと繫げていってほしく思うよ 特にお姉ちゃん、ハンデ厳しいのはわかっているけど 大丈夫ですよ 及川光博とかじゃなしにグンとハードル下げれば 大丈夫だよ イケるって(たぶん) 
でも自分で見つけきれないのならば あの優しそうな眼鏡屋のご夫婦にでも頼ればいいじゃないか ちゃんとお相手候補を見つけ出してくれるでしょうからね(たぶん)
ジャンルとして姉弟というジャンルが欲しいところですね その中ではとても上質、最高に姉弟愛を感じさせられるものとなっていました。
残念なのは結果の通りであって 二人それぞれに新たな出会いは まただいぶ先になるのじゃないのかなあと思わせられてしまったことでした。
3737さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2017-06-25 23:53:56)
10.《ネタバレ》 なかなかのキャスティングでした。
観る人によって感じかたが変わりそうなお話ですが、
主演の二人がきっちり演じてくれたことで、受け手に自由な感想を持たせてくれたんだと思います。
タイトル通りの小野寺の弟と小野寺の姉、両親を亡くしてからの共依存といいましょうか、独特の絆が良かったですね。
弟くんには『麻生久美子さんと山本美月さんという超高額物件の狭間に揺れるという甘えん坊さんぶり』に嫉妬。
お姉さんには『フツーに考えたら無理な恋なんだろうけど女性の王子・及川光博さんならもしかして、、、という淡い期待は崩れ去り、そうだよな、彼の嫁さん、檀れいさんだもんな』と現実を思い知る。
そう、美醜の問題は難しいのです。
恋の入り口は得てして容姿ってことが多いですからね。
弟を思う姉の心の裡、好きな人に誉められて背伸びしちゃう仕草、罰ゲームを何にしようか思い悩む感じ。
どれも直ぐにはわからないものばかり。
それでも映画という神目線で、恋破れて泣きじゃくるお姉さんなんか見ちゃうと、もう為すすべなく立ち止まるだけ。
はいりさん、やっぱり素敵な女優さんです。
企画から完成に至るまでには色んな葛藤があったであろう題材ですが、なかなかまとまっていたと思います。
ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-11-09 00:50:56)
9.《ネタバレ》 派手さはありませんが堅実な作りでしっとり見てられる映画です。結局最後は二人とも恋愛が上手くいかないでそのまま終わるって展開は 予想を裏切るものでした。(姉の方は、弟があの展開ならああなるって予想はつきましたが) 

この結局ふりだしに戻る感じのラストは 見終わた後の爽快感はありません。
紫電さん [DVD(邦画)] 6点(2016-10-02 21:06:11)
8.《ネタバレ》 無理でした。姉弟のねっとりとした同居が気持ち悪いです。何をするのも一緒。
私はコメディが好きです。人間の面白さを丁寧に描いて笑わせる、笑わせながらも人の情の機微にホロリとする、それがコメディだと思っています。片桐はいりのドアップや外来語を言ってはいけないゲーム、カラーコンタクトなどでは笑えません。邦画にありがちな、奇抜な外見や細かすぎる日常の描写は「それが何か?」と言う冷めた目で見てしまいます。「失恋から立ち直らせる方法」という本を姉が弟の為に読んでいたり、引きずっている元カノとの回想シーン、姉の話をして涙ぐんだり、そういうのでは泣けません。姉の話をして涙ぐむ男なんて嫌だ。及川光博のプレセント選びのエピソードも、ベタすぎると感じました。自律していない姉と弟の話は心に響かなかったです。
なぜ観たかと言うと、今、上質の邦画コメディ探しの旅をしています。
LOISさん [インターネット(字幕)] 3点(2016-01-10 16:33:19)
7.姉弟のエピソードはどれも心温まるものばかりで良かったのだけど、それ以外の登場人物が総じて駄目。
もうちょっと魅力的な脇役を配置しておかないと話が膨らまないよね。
いっそ子供時代の話を2時間やれば、もっと面白くなったような気もする。
もとやさん [DVD(吹替)] 5点(2016-01-06 17:23:19)
6.《ネタバレ》 見るからにいい子(だけど腹黒そう)な絵本画家、人はいいけどお節介な眼鏡屋夫婦、人はいいけど単細胞の営業マン、裏表ある服屋の女、俳優志望の変人など、どこにでもいそうな人物たちばかりが出てくるが、中心にいる姉弟は、関係性といい性格といい、造形が妙にファンタジック。なのにその非現実的な姉弟だけが唯一、私にとっては魅力的なキャラクターであるという、非常に不思議な映画だった。特に小野寺の姉の人物像、これだけでもう満点。色んなエピソードが出てくるが、弟が可愛くて愛しくて仕方ないという思いが伝わる。とっても熱いお姉ちゃん!姉と弟がこれほど密な関係を築いていながら、薄気味悪さは微塵もなく、むしろ微笑ましさしかないのは、その姉を演じるのが片桐はいりだからの一言に尽きるだろう。マイナス点は、そのはいりさんがもっと報われる展開であってほしかったことと、ラストがどうも、投げっぱなしな感じがすること。でも、これまさか続編を作るためあえて明確なオチをつけなかったという手法か?じゃなきゃちょっとあんまりっす。どう考えてもモテそうな弟はともかく、姉には、(可愛い弟がずっと傍にいてくれるというような温い感じじゃなく)幸せになってほしい。
よーちーさん [DVD(邦画)] 7点(2015-08-23 13:35:06)(良:1票)
5.《ネタバレ》 仲良すぎて、ちょっと気持ち悪い姉弟の小さなお話。主演の二人がそれぞれいい味出してて、その掛け合いも微笑ましい。美人な姉さんだったら本当に気持ち悪かったんだろうな。それぞれのコイバナの結末は、ベタすぎてダメだと思う。
弟くんはなんにもせずに美女が寄ってきて、楽でイイヨネ! 何の心配もないじゃないか。とはいえ、寄ってきた女の子に対するリアクションがダメすぎて笑ったが。向井くんは、こういう役もピタッとはまるところがまたズルいんだよなー。
確かに「お姉さんが先に幸せにならないと」なんて考えは、失礼だと思うぞ。そういう美談っぽいひとりよがりの優しさにNOをつきつけたところは良かった。
ただ、この映画で語られる「幸せ」が恋愛に絞られているところが、私にはあわなかったですね。
恋愛しない=不幸 みたいな考え方は嫌いです。コンプレックス問題にももう一歩踏み込めていない。
ただただ、姉さんだけが不憫に見えてしまった。
すべからさん [映画館(邦画)] 6点(2015-05-21 01:36:44)
4.《ネタバレ》 いまいち全体的にピリっとしませんでしたねえ。掛け合いの小ネタは面白いんですが、片桐はいり演じる姉が今ひとつインパクトに欠けてるんですよね。これは演技の問題ではなく(もちろん見た目の問題でもなく)、シナリオとかキャラ設定の問題と考えます。冒頭のモノローグで弟が「これまで姉を殺したくなったことがあった」と語るから、さてその姉とやらはどれほど傍若無人で唯我独尊な人物なのだろうとハードルがあがったのですが、これが思ってたよりおとなしい人物で。確かに多少は弟を使って自分勝手もするものの、「殺したい」という衝撃的なワードから期待させられたほどのキャラクター性には及んでいないんですね。弟を旦那と偽ったり、強制的にカナ後禁止ゲームを始めたりする程度だと、まだ「お茶目」の領域と感じます。それゆえ、いざ女性らしさが垣間見えたとき、「ギャップの魅力」に脂が乗り切らないのもなんだか惜しい。脱ぎ散らかさられた靴を揃えたり、弟の料理下手が対比になって家庭的な一面が浮き彫りになったりしても、「普通にいい人じゃん」程度に思えてしまいます。一応恋愛ドラマなので、姉の女性的、家庭的な一面を見せ方が重要と思えるだけに、もうちょっとメリハリが欲しかったですかね。
Jar_harmonyさん [DVD(邦画)] 5点(2015-05-07 00:25:18)
3.《ネタバレ》 向井理も片桐はいりも、うまいこと演技してましたね。特に、片桐はいりはまさにドンピシャの役柄。アホみたいなやりとりして日常を楽しむ二人の姿が見ていて微笑ましい。恋に不器用になっている姉と弟。なんとか成就してほしいな~と思う自分がいる。なので、終盤の失恋して一人落ち込んでる時のはいりさんの表情は、あまりにリアルすぎて見ていて胸がはりさけそうだった(笑)。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 6点(2015-03-29 23:49:53)
2.《ネタバレ》 失恋をして涙する片桐はいり(怪優)ってのは、バラエティ番組でクイ気味に芸人と絡んでいく美人女優並に、なんかこう、見てはいけないものを見てしまったという感じがしましたね。告知で見て想像していたのとはまるで違う、乾いてない方の作品。
なたねさん [DVD(字幕)] 4点(2015-03-28 07:51:51)
1.《ネタバレ》 予告編を見た時点では、片桐はいりさんの見た目で笑わす感じのコメディなのかなと思っていたので、そういう役者の容姿が悪いことで笑わせるコメディは嫌いなので、良い意味で裏切られました。普通に真っ当なコメディになっていて、特に兄弟同士ののんびりとした会話にはついつい笑ってしまいました。私も姉弟の家族構成なので面白かったです。
数ある伏線がキチンと最後の二人の結末に向かって回収されていくのも良い所。
ちょっと良くないなーと思ったのは山本美月の演技プラン。余りに他人行儀でしゃべっているので、「この娘は多分小野寺・弟のことは特に恋愛感情は抱いてないんだろうなー」と思っていると、普通に惚れてて驚きました。もうちょっとくだけて話す方が自然な気がするのですが、好きなら親密になろうと頑張ってる筈ですし。
それからセクハラ・パワハラが問題になっている昨今で、眼鏡店のおじさんとおばさんが小野寺・姉に男事情のことを何度も聞くのは気になりました。もうちょっと自然な感じで、言葉には直接出ないけど、相手にプレッシャーが伝わるような方法が良かったんではないでしょうか。例えば、願いが叶うと言われている花じゃなく、恋愛成就の花に換えて、小野寺・姉が後で自分で調べてみてそれを初めて知るとか。
あとこれは私の個人的な感情なので、人によっては「そこがいいんじゃない!」という意見もあると思うのですが、頼むからちゃんとピントを合わせて撮ってほしい。ソフトフォーカスも良いけどずっとそれだと単に見辛い。それから逆光で撮るのも止めてほしい。眩しいです。カメラをグラグラグラグラ揺らすのも止めてほしい。主人公二人の心理状態と呼応しているのは分かるけど、ちゃんとフィックスで撮るべき所は撮ってほしい。不自然な照明を当てないでほしい。夜に一人で部屋で泣いているシーンで、バッチリ光が入ってるとおかいいでしょ。街灯でも部屋の真横に立ってるんでしょうか?ちょっとお洒落な画作りに拘り過ぎている気がしました。
民朗さん [映画館(邦画)] 7点(2014-11-21 20:42:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 5.75点
000.00%
100.00%
200.00%
318.33%
418.33%
5325.00%
6325.00%
7325.00%
818.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS