るろうに剣心 最終章 The Beginningのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。 > english page

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ル行
 > るろうに剣心 最終章 The Beginningの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

るろうに剣心 最終章 The Beginning

[ルロウニケンシンサイシュウショウザビギニング]
2020年上映時間:137分
平均点:6.35 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(2021-06-04)
公開終了日(2021-11-10)
アクションドラマラブストーリー時代劇シリーズもの漫画の映画化
新規登録(2020-04-16)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-03-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督大友啓史
演出谷垣健治(アクション監督)
キャスト佐藤健(男優)緋村剣心
有村架純(女優)雪代巴
江口洋介(男優)斎藤一
高橋一生(男優)桂小五郎
村上虹郎(男優)沖田総司
北村一輝(男優)辰巳
安藤政信(男優)高杉晋作
堀田真由(女優)幾松
池内万作(男優)
原作和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプコミックス刊)
脚本大友啓史
藤井清美(脚本協力)
音楽佐藤直紀
主題歌ONE OK ROCK「Broken Heart of Gold」
撮影石坂拓郎
製作ワーナー・ブラザース(映画「るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning」製作委員会)
集英社(映画「るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning」製作委員会)
配給ワーナー・ブラザース
編集今井剛
スタント伊澤彩織
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.予備知識なしで 鑑賞..う~ん 可もなく不可もなく 凡作..
コナンが一番さん [地上波(邦画)] 5点(2024-02-12 12:42:51)
25.ひたすら派手なアクションを突き詰めた『The Final』と比較すると、アクションは抑え気味で、そりゃ基本的に、地味よりは派手な方が私も好きではあるのですが、どっちかというと『The Beginning』の方が、良かったかな、と。
やっぱり、しっとりしたシーンがあってこそ、アクションも映える訳で。このシリーズ、どっちかというと細かいカットを積み重ねたアクションシーンが多用されガチャガチャした印象がある中で、主人公と沖田総司が対決するシーンなどでは比較的長回しで見せたり。メリハリがあります。
映画の中に何度も現れる「炎」が、物語を締めくくる。
しかし、有村架純は確かに美人ではあるのですが、そのまんま過ぎるというか。無色透明で、どうも印象が弱いんです。
鱗歌さん [地上波(邦画)] 6点(2023-11-18 06:48:23)
24.《ネタバレ》 アクション部分を除けばホントにこれがジャンプ漫画原作の作品なのかと思う程非常に丁寧な時代劇に仕上がっている。窪田正孝を即退場する役どころに使うなどドラマ部分に重きを置いていて、特に終盤巴が緋村に切られた時に何も声を発せず、それを確認した緋村も無言で受け止める演出が良かった。
映画大好きっ子さん [インターネット(邦画)] 9点(2023-05-07 22:40:24)
23.《ネタバレ》  なるほど。原作では十本刀編が好きでしたが、映画では雪代巴編が最高に良いですね。
 今作の完成度と熱の入れようを見ると、監督さんが一番撮りたかったのはこれなんだろーなー、とすら思ってしまいます。
 アクション重視、エンタメ重視の今までのシリーズとは打って変わって、ドラマパートが大部分を占める本作。ティーンうけは悪そうですが、原作ファンには胸アツのドラマとなっています。
 なにしろ有村架純演じる雪代巴が最高に良い。これぞヒロイン。武井咲演じる神谷薫もよかったのですが、ちょっとヒロインとしての格が雲泥の差です。
 佐藤健演じる剣心も今までで一番良い。
 元ネタを知っているだけに、最後は悲劇で終わるとわかっていても、二人の幸せを願わずにはいられない。それほどの求心力が本作の剣心と巴にはあります。
 もう日記を読むあたりから涙腺がやばくて・・・。最後は結末を知っていたのに決壊しちゃいましたね・・・。
 1作目のオープニングで終劇となるところも憎いじゃないですか。映画を見てきた人たちにとってはこれ以上に感慨深いラストはないでしょう。
 1~4までは、すべて原作のほうが上でした。
 ただ、このBeginningだけは映画が原作を超えてきたと思う次第です。
 この感動は映画にしか出せない。
たきたてさん [ブルーレイ(邦画)] 9点(2023-04-30 20:57:24)
22.《ネタバレ》 期待のハードル上げ過ぎて失敗したかも?しっとり風味でした。有村架純さん美しいです。ファイナルからの流れで観たんだけど、1年ぐらい寝かしてから観たら点数上がりそうでした(HDD容量ひっ迫してなけりゃなぁ)
ないとれいんさん [地上波(邦画)] 6点(2023-01-06 15:24:55)
21.《ネタバレ》 これはダメでした。観賞する時点で全5作品中もっとも得点が高かったので期待したのが誤り。
終始暗く静かな場面ばかりで、「The Final」のなかの巴のエピソードを膨らませただけで終わってしまいました。
期待した巴の日記なども、中身は凡庸で想像通り。果たしてわざわざこの作品を長尺で造る必要あったんでしょうか?
原作ファンで読み通している人なら納得かもしれませんが、私の中では普段ボーッとしていて真剣になると無双の剣心が世の中を正すイメージなので、肝心のアクションシーンがあまりなくてがっかりでした。
この映画での有村架純という女優礼讃については、もともと「ビリギャル」でも超美少女の片鱗を見せていたので(テイストは180度違いますが)、評価が高いのも納得。白い着物に雪のシーンなど、色白の彼女の美しさが際立っていました。
ただし、ほとんど無表情で黒髪で顔を小さくし、従順で喋っても透明感のある部分だけという「役得」だった印象も否めません。
最後までスローペースだったこの作品、4点に近い3点献上。
mhiroさん [地上波(字幕)] 3点(2022-10-22 20:39:15)
20.《ネタバレ》 最後まで雑に終わったThe Finalと比べると、別の映画みたいにテイストが真逆でしっとりとした印象を受ける。
殺人マシーンだった剣心と仇を愛してしまった巴が人間性を取り戻す過程は良いものの、
無駄な台詞が多い、勿体ぶった描き方で2時間強は長すぎた。

最後まで回想(倒幕まで)に絞った構成、巴役は好演だっただけに、
シリーズ全体に言えることだが、なぜ無駄な贅肉をつけすぎてしまうのか。
改めて一作目は不満はあれど、それなりにブレークスルーしてたんだな。
Cinecdockeさん [地上波(邦画)] 5点(2022-10-22 10:58:47)
19.剣心の伏し目がちで目を半分閉じてるような演技が気になってしょうがなかった
映画の見所は池田屋事件の所くらいかな?
新撰組、沖田という剣心に負けない相手役が出てやっと盛り上がった気がする
あとは淡々と暗いシーンが続いて個人的には退屈だった
misoさん [地上波(邦画)] 4点(2022-10-21 23:42:46)
18.《ネタバレ》 ◇原作、TVアニメ、OVAは子育て時代でチラチラ観程度。◇剣心のあの頬の十字キズが、実は『バツイチ』マークだと知った。◇だがしかし、あの刀キズを付けながら巴が何とつぶやいたのか?肝心の台詞が聞き取れず、「読唇術でも使えと?」と思ったけど、その重さ、儚さ、無念さの全てを観客に覚らせた佐藤健、有森架純の演技は圧巻。恋愛まっただ中の多感な時期に観ていたら、嗚咽が漏れただろう。◇この巴自らが剣心に付けた刀キズという設定は原作からOVAを制作時に大きく改変が成された所で、OVAでは『名作』の誉れが高いシーンなのだと後に知った。◇巴が何故、最期の力を振り絞ってあの刀キズを付けたのか?剣心が何故、それを優しく受け止めたのか?私的には、許嫁清里の事案も含め、それまで散々に剣心が惨殺してきた人々の怨念を断ち切り、『この幸せを守る。』と言ってくれた剣心の決意を忘れさせない為に刻んだ傷・・・巴の強く深い情愛だったのかな、と思う。◇往年の時代劇ファンとしては、その常識を遙かに覆す斬新でスピーディーな殺陣シーンにばかり目を奪われ、胸を躍らせながら今般の実写シリーズを観て来た訳だが、最終章にして、その十字傷に秘められた謎を丁寧に描く事により、前半の圧倒的狂気を放つ『人斬り抜刀斉』と、人として正しい矜恃に目覚めていく『緋村剣心』のコントラストが際立ち、シリーズ全体に『るろうに剣心』の真髄が一本通った気がする。ストーリー的にも厚みが増したと思う。◇剣心の十字傷の意味を知ると、またシリーズを”始めから”見直してみたくなる。『最終章』として、上手い演出です。◇惜しむらくは、やっぱり、もう少し、役者の台詞を聞き取りやすくして欲しかった。。。という訳で、8点献上w
さん [インターネット(邦画)] 8点(2022-09-18 12:19:21)(良:2票)
17.今までこのシリーズを娯楽としてみていましたが、今回はちょっとテイストが違いますね。巴は雪女みたいなさみしさを感じさせたし、剣心はよろける姿までかっこよかったし。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2022-08-27 10:51:21)
16.《ネタバレ》 そして1作目へ続くという「The Beginning」これは良かったです。
亡くなった巴を布団に寝かせ、剣心はいつものように畑で収穫した食材を調理し食事をとるシーンなんて泣けたわね、剣心の決意とか覚悟が伝わりました。
刀を置いて去っていくとか、今までのシリーズへの繋がりがきちんと語られているし、アクションシーンも逆刃刀じゃないからバッサリで飛び散る血しぶき。コレ見て、自分はこういう剣心が見たかったんだとわかった。
「トップガン」じゃないけど実際にうん十年経って、初老になったオリジナルキャストで続編ができるといいななんて思いました。
シリーズ通してエンディングのワンオクの曲が素晴らしい。
敵役で印象深いのは志々雄じゃなくて1作目の香川照之のカンリュウです、もうノリノリでやってるのが伝わって面白かったです。
envyさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2022-08-22 18:17:14)(良:1票)
15.これで「るろうに」シリーズも最後ですか。スピーディーなアクションチャンバラが好きな私としては、期待していたのとはちょっと違いましたが、それなりに楽しめました。有村架純を皆さんべた褒めですが、笑わない有村架純は私は怖かったです。
木村一号さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-05-05 14:37:18)
14.《ネタバレ》 これは、いただけません。
いろいろとアングリな部分多いのですが・・
切られて刺されて、重症負ってナントか勝ちましたが・・
傷が癒えた後、桂と穏やかに今後の話をして家の中に戻ると・・
そこに、巴の遺体がある。 ワーオ! まだ腐ってないの?
防腐処理した? 

北村一輝を切るときに、手前に飛び込んだ巴も切断したのに
奥にいた北村が即死で、手前の巴は死ぬまで時間があるとか都合いいよね。
今回も生への執着心で説明する気? 

兎にも角にも、話が全体にスローペースで、いつものるろ剣を期待したせいか超ツマラナイ。
最終話にして、ついにヨロメキドラマに転落。 
まあ原作のせいなのかもしれませんが、至極残念。
映画館で観なくて正解どころか、レンタルですら見る価値はありませんでした。
グルコサミンSさん [DVD(邦画)] 3点(2022-03-26 21:27:44)(良:1票)
13.《ネタバレ》 ここまで同じ実写版の『るろうに剣心』を三作全て見て、正直自分には合わないなと思って残り二作品もどうしようかと思っていたのですが、やはりちゃんと見もしないで感想や評価なんてできないなと思って全て見ることにしました。

で感想は、やはり原作の漫画を知っていると違和感は免れないことと、背景描写が薄すぎて説明不足なことが気になりました。
どちらも原因は一緒なのですが、原作を知ってる前提のように作っている割に原作から距離を感じる作りを見せられると「どう見せたいんだ?」とこちらが困惑します。
ストーリーは人斬り稼業につく若者と、暗殺現場を目撃して以降彼のそばを離れない謎の女性の二人にひたすらスポットが当たります。これも原作で既に大筋を知ってしまっているからか、退屈でした。
『るろうに剣心』なのに殺陣は暴れん坊将軍。暴れん坊将軍がダメというわけではありません。一対多数の殺陣が見たいだけなら別の時代劇見ますというだけの話。じゃあ『るろうに剣心』を意識しないで見ようと思えば、内容は完全に原作を知ってる前提で作っている。製作側の意図が見えにくい作品です。うがった見方をすれば、とりあえず原作と俳優の力で興行収入を取りに行った作品、なんて思ってしまいます。
だからでしょうか、終盤で巴が裏切り者だと明かす飯塚さんが、「証拠はある、やつの日記を見てみろ」ってそんな誘導ありますか?あんたいつその日記の内容知ったんだよ、って。まあそもそも飯塚さんが裏切り者だからということで説明はつきますが、その不自然さに気づかない剣心もなんだか。

あとこのシリーズではずっとそうなのですが、エンドクレジット前のラストに必ず流れる「オオオォォオ、エエェアアアェェ、オオオォォオ」みたいなあの謎のBGMがなんだかとても嫌です。全然内容と合ってない。前作で志々雄を倒して伊藤博文に謎の敬礼をされた時も流れてましたが(←これのせいかも)、もうトラウマレベルで不快感です。個人的な感想です。あしからず。
TANTOさん [インターネット(邦画)] 4点(2022-03-21 14:45:07)
12.有村架純の巴は、雰囲気、表情が素晴らしい。
どうでもよいが、池田屋事件の時、斎藤一は土方隊だったはずだから、切り合っていないんじゃないのか?
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 6点(2022-03-18 19:09:02)
11.《ネタバレ》 原作未読。シリーズ全て順に鑑賞。
いよいよラストとなりました。

今までの逆刃刀で叩きうちよりも、バッサバッサ斬って頂いた方が
ぶっちゃけスッキリはしました。私は血の雨が好きなのかな。

しかし予告編から思っていましたが、有村架純さん演じる巴さんが本当に素敵でしたわ。
ヘアメイクもとてもマッチング。リアリティーは無いですが。
最期は剣心目線ではお綺麗な亡骸ですが、剣心の怪我の完治ぶりからすると本当は、、、。
悲しい悲しいラブストーリー編でしたね。

最後まで観るとまた1から観たくなるエンドレスムービーとなりました。おろ?
movie海馬さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2022-02-26 21:31:34)
10.期待した通りの面白さでした。ただ、原作、OVAと同じ話を観ているので、その内容を再確認する作業を感じたことは否めません。今回初めて描かれた抜刀斎と沖田総司の一騎打ちが一番の見どころだったと思います。実写版るろうに剣心のシリーズもこれでラストで残念ですね。日本刀アクションのカッコよさを広く知らしめてくれました。後に続く作品が出てきてほしいです。
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 7点(2021-12-13 17:28:20)
9.最後、急に若なった。
ケンジさん [インターネット(邦画)] 6点(2021-11-21 01:08:29)
8.《ネタバレ》 終始重苦しい雰囲気でどんよりとした感じです。いかに脇を固めるキャラクター達が効果的やったかを思い知らされます。個人的にはこちらを観てからfinalを観た方が良かったかも?と思いました。
いっちぃさん [映画館(邦画)] 6点(2021-08-10 00:34:48)
7.《ネタバレ》 原作のファンだったので、どうしても比較してしまう箇所もあった。自分では重要だと思っていたシーンが端折られていたりするから、違和感があった。が、思ってたよりずっと面白かった。あと、斎藤一がカッコよすぎる。
lalalaさん [映画館(邦画)] 6点(2021-08-08 08:46:03)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 6.35点
000.00%
100.00%
200.00%
327.69%
427.69%
5311.54%
6726.92%
7415.38%
8623.08%
927.69%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS