遊びの時間は終らないのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 遊びの時間は終らないの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

遊びの時間は終らない

[アソビノジカンハオワラナイ]
1991年上映時間:111分
平均点:7.66 / 10(Review 32人) (点数分布表示)
アクションサスペンスコメディ刑事もの小説の映画化
新規登録(2003-07-06)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-02-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督萩庭貞明
キャスト本木雅弘(男優)平田道夫
石橋蓮司(男優)鳥飼圭介
原田大二郎(男優)深川巌
斎藤晴彦(男優)佐原
萩原流行(男優)柏崎
草薙幸二郎(男優)笠間毅
今井雅之(男優)中野
伊藤真美〔女優〕(女優)桑名ゆり子
岩本多代(女優)平田道子
赤塚真人(男優)田代
脚本斉藤ひろし
音楽高木完
撮影高瀬比呂志
製作日本テレビ
配給アルゴ・ピクチャーズ
その他目黒祐司(スチール)
あらすじ
今日はマスコミ各社も呼んで、地元の信用金庫を借り切って行う、筋書きのない実践的な防犯訓練。警察の威信をかけて、逃走役の中野巡査を取り押さえ、警官一同、拍手喝采。署長「いやぁ~、どうもどうも!」部下「署長!犯人役の平田巡査が人質を射殺して立て篭もりました!」署長「…え?」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
32.《ネタバレ》  タイトル通りの結末を迎えてくれるという、とても親切な映画。

 一応、劇中にて「遊びの時間が終った」瞬間も描いており(主人公の平田が捕まったら、どうなってしまうんだ?)って疑問に対する答えを、きちんと用意してる辺りも嬉しいですね。
 中途半端で、投げっ放しとも言える終わり方なんだけど、この「一度は逮捕エンドを迎えさせ、その後に再開している」という構成の御陰で、後味も悪くなかったです。

 人質を「レイプ」する代わりに腕立て伏せで体力を消耗するとか、原作小説で印象深い場面はキチンと映像化してくれてるし、原作には無い映画オリジナルの要素として、阪神ファンのおじさんを登場させてるのも上手い。
 そもそも原作の時点で「下っ端のヒラ巡査である主人公が、警察組織を翻弄する」「上流階級のエリートの鼻を明かす」という要素は含まれていた訳だけど「阪神を応援する時みたいに、犯人役を応援し始めるおじさん」って展開のお陰で、そういう「平田が庶民のヒーローになる」までの流れが、非常に分かり易くなっているんですよね。
 思えば原作が発表された1985年当時、阪神タイガースには平田勝男という守備の名手がおり、優勝に貢献していたりもする訳だから、映画版スタッフも、その辺を踏まえて「平田=阪神」という重ね合わせを行ったのかも知れません。
 
 そんな具合に「面白い原作小説を、更に面白く仕上げた映画」って形になっており、小説の映像化としては、ほぼ理想に近い出来栄え。
 あえて言うなら「原作ではエリートの深川が二枚目で、主人公の平田は二枚目じゃない」という設定なのに反し、映画版では本木雅弘が平田を演じてるのが、原作との最大の違いなんだけど……
 それも「平田がアイドル的な人気を得る」って展開に合っていたし、良い改変というか、良い配役だったと思います。

 深川が「実は防弾チョッキを着ていた」と主張すれば、平田は防犯ビデオの映像を持ち出し「頭を撃ってるので、防弾チョッキを着ていようと死んでる」と証明してみせる場面とか、文字媒体ではない、映像媒体ならではの面白さを描いてる点も良い。
 脱出の為に「金」をバラ撒く場面も「嘘を現実に変えてみせた」という不思議なカタルシスがあるし、視覚的に派手な見せ場にもなっているしで、良かったですね。
 「原作通りで面白い場面」「原作には無かったけど面白い場面」その両方を描く事に成功しているんだから、本当にお見事です。

 終盤、とうとう銀行から飛び出して逃亡する際に、相棒である中野が「……ここまでヤッちゃって、大丈夫かな?」と、ふと夢から醒めたような台詞を吐く件も、妙に好きなんですよね。
 このまま続けたら、遊びが遊びじゃなくなってしまうかも知れない。
 警察側が再び実弾を使用し、本物の犯人みたいに撃ち殺されるかも知れない。
 それでも遊びを止められず、最後まで突っ走ろうとする主人公達が恰好良くて、何だか眩しく見えてくるような、忘れ難い名場面でした。

 ……以下は、映画本編には関係無い余談というか、思い出話。
 実は、この映画を初めて観た頃の自分って「邦画は洋画よりつまらない」「日本には、本当に面白い映画なんて全然無い」っていう偏見を抱いていたんですよね。
 今は単純に映画を観た本数も増えて、面白い邦画も沢山あるのを知った訳だけど、当時の無知な自分は、本気でそう考えていたんです。
 そんなある日、颯爽と現れた「本当に面白い映画」がコレだったんだから、初見の際の衝撃は、それはもう凄いもんでした。

 そんな訳で、かつての自分のように「邦画は面白くない」って考えてる人がいたら、ついコレを薦めたくなっちゃうんですよね。
 今なら、他にも面白い邦画を色々知ってるし、中にはコレより面白いって思える品もチラホラあったりするんですが……
 やっぱり、そういう時は、この映画が一番頼もしく思えちゃいます。

 自分にとっての、ヒーローのような映画です。
ゆきさん [DVD(邦画)] 9点(2022-12-27 14:45:40)(良:3票)
31.《ネタバレ》 おもしろい。
最後に物語を回収しきれていないのが、とても惜しい。
afoijwさん [DVD(邦画)] 8点(2020-02-11 00:51:47)
30.《ネタバレ》 無茶苦茶、面白い。「平均点ベストランキング」に入る30人目のレビュアーになれたのが、光栄なくらい。本作についてはそれ以上何も言いたくないのだが、しかし。あえて言うなら、裏のMVPとして西川忠志さんを推したい。初見時から彼の○○を我慢している姿が忘れられません。
なたねさん [DVD(邦画)] 10点(2018-04-18 22:15:25)(良:2票)
29.短編小説が原作で、アイデアがユニーク。
原作も読んだが、小品として読む分には面白いものの、2時間近い映画にするには何か足りないような。
所詮は訓練なので緊張感がなく、笑うにはパンチが弱いし、ラストも消化不良。
飛鳥さん [地上波(邦画)] 5点(2014-11-11 22:05:59)
28.《ネタバレ》 こんなに面白い映画、なぜこれまで知らなかったのか・・・。今ならともかく、この時代にこれほどの笑いのセンスに満ちた映画を作っていたなんてビックリ。特にカメラマンの「空気」は大爆笑でした。ただ、ラストの締め方は疑問でしたが・・・。本木雅弘って、どの映画を観ても存在感が薄い印象で、あまり好きではありませんでしたが、これは好演でしたね。人々が、マスコミや世間に振り回されるという社会風刺、この時代なら「映画の話」で済んでたでしょうが、今のネット社会は、まさにこれがリアルで起こりうるので、ちょっとコワいです。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2014-03-21 15:46:41)(良:1票)
27.《ネタバレ》 設定は最高。ビデオを見直して銃弾の位置を確認する下りとか、空気札を下げたマスコミとか、その設定を最大限生かした凄い切れ味の部分もある。なので、他方でやたらださい部分もある(シュプレヒコールの執拗な繰り返しとか)のには目をつぶりたくなります。ただ、ラストはいかにも中途半端で、オチはきちんとつけてほしいところでした。
Oliasさん [DVD(邦画)] 7点(2014-03-11 01:07:54)
26.この映画がどうしてヒットしなかったのか、不思議でしょうがない。
原作の文学新人賞受賞作が短くて単行本として出版されなかったのも
影響しているのだろうか。
融通の利かない本木君がともかく面白かった。
ちなみフォーエバーさん [ビデオ(邦画)] 9点(2011-07-11 13:27:09)
25.本気の銀行強盗ごっこ。自分も参加したい。ずっとトイレを我慢していたのが、見ていて凄く気になった。
たきたてさん [DVD(邦画)] 9点(2011-07-07 13:25:59)(良:1票)
24.設定は面白い!私まだまだガキなので、見てたらガキな私はもっくんにイライラしてしまう所がありました。本部長がナイスキャラ。『何だったんだあのオッサンは』ってまさに自分が思ってたことだったので爆笑。この映画は世間を厳しく風刺している。ヒールをかっこいいともてはやすマスコミ。恐ろしい集団心理による馬鹿騒ぎ。コメディなんですけど、リアルでうんざりしてしまいました。
まりんこさん [地上波(邦画)] 7点(2008-12-15 20:59:55)
23.《ネタバレ》 警察の滑稽な様がとても面白い
なかなかのヒットでした
からいものさん [DVD(邦画)] 8点(2008-12-14 14:41:28)
22.《ネタバレ》 昔映画館で観たのを最近DVDで鑑賞。
キャスティングが素晴らしすぎる。どのキャラもハマリ役なのでストーリーのアラは見ないで単純に楽しむほうがイイと思う。原田大二郎なんかメイク濃そうで最高だった。
この頃の本木くんは恐ろしくカッコイイ。彼を見るだけでも十分に価値がある。映像に古さは感じるが、彼のカッコよさは普遍に感じた。
オープニングがまるで大藪春彦原作のようなハードボイルドさで、松田優作の映画のようだった。今見るとダサダサだが、このダサさがなんか良かった。
リバーフェニックスとか好きな人、本木くんのカッコよさ、シビレます。
おススメ。
コウさん [DVD(吹替)] 7点(2008-10-02 22:16:22)
21.警察側の人たちがみんな上手で、すごく笑わせてもらった。
はるこりさん [インターネット(字幕)] 7点(2008-06-23 12:49:05)
20.《ネタバレ》 ばかばかしさと紙一重の面白さ。でも、もう少し面白くできたような気もします。犯人からの要求が出るのが遅すぎとか、ヒマな野次馬が多すぎとか、ツッコミどころも多い。オチはもうすこしきちんと落としてほしかった。
よしふみさん [DVD(邦画)] 6点(2008-06-21 01:17:22)
19.銀行強盗の筋書きの無い防犯訓練コメディ。笑えますが、設定上どうにも緊迫感がないため、惹きつけられないのが難点。脚本にももう一ひねり欲しかった。観てる間は面白いのだが終わってみると、なんだかなぁ・・・といった感想しか出ませんでした。
すべからさん [DVD(邦画)] 6点(2008-02-11 14:21:15)
18.《ネタバレ》 地震や火事を想定した予行演習。小中学生の頃はよくありました。先生は必ず言います。「真剣にやれ!」と。でも子供たちの耳には届きません。だって先生たちから真剣さが伝わってこないから。申し訳程度のスモーク。都合のいい時間帯、場所からの出火。どこにリアリティがあるのでしょう。「お約束」という大きな看板がどーんと掲げられています。小学の高学年くらいになれば、それくらい分かります。だから白けてしまうのです。最初はそういう大人世界の矛盾を、子供心に“変だな”と思ったもの。でも次第に慣れてくるのです。イチイチ突っかかるのが面倒になってきます。いつの間にか、物分かりのいい大人が出来上がっているという仕組み。本作の主人公は、そんな大人にならなかった男。真っ直ぐで、正直で、正義感が強い。彼はひたすらリアルに銀行強盗を演じました。当然いろいろな不都合が出てくるのが道理。困るのは大人たち。これがシニカルな笑いに繋がりました。子供心に抱いたモヤモヤがスッキリする不思議。だから、大人社会に疑問を感じている人ほど観ていて爽快なのだと思います。主人公に共感できるか、はたまた眉をひそめてしまうか。観客の“大人度”が量れそうです。
目隠シストさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-10-08 20:06:44)(良:3票)
17.《ネタバレ》 これは見てて滑稽。個人的には「空気」のカメラさんが最高!
ただのんびり見ていればいいけど、実際の事件でもマスコミや野次馬の力は大きいんだろうな、と思うとちょっぴり怖い。
それと、「遊び」と「本気(マジ)」の区別がつかなくなると、こうなってしまうか・・・といったまた別な怖さも。
もちろん見ている間は笑えるところが満載でよかったです。ラスト、ああするしかなかったのかもしれないけど、もうちょっとひねって欲しかった。そこだけ減点。
θさん [DVD(邦画)] 9点(2006-12-20 16:19:34)
16.《ネタバレ》 日本版エスのコメディバージョンみたいな、期待してなかったのにかなり面白かった。
Vanillaさん [ビデオ(邦画)] 8点(2006-11-24 23:33:59)
15.今でこそ映画鑑賞が趣味の一つとなり、こうやっていっちょまえにシネマレビューに参加させてもらっているわけですが、一昔前は映画のエの字も知らなかったときがあったわけです。そんなときに、たまたま出張した宿泊先で何気なくテレビ鑑賞したのがこの映画なわけです。宿泊先がどこだったのかも既に覚えてはいないわけですが、未だにこの映画のブラックな笑いが忘れられないわけです。最近は半ば映画オタク的な気質が先に来て、いっちょ評価してやるか的にかなり構えて鑑賞に入ってしまうわけですが、この映画を観たときのように、何気に観て何気におもしろい、こんな気持ちになりたいと思うときがあるわけです。正直言って甘い評価なのは分かっていますが、私にとっては「ここ何年間で最高の作品」にあることに違いはないわけです。・・・説明が長くなりましたが、感情的に満点いっちゃいます!!
ひでさん [地上波(字幕)] 10点(2005-12-26 01:07:58)
14.《ネタバレ》 これ、なかなか面白かったなぁ。 モックン巡査の生真面目ぶりがこんな大騒動になるっていうのは、笑いました^^  女性行員に「強姦」って札をかけて、かわりに腕立て伏せして体力を消耗させるのは、おっかしかったー(笑)  全然期待してなかったんだけどね。 埋もれた秀作かと。 ビデオ屋で見かけたら、鑑賞してみては? 損しないよ^^
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-17 19:37:04)
13.《ネタバレ》 出演者のみんな、若いー。今井さんも萩原流行も!遊びの時間は終わらない「製作委員会」というフレーズも無いので、かなり前の映画って感じが実感できました。深夜TVで期待せずに見たせいか、なかなか面白かったけど、ヘリで飛び立った後の本木はどうなったんだろう? 明確なオチを知りたかったな。
さん [地上波(字幕)] 4点(2005-07-29 03:07:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 32人
平均点数 7.66点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
426.25%
513.12%
6412.50%
7721.88%
8721.88%
9721.88%
10412.50%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.50点 Review2人
2 ストーリー評価 9.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review3人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS