1. 都会のアリス
ふとしたきっかけで9歳の女の子を預かる羽目になった30男の心温まるロード・ムービーこれは同監督の「パリ・テキサス」にも負けず劣らずの傑作と思います。白黒映像なので私は、雰囲気の良く似たヴィム・ヴェンダースとジム・ジャームッシュとよく混同してしまいます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-20 23:24:01) |
2. 赤毛のアン〈TVM〉(1985)
世界中で翻訳されている有名な原作を見事に映像化した本作は、少女アンの成長と数々のエピソードと共に、まるで我が子を見守るかの如く心温まります。主演の女優さんを始め共演者の方々も雰囲気ピッタリで最高!! [地上波(字幕)] 8点(2015-03-08 22:25:24) |
3. シェルブールの雨傘
セリフ全体を歌でしゃべるという冒険的な手法ながら完璧に見事成功といえます。素晴らしい。映画というより、最高の舞台劇に招かれた感覚!! 愛する恋人を徴兵に取られて別れを惜しむ停車場のカフェの場面でのドヌーブとカステルヌオーボのなんとも切ない演技は圧巻でした。 [地上波(字幕)] 10点(2014-06-30 00:09:33)(良:1票) |
4. カサンドラ・クロス
現実に起こりうるような緊迫感あふれるパニック映画の傑作。豪華な配役陣で面白く拝見。中でもエヴァ・ガードナーの貫録たっぷりなご婦人に比べてマーチン・シーンの若いこと!へたれぶりはなかなかのものでした。この時代の映画にちょこちょこ顔出す”OJ神父さん”て、いったい何が本職?! [DVD(字幕)] 8点(2011-04-26 00:07:41) |
5. 続・菩提樹
相変わらず前作同様のトントン拍子で''神は扉を閉めれば窓を開けて下さる''の如く良いほうに良いほうにと都合よく進み現実離れが激しいけれど音楽は楽しい。 [地上波(字幕)] 5点(2011-03-11 00:27:41) |
6. 菩提樹
次から次へとすべてが何事においても良い方向へと進んでいく・・・珍しい程、淡白な作りで物足りないような「サウンド・オブ・ミュージック」の原型でした。 [地上波(字幕)] 5点(2011-03-11 00:06:43) |
7. プリンセス・シシー
可愛くて優しい、ディズニーのおとぎ話のような心が温まる、いい映画でした。子供のまんまでお妃になったロミー・シュナイダーが愛くるしいほど美しい。プリンセス・シシーのシリーズ一作目。 [地上波(字幕)] 8点(2011-02-26 15:40:00)(良:1票) |
8. 不安
平穏な日々が一番。 [DVD(字幕)] 7点(2010-04-28 11:40:15) |
9. パリ、テキサス
暖かくて好きです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-21 23:17:49) |