1. 愛妻物語
生活感がにじみ出るような私的にではありますが、見始めたら目が離せないようになってました。妻の鏡のような理想の女性を演じた乙羽さんがとても愛くるしくて可愛いです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-05-15 00:23:06) |
2. 或る夜の殿様
実に愉快で楽しい映画でした。戦後すぐにこんなシャレた物が作られたとは当時の人たちは驚きと同時に敗戦の復興も早いと思わせる兆しを感じられたでしょうね。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-11-09 00:30:22) |
3. 秋深き
近年の日本映画はあんまり最後まで見ることが出来ない性質の自分ですが、これは舞台が大阪という事もあって楽しく鑑賞できました。軽いのりながらも身近な人の死の辛さはよく伝わってきました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-10-24 22:48:56) |
4. アウトレイジ(2010)
作品の出来自体はいいんでしょうが、よく見る顔が凄みを利かして怖い人を演じているので、いかにも作り物という感じがして見ていてオカシカッタです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-06-22 23:27:37) |
5. 赤ひげ
黒澤組総動員で作り上げた感の、壮大な人間ドラマ。医師になりたいと思う人には是非とも観ていただきたい映画の一本です。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-01-25 14:36:37) |
6. 秋立ちぬ
「三丁目の夕日」のような、いい時代の昭和の日本での、のどかな生活を子供側の視点で描いた良作。三角ベースの草野球に当時流行ったダッコちゃんなども出てきて懐かしいあの頃に戻ったような気分に浸れました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-11 11:13:04) |
7. 蟻の兵隊
こういう事実を日本政府は何とも思わない事に驚くと共に、まだまだ色んな戦犯問題が出てきそうですが年月がたちすぎていずれ忘れ去られそうなのが残念で悔しい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-08-23 10:16:16) |