1. 哀しい気分でジョーク
「菊次郎の夏」もそうだけれど親子の関係を題材にした時のたけしの演技は本当にいいですね。 10点(2003-12-28 01:45:17) |
2. 野獣死すべし(1980/日本)
演技の凄さという点では松田優作の最高峰の映画ではないでしょうか。 以前と比べてアクションは抑えられているもののクールで内に秘めた狂気と暴力が列車内のシーンなど随所に見られます。ベトナム帰りの孤独なカメラマンという設定は原作とは違うけれどこれはこれで良かったと思います。 10点(2003-12-28 01:19:10) |
3. 用心棒
三船がかっこいい。それから年期の入ってそうな宿場町のセットとテンポのいい音楽。椿三十郎よりこちらの方が好きです。 10点(2003-12-23 00:34:35) |
4. 千利休 本覺坊遺文
奥田瑛二の演技に10点。これは傑作中の傑作だと思います。 10点(2003-12-03 22:42:14) |
5. 家族ゲーム
優作のそっけない演技が心地よくて見ていて楽しい。 出演者はみんなよかったけど特に伊丹十三がユーモラスで良かった。 10点(2003-12-03 22:23:34) |
6. 影武者
公開時に見たときはよくわからなかったけれど後年見直したら傑作だと思いました。個人的には三船敏郎の影武者が見たかったけれど仲代達矢 もいい味出していると思います。 10点(2003-11-30 23:41:36) |
7. 最も危険な遊戯
映画自体に多少古臭さを感じるけれど優作のアクションは素晴らしい。 9点(2003-12-23 12:45:39) |
8. 蘇える金狼(1979)
優作の走る姿が美しい。特に島でのアクションシーン。 9点(2003-12-23 11:50:55) |
9. となりのトトロ
夢があって楽しい。 9点(2003-12-23 11:36:49) |
10. 探偵物語(1983)
優作の普通っぽさがかっこよくて最高です。個人的には何回見ても飽きない作品。 9点(2003-12-01 00:35:55) |
11. 幻魔大戦
映画館でみて感動した記憶があります。原作が平井和正と石ノ森章太郎で監督がりんたろう、キャラクターデザインが大友克洋、音楽がキース・エマーソンという最高のスタッフ陣。特別に思い入れのある作品なので9点。 9点(2003-11-30 23:53:46) |
12. めぞん一刻
特に響子さん役はミスキャストだろうけど作品はなかなかめぞんらしい 雰囲気が出ていると思いました。 8点(2003-12-09 22:07:23) |
13. うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン
るーみっくわーるどに浸れます。シリーズの中では一番好きかも。 8点(2003-11-30 12:42:04) |
14. 太平洋の地獄
かなり面白かった印象があります。登場人物が2人だけというのも めずらしい。三船ファンでない方にもおすすめの作品。 8点(2003-11-30 12:06:03) |