221. 宇宙からのメッセージ
やっぱりスターウォーズって凄く影響あったんだなぁ、と感心しますね。え、映画ですか?そんな事聞かないでヨ(笑) 4点(2002-10-18 22:39:25) |
222. プライベート・レッスン(1993)
この間、久々に見たのですけど、こんなにコメディタッチだったかなぁと感心する事しきりでした。主人公がなんか凄く青春してるんだよね。やはりあの頃は若かった証拠か。(笑) 7点(2002-10-18 22:26:28) |
223. 海がきこえる<TVM>
やっぱりジブリの作品って事で見た人は多いのだろうなぁ。あたしは原作者の小説は殆ど読んでいてこれも原作は読んでるのですが、画のほうが分かりやすいんだけど、原作の微妙なニュアンスが汲み取れていたかと言うとちょっと疑問です。それなりに面白くはなってましたが、宮崎・高畑のイメージが強い人にはオススメできません。 6点(2002-10-18 01:08:05) |
224. 釣りバカ日誌
今や寅さんに次ぐ松竹の連続ヒット作の1作目ですか。やっぱり石田エリの方がいいなぁ誰かさんよりも・・・ 8点(2002-10-17 00:53:29) |
225. 菩提樹 リンデンバウム
これ、原作(少女漫画)の方が圧倒的に面白いんですよ。原作が好きでみたのだけど、印象が全然違ってみえました。 5点(2002-10-17 00:50:38) |
226. あげまん
しかし凄い大胆なタイトルですなぁ。あたしは結構面白い映画だと思うのだけど、世間的に人気が無い映画というのは間違い無いですね。 8点(2002-10-17 00:36:00) |
227. ケルベロス 地獄の番犬
一応、「紅い眼鏡」の続編って言う事なんだけど、なんか拍子抜けでしたね。面白いんですが妙な話の展開が多くてやっぱり理解出来ない部分があります。音楽はあたしごのみの非常に良いギターサウンドなんだけど、そればかり印象に残ってしまいました。 5点(2002-10-13 10:51:36) |
228. トラック野郎 突撃一番星
今考えると凄い映画だよね。菅原文太、愛川欣也なんて主役も凄いけど、毎回脇が強烈でしょ。で、出てくるネタは下ネタ、喧嘩、暴走するトラック軍団にパトカー。ほんと人気の映画だっただけに復活して欲しい。(笑) 7点(2002-07-25 18:16:21) |
229. 紅い眼鏡
押井守の押井守たる所以の映画です。だから理解出来ない人が大量に出ても当然の映画です。いや理解する方が絶対に難しい(笑)。あたしはこういうのは嫌いでは無いですが、それでも映画として評価はそれほど付けられないんじゃ無いかと思う。翠が鷲尾真知子ってのも老けすぎだよなぁ(笑) 7点(2002-07-25 18:03:18) |
230. 平成狸合戦ぽんぽこ
あたしみたいな田舎者には何か共感できるものを与えるのが上手いのが高畑って気がする。「ウケ路線の宮崎」「感情路線の高畑」というとなんとなくわかる気がする。基本的に二人とも学生運動的な嗜好が出るのだけど、高畑の方がそういう意味では情状的な捉え方が上手い。それゆえに宮崎のようには大ヒットはしないが良いものがある。 7点(2002-07-25 17:43:47) |
231. 空飛ぶゆうれい船
この当時のアニメは海野十三とかの影響がもろに出ているんだけど、今みても面白いですよね。あたしも「長靴をはいた猫」よりこっちの方が好きです。 9点(2002-07-23 21:12:22) |
232. 幻魔大戦
原作が好きなだけに映画がどうもなぁ・・・ 5点(2002-07-12 23:13:26) |
233. ナイン(1983)
あたしも【イマジン】さんと同様にあきれたクチですね。ただ、TVが原作を踏襲しとるんで、あだち野球漫画の長人気作の映画化よりはよかったかな。 5点(2002-07-12 22:37:01) |
234. 英霊たちの応援歌
なんて言ったら良いのかちょっと難しいですが、あたしは実はこの映画で最初泣けなかったんです。まだ若かったせいもあるかもしれない。歴史に疎かったからかもしれない。今みると出来は岡八にしては良くないんだけど、泣けるんだよね。 7点(2002-07-12 22:29:24)(良:1票) |
235. 二代目はクリスチャン
つかこうへいのドタバタ的な脚本ってのはどうもあたしの体質にあってるみたい。 8点(2002-07-12 22:19:52) |
236. のど自慢
面白かったねぇ。実は物凄くこの映画については親近感があるんですよ。何がっていうと、やっぱり歌が好きだからだと思う。井筒監督って非常に癖のある映画ばっかり撮ってるけど、そういうところが結構あたしの好みにあってるんだよなあ。(笑) 8点(2002-07-12 22:11:40) |
237. 南極物語(1983)
動物者に弱いのは子供と子供を持つ家族とイギリス人とよく言われるが、あたしはどれにも該当しない(笑)。良い映画ですよ。越冬隊の役者はみんな実力派ばかりだし、高倉健っていう人の役者としての凄さをまざまざ見せ付けられました。 8点(2002-07-11 18:18:29) |
238. めぞん一刻
石原真理子主演という事で思いっきりテンション下がったんだけど、四谷さんに伊武雅刀ということで見た映画。でもなんか一刻館が思い切りこじゃれた建物になっていて変でしたね。色気という点では朱美役の宮崎美子は良かったけど、騒ぎ屋としての一ノ瀬役の藤田弓子がやっぱり変でした。 6点(2002-07-11 18:03:33) |
239. マルタイの女
なんかこれで伊丹の映画が最後というのが残念で仕方ない。なんやかんや言われながらも、伊丹の「女」シリーズはどれも発想、映像、脚本、撮り方など斬新で良かったものが多かったと思っている。伊丹の映画を見て驚きだったのは、演技派の俳優が実に多いことだ。彼の徹底した”映画の中のリアリズム”というのが良く現われていたし、意外に見えるタレントの起用が実はその意外性こそがリアルに映るという事を見せた人だった。そういう点で、この映画では伊集院光、ラッキー池田、なんてタレントが実に良い演技をしているのが面白い 9点(2002-07-06 15:17:28) |
240. 野性の証明
原作の小説のイメージがどうしても強すぎて、あたしは違和感が隠せませんでした。ただ、今になってみるとあのシナリオじゃないとみんな引くかもしれないと考えるとあれはあれで良かったのかな、なんて思います。高倉健と言う役者はやっぱり存在感がでかいですなぁ。 6点(2002-07-06 14:47:36) |