1. おくりびと
デイブさんがアカデミー賞を穫ることができた理由を「アカデミーの審査員は年寄りが多いから、納棺の儀に興味を持ったのではないか」とコメントしていたが、年寄りに限らず、死と無縁の人間はいないわけで、映画を観ている我々もいつかあんな風に送られる人になるのだ、と思うと、スクリーンを見つめている劇場の人々みんなに奇妙な連帯感を一方的に感じたりして、分かりやすいストーリーが静かに進む中、実にさまざまなことに想いを巡らせてしまった。もっくんの所作の美しさんに感嘆し、ヒロスエのいまだ衰えぬみずみずしさも好感が持ち(たしかに年齢差はあれど、納棺師の妻という役柄からある程度の生命力の感じられる若さが必要だったのだろうと想像する)、余さんに関しては思わず次の日にテレビでやっていた「女タクシードライバーの事件簿」をつい見てしまったぐらい、素敵な女性だと再認識。「死」という普遍的なテーマに、美しい北国の風景とさりげないユーモアを添えて描いた良い映画であると思う。 [映画館(邦画)] 8点(2009-03-11 01:07:44) |
2. レッドクリフ Part I
ひるがえる武将の衣、宙を飛び散る血しぶき。勇壮な映像は実に満足。五カ国もの国が制作に名を連ねた本作。三国志が国境を越え人々の心をつなぐ雄大な作品であることをよく物語っている。金城武演じる諸葛孔明の人をたらしこむ様は、まさにイメージ通り。次回の赤壁の戦いに期待したい。 [映画館(字幕)] 7点(2008-11-07 18:28:55) |
3. クライマーズ・ハイ(2008)
机の上にパソコンはなく、あるのは黒電話。男たちの口から思い思いに吐き出されるタバコの煙でかすむ職場の空気。ああ、昭和の現場だ、と思う。以前、年配の新聞記者から、聞いたことがある。1985年の夏はことに暑かった、と。どの新聞社もまだ江崎グリコの事件を追いかけていて、そこに日航機墜落の一報が入り、そこから一ヶ月近く家に帰れなかったのだ、と。そういうことが、良くも悪くも当たり前だった熱い時代の空気が、よく描かれている映画だったと思う。堺雅人のメリハリある演技が光った。 [映画館(邦画)] 7点(2008-08-15 01:30:17) |
4. 僕の彼女はサイボーグ
ネタバレ 始めと終わりで同じシーンが繰り返されるんだけど、始めのシーンであった不自然さ、違和感、映画への入り込めない感が、終わりのシーンでは全然感じられなかったので、それはこの作品の成功を意味しているんじゃないかなと、思う次第。 ただ、ケーキのシーン。とってもおもしろかったんだけれど、一度目は未来の女の子、二度目と三度目はサイボーグな彼女なのに、どうして、一度目を目撃していない二度目のサイボーグがケーキの顛末を再現できるのか。謎は残る。 東京が舞台ってことになっているから、中華街は勝手に横浜だと思い込んでたけど、実は神戸。そのせいなのか、制作スタッフに関西出身が多かったのか、地震のシーンはリアルだった。 部屋で靴を履いていたり、朝から鍋を食べたり、ちょいちょい異国の感じはするものの、東京という設定の不思議な街という感じは悪くない。 そして何より、綾瀬はるかが可愛かった! [映画館(邦画)] 6点(2008-06-03 00:24:50) |
5. ゆれる
兄弟という、一番近い他人の関係を、うまく描いてあったと思う。面会室で向き合う二人の画像が、ひどくゆれていたのが印象的だった。DVD鑑賞の作品は、本来レビューしないのだが、今回はつい投稿。そんな作品。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-14 01:58:49) |
6. ミッドナイトイーグル
ネタバレ 敵に見つかりそうな赤いジャケットが、気になって仕方なかった。原作は未読、しかしながら全編を通じてリアリティのなさにひっかかり、映画に入り込むことが出来ない。冬山の映像も美しく、俳優陣は熱演だっただけに残念。 [映画館(邦画)] 5点(2007-11-25 00:01:04) |
7. 蒼き狼 地果て海尽きるまで
ネタバレ モンゴルの壮大な風景は素晴らしかったけど、出て来る登場人物たちにはぜんぜん感情移入できなかったし、だいたい地果て海尽きるまで行かないし。広い広いモンゴルでロケをしたわりには、スケールの大きさがちっとも感じられない映画でした。 [映画館(邦画)] 2点(2007-03-06 10:44:41) |
8. 墨攻
『酒見賢一氏の小説 → 森秀樹氏の漫画 → ジェイコブ・チャン監督による映画化』という経過を辿った本作、きっかけはコミックの海外出版にあったらしい。日本のマンガパワーおそるべし。名作の感動は国境を越えると言うべきか。なんにせよ「蒼き狼」みたく日本人キャストによる再現という愚行に至らなくて、ほんとうに良かった。映画としても見応えある面白い作品になっていると思う。 [映画館(字幕)] 7点(2007-02-05 09:20:00) |
9. マリー・アントワネット(2006)
綺麗なドレスや美味しいお菓子や素敵なインテリアだけでは、ちっともおもしろくないということは良く分かった。 制作に日本の会社が名前を連ねてるなら、いっそbased on『ベルばら』でやったほうが良かったのに。キルスティン・ダンストは可愛かった。 [映画館(字幕)] 4点(2007-01-21 00:02:32)(良:1票) |
10. 武士の一分
キャスティングのせいばかりではない、と思う。映像は美しかった、とも思う。しかし数ある藤沢作品のうち、これを原作に選んだ理由がよくわからない。山田監督には、他にもっととりあげるべきテーマがあるのではないか。 庄内弁だけがしばらく頭に残ったのでがんす。 [映画館(邦画)] 4点(2007-01-02 14:55:08) |