1. 無問題2
前作とはまったく関係なし(笑)ただ前作よりはずっとエンターテイメントしててよかったと思う。相方もニヤリとさせる登場があったりと遊び心が多くて観やすかったけど、ストーリーのわかるづらさも相変わらず。あと、岡村のガン・アクションはちょっと鑑賞に耐えかねるかと…。 5点(2002-11-06 23:58:08) |
2. 少林サッカー
う~ん、究極のスポーツ・エンターテイメント!細かい理屈やルールなんて無用、とにかくおもしろけりゃそれでいいって感じが最高。試合シーンの超過剰なCGに大声をあげて笑えた。ところどころのお国柄ギャグについていけなかったり生理的に苦手なシーンとかあったけど、ここまで徹底したおバカ映画って好き。ただ、前半のドラマにエンターテイメントとして不要な部分があったような気がして、(前半4点+後半10点)÷2+体を張ったムイ役の美人女優に捧ぐ1点ってことで(笑) 8点(2002-10-21 00:50:54) |
3. 殺し屋1
原作を読んでないとおそらくわからないであろうストーリーに、グロテスクな映像が輪をかけて不快感が増しそう。原作を読んでいる人にはキャスティング(特に主役(?)のイチ)に違和感を感じるし、浅野忠信に関してはひとりだけ際立ちすぎてかえって浮いてる印象。原作と違うラストは不可解だった。 3点(2002-07-01 01:17:59) |
4. 花様年華
ウォン・カーウァイの新作ということで、個人的に期待してたけど…いい意味でも悪い意味でもウォン・カーウァイっぽい(笑)ストーリーは確かに劇的な変化がわかりづらいし淡々と進んでるので、セリフに注目してないと全然わからなかったりする。登場人物も昔のメロドラマのような(舞台設定が60年代だからしょうがないのかも)どこか消極的な性格でフラストレーションがたまるかもしれない。だけど、劇中に流れるさりげないBGMはムードバッチリだし、ノスタルジックな世界観が個人的にツボ。【ちずぺ】さんの言う通り、これは“アート系作品”なのかもしれない。 5点(2002-02-20 01:29:04) |
5. アクシデンタル・スパイ
今まで少なかった(?)シリアスなジャッキー映画。軽快なカンフーと派手で豪快なスタントアクションを、今回はクドいほど(笑)見せてくれる。アクションだけでなくストーリーも最後までよくできてるし、トルコや韓国など諸国のエキゾチックなムードも満喫できた。アクションとドラマのいいトコ取りって気がしないでもないけど、合わせ技で一本って感じ。 8点(2002-01-27 23:55:50) |
6. 恋戦。OKINAWA Rendez-vous
レスリー・チャン、フェイ・ウォン等、日本でも馴染みのある香港スター出演の、沖縄を舞台としたラブコメ。クライム・サスペンス的要素もあるけどおマケみたいなもので、全体的に軽いタッチが印象的。話は決して地味ではないんだけど、ストーリー、間、音楽、どれもが華がなく、全体的にノンビリしすぎという感じも。 5点(2001-12-17 01:09:47) |
7. ブエノスアイレス
ウォン・カーウァイお得意の切ないラブストーリー。…と言うか、まずはこのストーリーの設定であるホモセクシャルに対する考え方次第ではかなり評価が分かれそう。単純にラブストーリーとしてなら、ムードもあるし、トニー・レオンとレスリー・チャンのカップル(!?)も違和感がなく観れたほどの説得力と表現力があったと思う。 7点(2001-11-21 01:25:11) |
8. 男たちの挽歌
今でこそ古臭さは否めないけど、熱い男達のエレジーは永遠の名作ですね(笑)アクションシーンもドンパチの大胆さの中にも軽やかささえ感じる。何気なく観るには最適な作品 7点(2001-07-18 00:11:30) |
9. ラヴソング
ストーリーが至ってシンプルで昔のメロドラマっぽいけど、素朴な演出と主演2人の演技力でこの物語の世界にひきこまれた。変にデコレートされたラブロマンスものよりはずっとよかった。 9点(2001-06-11 23:53:04) |
10. グリーン・デスティニー
これを観てアカデミーの基準が余計わからなくなった…。ストーリーがおもしろくなさすぎ!どう見ても一人のワガママに振り回されてる。ワイヤーアクションは悪くないけど、なんか「ドラ○ンボール」みたい(爆)期待はずれからの失望感が大きく減点 4点(2001-05-18 02:58:10) |
11. 無問題(モウマンタイ)
ストーリーはB級だし、ひとつひとつのシーンがブツブツと切られている感じがしてまとまっていない印象。ドタバタのエンターテイメントとしてもアクションが少なくて物足りない。岡村隆史の演技は頑張ってると思うし、中国人役の子もかわいかったけど(笑) 3点(2001-02-19 00:38:58) |
12. 宋家の三姉妹
主演の3女優の演技もさることながら、辛亥革命からの中国近代史がドラマティックに描かれていて圧倒されてしまう。BGMが随所に効いてるし、演出もいい感じ。家族ドラマとしても感動できるし、まさに中国を扱った映画としては最高の1本だと思う 9点(2001-01-11 01:30:08) |
13. ブレードランナー
世界がしっかりできていたし、設定もよくて期待してたんだけど…。延々続く会話、暗い画面、盛り上がらない話とBGMが僕にとって退屈だった。 3点(2001-01-10 02:33:52) |
14. 恋する惑星
何気ないシーンなのに印象的。ショートショートっぽいストーリーだけど全体的なつながりが良い 7点(2000-12-26 02:38:54) |