41. 偽りの忠誠 ナチスが愛した女
予告編に釣られ、鑑賞..映画として、普通に面白いのだが..リアルで硬派なスパイものを期待して観ると、ガッカリさせられる..元ドイツ皇帝の復権、その駆け引き、ナチス幹部の実態、思惑、等々..とてもシリアスに丁寧に描かれている..しかしながら、メインの物語が恋愛要素 “満載” なので、スパイ映画に名を借りた、“ラブロマンス映画” と言っていい作品..私的に、恋愛部分の展開が都合よすぎだったのが残念..7点... [DVD(字幕)] 7点(2018-02-28 22:02:27) |
42. スノーデン
オリバー・ストーン監督作品..ハズレはないと思い、期待して鑑賞..映画の中で語られる、内部告発事件は知っていたが、主人公スノーデンが、選りすぐりのプログラマーだったとは知らなかった..映画としての評価は、7点かな..物語として、起伏が少なく、ドラマチックさに欠け..感情移入できなかった..当事者たちは、ハラハラ、ドキドキ、なんだろうけど、観ている側には伝わりにくい..そもそも主人公に共感してないし、国家が水面下で色んな悪いことをしていることは、心の奥底では「これくらいのこと、やってるだろ~」って思っている..とてもシリアスに創ってはいるけど、映画として、凡作..残念... [DVD(字幕)] 7点(2017-11-19 16:09:08) |
43. わたしは、ダニエル・ブレイク
予告編に釣られ、鑑賞..貧困と役所の複雑な制度を皮肉った作品..心臓病を患ってしまった大工の(中年男)ダニエルと、2人の子供を抱え奮闘する(シングルマザー)ケイティとの、ささやかな交流をリアルに描いたヒューマンドラマ..イギリスの事情を詳しくは知らないが..観ていて、他人事とは思えない身につまされる展開に、心が痛む..そして、やるせなさが募る..映画として、良作.. [DVD(字幕)] 7点(2017-11-19 15:24:11) |
44. 奇蹟がくれた数式
実話だけに、なんとも言えない、結末..映画としては、ちょっと脚本が力不足かな..昔、こんなことがありました..的な、流れしかなく、メッセージ性は弱く、物語としても、見どころも、面白味も、まったくない..登場人物のキャラも、ぜんぜん立っていない..(深く描ききれていない) 興味深い内容だっただけに..残念..凡作... [DVD(字幕)] 7点(2017-06-21 20:42:47) |
45. サブウェイ123 激突
「アンストッパブル」と勘違いして鑑賞..冒頭 「あれっ」と思いつつ観ることに..うん~ それなりに楽しめたかな..娯楽性の高い演出と、B級映画の臭いが若干する、作品..地下鉄運行司令部で運行管理をしている ガーバー(デンゼル・ワシントン)を、主役にしているところが、ちょっと斬新だったかな..暇つぶしに観るには、良いかも... [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-02-04 19:35:19) |
46. おみおくりの作法
邦題がミスマッチ! 映画の内容とはほど遠い..センスの無さ..ヒット映画 「おくりびと」 を連想させようとする作為が、見え見え..しかも、「作法」ってなに? この言葉の持つニュアンスと、主人公のしている事とは、まったく違う(次元の違う)話だ..残念極まりない..映画の評価は、なかなか斬新な切り口で、とても丁寧にシリアスに創られた、良作..ただ、あのラストのオチは..どうなんだろう..(賛否をよびそう..)映画としては、“ 有り ” なんだと思う..インパクトがあるし、観ている側の衝撃、ダメージは計り知れない..(作者の意図どおり..) でも、物語の主人公として、あまりにも可哀相..救われない結末に、感情移入して観ている方としては、やり場の無い強い憤りを感じてしまう..偽善が横行する今日..人の死とは何か、人の善意とは何か、それを、シンプルにとても上手く描いている本作..その秀作が、ラストで、ぶちこわしに!なっている..あそこまで捻る必要はなかったと思う..実に、残念... [DVD(字幕)] 7点(2016-01-20 21:24:19)(良:1票) |
47. ワールド・ウォー Z
人に薦められ、観ることに..ゾンビ映画としては、かなり頑張っています..とても真面目に創っているし..演出も、かなり上手い..ただ、終盤は、ちょっと意外性がなくなり、予定調和だったかな..ゾンビの運動能力の高さも、どこか引っ掛かる..(元は人間なんだから、その能力を超えることはないと思うのだが..) 今さらながらですが、本作は、映画館で観るべき映画ですね! 大画面、大音響だったら、相当怖いと思います... [DVD(字幕)] 7点(2015-02-14 13:36:14) |
48. カレンダー・ガールズ
実話を基に創った 話題作..当時、観ることはなかったが..BS放映なら、と思い、観てみた..どこまで忠実なのか分からないが..前半はそれなりに、面白かったかな..後半の展開は、想像していたものとは違っていた..アメリカで取り上げられ注目を浴びたんだ..映画としては、細かい人間ドラマがちゃんと描かれていて、とてもシリアスに創られています..でも、映画として、劇的な盛り上がりは少なく、物語として普通の出来..7点... [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-02-07 18:54:38) |
49. ダイ・ハード/ラスト・デイ
う~ん..商業的、利益優先、娯楽アクション映画..お金のかけ方と、アクションシーンは、映画として、間違いなく、トップクラスの最高レベル!..でも、ストーリーは、お決まりのご都合主義、ヒーロー万歳、まっしぐら..それが好きな人は、ご自由にどうぞ..って感じかな... [地上波(吹替)] 7点(2015-02-07 17:14:29) |
50. 英国王のスピーチ
好評を聞いていたので、かなり期待して観ることに..とても真面目に創られた、良作ですね~ 作品に引き込まれました.. [DVD(字幕)] 7点(2011-09-14 10:39:03) |
51. ロビン・フッド(2010)
いや~ 終盤の決戦までは、10点満点だったのに..最後でコケた.. あれじゃ~子供だましの安易な演出に、結末..途中まで良かっただけに、残念... [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-06-24 13:00:42) |
52. ラブリーボーン
う~ん、変化球でしたね~ 「ゴースト」 に似ているところもちらほら..映画としては、それなりに楽しめるのでは.. ただ、ラストは納得出来なかったけど... [DVD(字幕)] 7点(2010-09-06 13:03:10) |
53. 消されたヘッドライン
《ネタバレ》 最後の最後、狙い過ぎましたね~ 何もかも、辻褄が合わなくなってしまう..あのどんでん返しは必要ないです..シリアスで良い作品だっただけに、残念... [DVD(字幕)] 7点(2010-01-21 12:51:47) |
54. 007/慰めの報酬
前作同様、お金かかってるし、アクションシーンは楽しめます! しかし、物語の方は展開が早く、駆け足状態で淡泊..&ご都合主義..暇つぶしで観るなら、堪能出来ます... [DVD(吹替)] 7点(2009-07-21 13:02:00) |
55. バンク・ジョブ
意外と言っては、なんだが..面白かった..この手の作品はラストが肝心なのだが、少しあっさり感はあったものの上手くまとめている..ハリウッド映画風でない雰囲気も良かったかな... [DVD(字幕)] 7点(2009-06-26 13:01:23) |
56. マッチポイント
意外と楽しめた..作品紹介で観ると、もっと別のものを想像させるが、ごく普通のサスペンスもの..ラストのオチもなかなかである... [DVD(字幕)] 7点(2008-10-27 12:53:44) |
57. 麦の穂をゆらす風
ある深夜番組での高評価を聞き、観ました..なかなか重い映画です..ラストはあっけなかったけど、そこがまたリアルと言えばリアル..映画としては、もう一捻りほしかった..かな... [DVD(字幕)] 7点(2008-02-12 14:45:47) |
58. ルワンダの涙
「ホテル・ルワンダ」とは、別の意味で創りが違う本作..映画として評価するなら、淡々と事実を描き、淡々とクライマックス..そしてラスト..上手くないですね~ あのラストでは、深みもなければ、救いもない..伝えたいことが、強く伝わらない.. 邦題も如何なものか..ルワンダを入れれば、客が呼べると思ったのか?..センスのかけらもない... [DVD(字幕)] 7点(2008-02-08 12:35:31) |
59. ツォツィ
《ネタバレ》 なかなか渋くて良かったです..ラストはねらい過ぎ、でしたね~ そこだけが残念!..(赤ん坊を置いて、とっとと逃げるでしょ~ あの状況なら..) [DVD(字幕)] 7点(2007-11-28 12:19:36) |
60. ダイ・ハード4.0
さすがに、金かかってますね~ それなりに楽しめました.. シリーズ4弾ともなると、ここまでしちゃうんですね~.. 私的にF-35はいらなかったけど... [DVD(字幕)] 7点(2007-11-12 10:11:13) |