1. アメリカン・スナイパー
面白い映画とは言えないが、作品としての質は高い。 淡々としているがどこか緊張感がつきまとう、クリント・イーストウッドらしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2024-01-28 10:57:39) |
2. 青い鳥(2008)
教育的な内容だが現実的でもある。 舞台が限定されていることもあり小品の印象があるものの、言葉の選択も上手く出来は良い。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2023-12-23 18:29:17) |
3. RRR
テーマは重いがエンターテイメント性がとても高いため、全体的にテンポがいい。 最終盤が思ったよりも盛り上がっていないように感じるが、それは全体的にクライマックスが多いからとも言える。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2023-11-12 12:23:01) |
4. 青くて痛くて脆い
良品。 主人公の田端に共感することはほぼ無いが、全体としてはそれなりに良く出来ている。 もう少し盛り上がってもいいかな、と思う映画でもある。でも惹きつけられて最後まで観たい感情は消えない。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-01-07 15:36:25) |
5. 朝が来る
《ネタバレ》 作り方によってはどこかで観たような映画になりそうだが、ずっと少し緊張した感じが続く。 「朝と光」がテーマでもある。 終盤でのやり取りで「なんで私だけがこんな目に合わなければならないの!」に対して「馬鹿だから、だろ」という感じの短い応答は、世の中の非情な現実を突きつける。これを乗り越えて行かなければならない。 だから「まだ終わってない!!」という気持ちが未来に向かう。 [インターネット(邦画)] 7点(2022-08-07 13:43:50) |
6. アイガー北壁
雪山の登山はつらいな、と思い知る映画。 [地上波(吹替)] 5点(2022-06-25 14:15:58) |
7. アンノウン(2011)
《ネタバレ》 予想がつきそうな展開かな、と中盤ダレそうになるが、そうでもなく、まあまあ面白い。 多少イライラすることも多いけど。 [地上波(邦画)] 6点(2022-03-27 14:51:43) |
8. アリー/スター誕生
まるでレディー・ガガの物語のようだが、やはり音楽の映画は好きだ。 ただし、中盤以降が少し長い。あと、あのバーブラ・ストライサンドの曲を聞いてみたかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2021-09-27 22:53:27) |
9. アイアン・ジャイアント
あれっ、自分の感覚が違うのか、感動する場面には出会えなかった。 出来は悪くはないが、驚きは無い。現在観るからなのだろうか。当時の雰囲気は分からないが、それでもこれだけでは、と感じる。 [インターネット(字幕)] 4点(2021-08-16 21:19:44) |
10. アメリカン・アサシン
新たなアクションヒーローの誕生、と言いたいが、ミステリー要素が少ないと引きつける力も少し弱い。 アクションも迫力もあるが、惜しい。 [地上波(吹替)] 5点(2021-02-07 17:01:40) |
11. アルゲリッチ 私こそ、音楽!
アルゲリッチを知らないので、ありがたみが無い自分とかには難しい映画。なので、あくまで個人的な評価。 演奏シーンとかは(当然ながら)凄く上手いので、それで何とか観ていられる。やはり、本人にスポットを当てた劇的な作りの方がいいのかな、こういった作品は。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-08-30 17:25:29) |
12. 悪夢のエレベーター
ああ、あのパターンか...という映画ではなかった。構成は巧み、だが冗長感も漂うのが残念。 [インターネット(邦画)] 6点(2020-08-08 11:41:07) |
13. アンダー・ザ・シルバーレイク
まあ、何だろう、分かりにくい。緻密に作られているようだが、その楽しさを全く堪能できず、時間が過ぎていった。 自分にとっては価値がなく、誰かにとってはとても意義深い映画なんだろうと。 [インターネット(字幕)] 3点(2020-08-03 20:51:23)(良:1票) |
14. IAM A HERO アイアムアヒーロー
気合を入れて作った本格的(?)なゾンビ映画。 だが、主人公に感情移入は全く出来ないし、結局自分自身は、こういった典型的なゾンビ系はあまり好きじゃない、ということを再認識した。終盤以外も意外にまだるっこしい感じがする。 最後はミスチルのHEROが流れるかと思ったが... [インターネット(邦画)] 5点(2020-07-24 15:10:43) |
15. ア・フュー・グッドメン
終盤の迫力ある法廷劇。それでもなぜか気楽に観られる感じの映画。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2020-06-28 17:07:11) |
16. アルティメット
設定は...だが、アクションは魅せるものがある。思ったよりも面白いので加点したくなる。娯楽作品として十分だと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-04-22 21:35:20) |
17. アバウト・ア・ボーイ
軽いタッチのありがちなストーリーかと思ったら、意外にも心地良い映画になっている。 ちょっとした幸せがちょうどいい、そんな人生を感じさせる作品。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-14 17:06:07) |
18. 明日の記憶
記憶が無くなっていくという作品はそれなりにある。それでもここで描かれる物語は特に心に入ってくる。 歳とともに人は子供(若い時の記憶)に帰っていく、ということが上手く表現されている。 鑑賞は二度目だが、何故か感想を書いていなかった。 [地上波(邦画)] 8点(2019-12-01 12:56:39) |
19. アトランティスのこころ
原作も読んだ。映画としての雰囲気がとても良い。 出来事としては悲しいこともあるが、全体的に落ち着いている。少年時代と大人は違う、そうだろう。 [地上波(邦画)] 6点(2019-11-23 13:29:08) |
20. アース
映画、という感じでは無いが、映像は素晴らしい...という作品。 [地上波(吹替)] 5点(2019-11-22 21:40:04) |