Menu
 > レビュワー
 > 蝉丸 さんの口コミ一覧
蝉丸さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 618
性別
自己紹介 7、8年前、友達にめちゃくちゃ薦められて、まだ見ていない「さらば・わが愛?覇王別姫?」がめちゃくちゃ気になる今日この頃。最近、映画を見てぼろぼろ泣いたことが無く、見た映画の記憶も曖昧になって来ています。海外の俳優さんの名前も忘れっぽくなり、老けたなあと感じる今日この頃。私のレビューを参考にみなさんが一本でもいい映画を見ることが出来、人生が豊かになってくれれば嬉しい限りです。あ!音楽なら最近「ソッフェ」がいいです。泣けます。中学校の頃の同級生「高橋君」の話って全部本当です。スネイクマンショーとか一緒に聞いてました。(何だそりゃ)

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  (500)日のサマー 《ネタバレ》 
始終イライラする流れで,これが恋愛映画なのだろうかと思ってしまいます。サマー(ズーイ・デシャネル)の身勝手さに嫌だなという感覚しかありませんでした。私自身がサマーのようなことをした覚えもあり,昔付き合っていた人がサマーのようなことをした覚えもあり,そんな嫌な自分,嫌な相手を思い出させる映画って観なければよかったと思います。ラストでトムに救いがあったから4点なのですが,サマーが心変わりしていく様子は全てトムから見たものだけ,というのが斬新なのかもしれません。ところで,ズーイ・デシャネルってそんなに可愛く感じますか?私は,なんだかイラっときてしまいます。メグ・ライアンに似ているのですが,何だか表情に乏しいというか,笑顔が好きになれないのです。
[ブルーレイ(字幕)] 4点(2015-10-13 22:15:39)
2.  コンテイジョン 《ネタバレ》 
ナショナルジオグラフィック?それともディスカバリーチャンネル?どっちでもありそう。ディスカバリーの方でありそうかな。何かを期待して見たらだめです。てっきり、マット・デイモンの体から、ウィルスに効く何かを見つけるのかと思っていました・・・。[自分メモ]パルトロウの「頭皮ペローン」が印象に残る。ワクチンの接種方に興味がわく。WHOの人がどうしたのか気になる。時間がないからこの辺りで。
[DVD(字幕)] 7点(2012-02-20 00:57:09)
3.  ゴールデンスランバー(2009) 《ネタバレ》 
本で読んで、映画を観るのはなかなかいいものです。細かなところで違うところやストーリーを省略しているところがあるけれども、ほぼ原作のイメージ通りです。「キルオ役の濱田岳(イメージ通りで)すげー」と思っていたら伊坂幸太郎が濱田岳のイメージでキルオを描いていたらしい・・・なるほどね。英二郎役の人もなかなかいいですね。メインやその周りの人にしっかりした演技のできる人を使うと映画ってここまでしまるものなのですね。
[DVD(邦画)] 7点(2011-08-12 15:51:28)
4.  CODE46 《ネタバレ》 
Coldplayのプロモーションビデオだったら10点です。この映画(宣伝でも)で使用している曲はアルバム「A Rush of Blood to the Head」に収録されているので、この映画の世界観がすごく好きな人はサウンドトラック(アマゾンで探すとUKのがあります)といっしょに買うといいでしょうね。で、私はSFと思って見てまして、途中でラブロマンスなのかと気づいた口なのでこんな点数をつけましたが見る目的やこの監督の映像や世界観が好きな人にはすごくいい映像集だと思います。 
[DVD(字幕)] 4点(2006-11-19 20:45:30)
5.  ゴーグル 《ネタバレ》 
暗転を使った場面の切り替えが多いのが気になるがきっと意図したものだと思います。内容的にはとても重たいものなのに、そんなに暗さを感じない。それは「ゴーグル」があるからだと思う、古谷実の漫画(最近のね)のような雰囲気を漂わせながらストーリーが進んでいく。最後に二人で「海に行く」というお決まりも二人の演技でゆるせてしまう。内容的には大人の子供に対する無関心さ(親、教師)大人が子供を性の対象とする異常さ、大人が子供に暴力を振るう稚拙さ、・・・を上手く描いている。鑑賞する側にそれらを無理矢理押し付けていないところがまた、いい。
[CS・衛星(字幕)] 9点(2006-08-15 06:03:41)
6.  コンスタンティン
ストーリーは全く違うが「ディアボロス」とにた雰囲気があるのでキアヌに違和感があまり無かった。私たちの周りには天使と悪魔(日本だと神と鬼かな)が常に身近にいるんだということを「そうかもしれないなあ」と思ったりもしました。楽しめる映画です。しかし、基本的な宗教観とかちょっとは知らないと細かい所が分からない人もいて、横でいちいち解説しないといけないところもある。まあ、そんな人とは一緒に見ない事。
[DVD(字幕)] 7点(2005-09-25 19:34:50)
7.  恋におぼれて
人のカードを勝手に使ったら犯罪です。すぐに警察及びカード会社に届けましょう。また、アレルギー症状は時として生命を危機にさらす場合もあります。傷害事件となりますのですぐに警察に届けましょう。他人の会話を盗聴したり行動を盗み見たりすることはストーカー行為にあたります。すぐに警察に連絡を・・・飲食店にてゴキブリをばらまくことは営業妨害です民事訴訟を起こしましょう。
[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-04-03 18:01:30)
8.  恋する幼虫
これは映画なのだろうか。夜中に思わず見てしまったが良い所が見つからない。意味の無い(と、観客には思われる)シーンが延々と続く。なんとなーくエロティシズムを感じるので1点。ほっぺたをむやみにカッターでささないように。
1点(2005-03-27 21:09:48)
9.  ゴシカ 《ネタバレ》 
邦画のホラーと違って「広さ」を感じるところが、今ひとつ怖さを感じないところなんだと思う。独房にしろ納屋にしろとにかく「広い」ので身近まで迫ってくる感じが無いんだと思う。邦画のホラーって狭く無いですか?女子刑務所の精神科病棟(一部古い)、その精神科医(夫がその上司)という設定が上手い。この設定を存分に生かして謎解き及び刑務所からの脱出を上手く演出している。確かに霊的な存在が何を訴えたかったのか中盤で分かってしまうのだが、ハル・ベリー扮する精神科医がなぜ殺してしまったのか探っていく部分に上手く繋がっている。そして、登場人物全ての人間が非常に印象的にかかわり合っている。無駄な登場人物がいない。全体のストーリーとしては確かにインパクトに欠けるが、展開の早さとカメラワーク、ハル・ベリーの「ふっ」とした時の美しさに引き込まれてしまう。エンディングの曲Behind blue eyesがなかなか良い。思わず最後までしっかりと聞いてしまった。・・・・・・・ハル・ベリーが罪に問われない理由ー>夫があのような犯罪をしていることを知ってしまい心神耗弱状態にあった。自分も暴力を振るわれるかもしれないと思ったから、などいくらでも理由はつきそうです。そしてペネロペが出所出来た理由ー>ハル・ベリーが精神科医として彼女の話を良く聞き、彼女の精神状態が安定したから。もともと刑務所と言っても精神科病棟なので、裁判でもそういう判断が下されていたと考えられるのでは。。
8点(2004-11-14 00:21:50)
10.  コール
シャリーズ・セロン、ケビン・ベーコンともに演技に磨きがかかっていたので、緊張感が保てた映画でした。役者ぞろいだったので、脚本の甘いところが薄まりました。物語冒頭、シャリーズ・セロンがケビン・ベーコンに驚いてアイスクリームを放り投げるところなんか100点です。ヒッキー一家のいとこマービンを演じたプルット・テイラー・ヴィンス(Pruitt Taylor Vince)もそれっぽい役を見事に演じています。もちろんダコタちゃんも。本が甘いところや説明不足のところなどはみなさんおっしゃる通りです。1)前の誘拐4件は練習だったのか? 2)飛行機で突っ込むのはあまりにも無謀すぎないか 3)ジェニングス一家が強すぎやしないか 4)子どもが喘息っていうのがあまり生かされていない 5)主犯ジョーの狙いがジェニングス一家に苦しみを与え、新しく自分たちが家族を作る(という精神的に追いつめられ精神に異常をきたした)上での犯行ことであるならば、ジョーの死に様は余りにも悲しすぎてジェニングス一家に感情移入出来ない。 6)シェリル(コートニー・ラブ)が麻酔医の言うことを信じ過ぎではないか。 7)ヒッキー一家の子どもの死の真相はどこにあるのかウィル(スチュアート・タウンゼント)は執刀医のミスだと言ったが、見ていて全く信じられない 8)ウィルが冒頭、筋弛緩剤で特許を取り名声を得ていたがあのシーンのおかげでますますウィルが悪っぽい麻酔科医に感じる。狙ってのことか?!いっぱいありすぎて書けないのでこの辺で・・・俳優たちの演技に9点!!だけど・・・
5点(2004-07-18 12:05:06)
11.  交渉人(1998)
同じテーマで同じような登場人物で日本映画としてつくったらきっと,テンポがわるーい映画になるんだろうなあ。いや,それだけ,内容をテンポ良く見せてるつくりだなあと思ったです。でも,こんな点数かな
6点(2003-06-22 08:38:18)
12.  コンタクト
やっぱりどうしても最後納得がいきません。やにさがった男マシューマコノヒーとのジョディフォスターもどうかなあ。ラスト近くに日本の戦艦(かな?)にのって北海道方面にいくでしょ。あの船でのフォスターが与えられた部屋もどうにかならんかなあ(いわゆる変な日本チック)あそこで興ざめしちゃった。子どもの頃のフォスター役をやっていた子役はとっても雰囲気にてた(それだけだけど)微妙な点数だけど・・・
4点(2003-05-12 20:49:38)
13.  コーンヘッズ
面白い,面白いと雑誌などに載っていてもパッケージを見てなんだか敬遠してしまっていた映画。でも見てみたらかなり面白く2回も見てしまった。台詞まわしはありがちなんだけどなんだか新鮮。地球で育った娘はフツーの地球人ぽくて頭だけとんがっているところも妙に新鮮。なんだろうこの感覚。不思議な感じ。
9点(2002-12-18 19:52:45)
14.  ゴースト・ドッグ
ウィテカーがかなりかっこいい映画。鳩も飛ぶ。一見つまらなさそうな映画だが最後まで見てしまう。同じ感じで邦画できないかなあ。時代劇でもよし(ん?必殺仕事人か?)
6点(2002-12-18 19:47:03)
15.  コラテラル・ダメージ
意外に楽しめた一本。シュワルツネガーじゃなければもっと面白そうだった。DVDでカットされた場面を見たが,これが入ってればなあと思う場面がいくつかあったように思います
7点(2002-12-16 22:56:18)
010.16%
140.65%
2243.88%
3416.63%
47812.62%
59315.05%
69715.70%
711718.93%
89715.70%
9518.25%
10152.43%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS