1. ザ・パッケージ / 暴かれた陰謀
《ネタバレ》 ○総じて普通のポリティカル・サスペンス。○結構ピンチなはずなのに、それを煽る場面も少なく、良い意味での裏切りが少ない。○アンドリュー・デイヴィス監督の後の傑作「逃亡者」を想起させるシーン、作風があるのは映画ファンとしては嬉しいところ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-02-11 23:55:18) |
2. 細雪(1983)
《ネタバレ》 ○最初の会話シーンからぐっと引き込まれた。こんな内輪の話がずっと続くのかと思ったが、様々に展開していき、気がつけばえもやん!?が出てきて話も終わりを迎えた。○4姉妹と2人の男が絶妙な塩梅で絡み合い、配役の妙もあり。○自身も関西人だが、これほどまでに関西弁で埋め尽くされ、かつ違和感のない関西弁の映画もなかなか出会うものではない。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-01-04 22:13:24) |
3. ザ・フライ
《ネタバレ》 ○いやぁ気持ち悪かった。80年代のクリーチャーもののクオリティの高さには驚かされる。○リメイク元は未見だが、展開が面白く、一発のアイデアだけで済ましていない点が良い。○ラストはなんか切なくもなる。ベロニカがセスに惚れる過程がもう少し描かれていれば感動できたかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-12-22 20:59:25) |
4. サイクロンZ
《ネタバレ》 ○ジャッキー映画ではあまり印象に残らない方。最後の裁判のシーンは印象的だが、アクションシーンはマンネリを感じた。ジャッキー映画を見すぎたのかな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-03-03 21:18:50) |
5. サンダーアーム/龍兄虎弟
《ネタバレ》 ○オープニングのアクションから期待させてくれる。そこから本台までが少し長い上、退屈なストーリー。しかし、武具を5つ集めないといけない話になり、また期待が膨らむが、相棒の彼女を助けて終了。インディ・ジョーンズを意識したのは明らかで、期待を煽った割にストーリーが大したことなかった。○アクションも頑張っているが、中途半端。カーチェイス含め新鮮味がなかった。○印象に残ったのはあの女4人組と、NG集のジャッキー大けがのシーンくらいか。 [DVD(字幕)] 4点(2012-02-05 20:21:13) |
6. サルバドル/遥かなる日々
《ネタバレ》 ○なんともえげつない話。エルサルバドルという名前しか知らないような国ではあるが、いろんな意味で興味を惹いた。ジャーナリスト主人公を題材にしたオリヴァー・ストーンがこの映画を作製した時点でジャーナリストだと思う。○残酷なエンディングではあるが、主人公がもう少し自分にとって共感できる人物であればなぁと思った。といってもジェームズ・ウッズの徐々にやつれていく演技は素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 7点(2011-08-28 22:56:39) |
7. サイボーグ
《ネタバレ》 ○B級ともお世辞では言えないくらい醜い出来。○他のレビュワーもご指摘の通り、アクションではなく暴力の映画。○マイナーな映画だからと観ていたが、ちょくちょく出てきた音楽は聞き覚えがあってはっとした。 [DVD(字幕)] 1点(2010-01-03 08:38:02) |
8. さよならゲーム
《ネタバレ》 ○変に栄光とか感動を描いていないのは良い。○スーザン・サランドンの役どころと恋愛要素がいまいち掴めなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2009-11-29 17:37:52) |