Menu
 > レビュワー
 > グルコサミンS さんの口コミ一覧
グルコサミンSさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 281
性別 男性
自己紹介 基本 SFとアクションとコメディが守備範囲。
映画通ではなく、中レベルの映画ファンです・・。
苦手なジャンルや興味のない映画は元から見ないし、観て良かった作品ばかりレビューしてるので、8~10点ばかり付けてしまいます。
期待した作品と、期待してなかった作品で、評価が上下してしまう癖が
あります。あと話題の大作とかには、評価は辛目です。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  トップガン マーヴェリック 《ネタバレ》 
前作は、イキッた若造の鼻につく映画でどちらかというと嫌いな映画でした。 その若造が、年取って落ち着いたのかと思ったら・・ まだヤンチャでやんの。(笑  前作同様の鼻につく若造たちに、トムが教える立場での物語かと、舐めてましたが、全然違う! 若者たちをケチョンケチョンに蹴散らして、一人で暴れまくる教官の姿が、爽快でしかない。  殉職した戦友の息子との確執や、かつての恋人への葛藤、規則を振りかざして潰しに来る上司、 機体の性能を超えた戦闘技術への挑戦、そしていやおうなしに迫る決死の実戦までの時間。  それらの物語だけでも、映画として盛り沢山なのに、貴重なジェット戦闘機のド迫力映像プラス 飛び交うミサイルや機銃掃射とアクロバット飛行で、見てるコチラの血圧は上がりっぱなし。 30年前のトップガンとは、全く別の映画です。  途中、何度も「なあーんだ、こういう終わり方かあ・・」と思わせといて、続きが来る手法。 そんなご都合主義の調子乗り過ぎの脚本なのに、敢えてその手のひらに乗せられてしまおうとか 「楽しんでしまった方が勝ち」て思ってしまう見せ方もいい。  そして、名前は伏せてますが、この敵国。 日本に近いあの軍事国家ですよね。 その暴挙に アメリカが鉄槌を下し、友好国(日本)を救う軍事作戦に、トムと若いエリート兵士が命を懸ける。 トムは乗り回す愛車 日本のバイク「KAWASAKI」のロゴをハッキリ見せてくれる大サービス。  もうこれは、日本人の為に作ってくれた映画なんじゃないのか? て嬉しくて踊りそうです。 中国資本を蹴飛ばしたトムクルーズは、日本人にとっては最高のヒーローです。 もう、全ての日本人は見るしかないですよ。  ちなみに、字幕で見ましたが、吹き替え版の評判が良さそうなので、次回はそっちで見る予定です。 10点じゃ足りないな。 ホント12点付けたい気分です。
[映画館(字幕)] 10点(2022-06-13 00:07:55)(良:2票)
2.  トランスポーター3 アンリミテッド 《ネタバレ》 
もはや、生理的に受け付けない。 問題は、ヒロイン。 美人でないのは仕方ないが、頭の悪い自己中ブチ切れの性格がもう無理。 トイレが遠すぎたからと、店の陳列棚の前で座りション始めたり、ドラッグに溺れ気味だったり、 禿げたオッサンにセックスの強要始めたり、そばかすだらけの顔にアイシャドウとか不気味だし、 生理的に遠ざけたい人種。  アクションは、編集とCGでごまかしてるのがバレバレで、画像がガタガタで疲れるだけ。 都合良すぎのカーアクションも、無理があってリアリティがない。 全てが、中二病的な、思考の浅い設定と脚本で、バカバカしいにも程がある。 ステイサムが続編から降りたのも納得。 お試し無料期間でヨカッタ・・。
[インターネット(字幕)] 3点(2022-05-01 10:35:57)
3.  ドライブ・マイ・カー 《ネタバレ》 
外国で評価される以前には、日本では話題になってもいなかった映画。 理由がわかりました。 これは、売れません。 見せ場なし、意外性なし、起伏なし、エロは・・変に多くて、お茶の間には無理。 雰囲気は昭和の映画ですね。 カメラワークも大人しいというより手抜き。 セックスシーンが多いのに、絶対胸は見せない。下だけ脱いでって、俳優の都合だけでしょ。 原作は知りません。ただ、この映画自体が、小説の文字読んでるみたいなもの。 延々と会話ばかりで、間に間延びした風景描写。風景は外国人には日本の観光ムービーみたいでウケるの? クライマックスは、一体どこなのか・・? 雪の中で、家福がベソかいてるシーン? それとも、舞台でワーニャを演じるシーン?  家福が泣きべそをかくに至るシーンなんか酷いものだ。棒読みのような会話の応酬。カンペ見てるの? 演劇の稽古の初期に、台本読み合わせしてて、棒読みでやれと拘っているけど、あれが伏線なの? だとして、意味あるのかソレ? 結局不自然な会話で泣き出されて、見てるコッチが困ってしまった。 モロに西島君のドラマ「真犯人フラグ」の相良凌介そのものでした。見てて萎えちまった。  妻とセックスはできるけど、コミュニケーションは上っ面だけで、気のいい夫を演じていただけの家福。 妻はそれが不満なのかわからないが、浮気にドはまり。子供失った後遺症は言い訳でしかない。 すれ違う夫婦仲は、妻の突然死でエンド。家福は責任に苛まれつつ喪失感を引きずる毎日。 出会ったのは、死んだ娘が生きていれば同い年の女性ドライバー。こちらも、生い立ちの不遇から トラウマと十字架を背負っていた。 で、互いにカミングアウトの末に共感、抱き合って号泣。 話は判るんだけど、引っ張り過ぎだし、絵がつまらない。 映画なのに、思い出話聞かされただけの展開。 まあ、土砂崩れ災害の話を、映画だからと映像化したところで、家福にすれば言葉で聞いただけなんだから リアルではないとも言える。 ただねえ・・ 映画としては、会話だけって・・ねえ・・。 まあー撮影は楽だよね。 予算かからない。  いずれ、この話で3時間も引っ張ったのは間違いでしょう。娯楽映画の対極に位置してる。 ただ、なんだかんだ言ってもヨーロッパの評論家にはウケそうだ。あと、ハルキストにもかな・・。 娯楽映画好きの自分にはこの点数。 アカデミーノミネートは、マジ意外です。
[映画館(邦画)] 3点(2022-02-19 00:32:47)
4.  トランス・ワールド 《ネタバレ》 
これは素直に面白かった。 アイデア一発の、見せ場なしの低予算SF。序盤のサスペンスホラーの予感は見事にハズレ・・(笑 山小屋サバイバルが、微妙にアンリアルで気になったけど、問題ではない。 空爆シーンの日本ドラマ並みの安いCGも残念だけど、問題ではない。 話が進んで、場所が違うとか、時間が変だとか、段々面白くなってくる。 もう少し予算得て、リメイクされて欲しいかも。 見た人は結末知ってるから意味無いけど、未見の人の為にですね。
[インターネット(字幕)] 8点(2019-06-23 12:36:54)
5.  翔んで埼玉 《ネタバレ》 
原作は知りません。 ネットで漂流してる原画は何枚か見たので、少女マンガ調の絵なのは把握。 予告編の動画があまりに良い出来なので、どれ程面白いのかと期待値上げ過ぎました。本編はそれ程でもない。  面白いトコは予告編に8割使ってしまってました。その編集も素晴らしい、予告編作成担当の神センスに唖然。 もうその予告編担当者に映画製作して貰ったらどうなのか? と言いたくなるほどに、本編はダラダラしてます。  仮想の世界といいながら、地名はそのままで、ディスリまくり。ちなみにこの仮想世界の有名人もそのまま・・ Xジャパンにアルフィーに、竹野内豊に桐谷美鈴に、小倉優子に小島よしお。まんまやねん。 埼玉だけコキオロシてるわけじゃなく、千葉も群馬も茨城も被害甚大。てか、本編は実際の世の中のラジオから 聞こえる都市伝説物語であって、劇中劇になってました。ソレはソレで面白いのですが・・詰めが甘い。 花嫁の両親のあの夫婦喧嘩は、埼玉vs千葉の取っ組み合いにして貰いたかった。  お高く留まった東京都民同士でも、白金や麻布クラス、渋谷中野・世田谷、そして立川・八王子ではクラスが違い 制服も発言力も差別されている始末。出身と居住地で完全に階級制度の世界。それらをネタとして最大限に利用。 コメディとして材料は揃ってるのに、どこで調理方法を間違えたのか・・映画としては半端な感じ。 笑いは少なくないけど、笑えないシーンがダラダラし過ぎ。もっとキレまくって欲しかった。いやGACKTは 悪くないです。まさにハマり役でした。評判悪いけど、ふみチャンのキャラも馴染んでます。 あとはコントのセンスにキレがあればねえ・・ 惜しいなあ。  数年後に、新しい監督と脚本家で、リメイクして欲しい。 このままでは勿体無い。原作を超えておバカに宜しく。
[映画館(邦画)] 7点(2019-02-26 22:33:41)
6.  ドント・ブリーズ 《ネタバレ》 
うーん 期待したんだけど残念な感じ。  リアリティは置いといて、返り討ちにあうガキどもはもっと大勢欲しかったかな(笑 この際、ゾンビの迷作「バタリアン」みたいに、次々襲われるドタバタにして欲しかった。 しかも・・ブラインドのじいちゃん側も、サイコだったって設定、要るかなあ。 殺された娘の代わりに、加害者の女を監禁して、新しい子供を生ませるとか、目が見えないのに無理でしょ。 その辺は逆にリアリティ欠如してる。 虐待家庭から妹と一緒に逃げる資金の為なら、犯罪で稼ぐのは許されると言わんばかりのスタンスも嫌い。 キャラの誰にも感情移入できないから、対岸の火事の煙だけ見てるような距離感。 親父が防犯関係の仕事なのに、裏切ってそれを利用して窃盗に走る息子が、親父と離れるのは嫌だ? 変じゃない? どーも人物の設定が適当すぎる。 結果、面白い映画見た気持ちにはなれなかった。  親の部屋からカギを持ち出す息子の俳優さん、3Dゲームのキャラっぽい顔で、超気になった。 まるでCGのような顔って、ある意味イケメンなのかも。余談でした。
[DVD(字幕)] 5点(2018-10-05 23:32:56)
7.  TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ 《ネタバレ》 
全く期待してませんでしたが、報復絶倒でした。 クドカンの悪乗り炸裂の上、ギターマニアにも楽しめる内容。 フリードマンとチャーの出演が嬉しい。出来れば主演は冠二郎じゃなかった、冠徹弥さんで決めて欲しかった。 それでも、長瀬君は演技では喜怒哀楽のハジケっぷり、気合入っていてハマってました。 ツボなのは、動物に転生して、元カノを追い求めるシーン。インコやアシカ、ザリガニに犬。それらに 声を当てている神木君が最高です。特に犬が腰を振るとこは、ひっくり返りました。 こんな奇想天外で罰当たりな映画、不謹慎だし、とても人には薦められないので、ここで匿名で推奨しておきます。
[DVD(邦画)] 8点(2018-04-05 09:41:51)
8.  東京ゴッドファーザーズ 《ネタバレ》 
デコボコ3人組のホームレスが、拾った赤ん坊と繰り広げるクリスマスからお正月までの物語。 とにもかくにも、次から次から降りかかる災いと都合の良い展開の連続。そうなんです、これは クリスマスの奇跡の物語。数分毎に奇跡の出会いや展開が待っているファンタジー。 どうしようもないくらいリアルな描写に対し、めくるめくファンタジーな物語を楽しむしかない。 普段、整合性とか、伏線の回収がとか、嫌味ばかりの我輩ですが、この映画はそんな気にはならない。 話が進むにつれて、明らかになって行く各々の過去。それらが、実にアッサリと流れていく。 アッサリ過ぎて、注意していないと置いてけぼりにになりそうです。赤ん坊の素性が見えてくる くだりとか、展開が早過ぎてつい巻き戻してしまいました。ビルから落ちるシーンとかでは もう少しリアルに近い脚本でお願いしたかったかな。まあ全てが奇跡の物語ではあるけど・・。 ヤクザのの件とか、宝くじの件とか、いろいろバラ撒いただけで回収しないのエピソードも多数。 でもそのおかげで、たった91分に纏め上げたというこれまた奇跡の編集でもある。自分としては あと30分長くてもいいから、その後のミユキを始め、登場人物の顛末をもう少し見せて欲しかったし、 大円団になれば10点作品でした。まあゴタゴタ言わず、都合の良い神展開を楽しむべきでしょう。 江守さんのギンちゃん、梅垣さんのハナさん、ご本人そのままのイメージで見れました。(笑 毎年、年の瀬になると思い出して観たくなる名作です。改めて名監督へ合掌。
[DVD(邦画)] 9点(2017-11-25 19:11:50)
9.  ドクター・ストレンジ 《ネタバレ》 
普通なら見ないジャンルの映画ですが、評判良さげでつい・・ ファンタジーなんですよ、所詮。 自分は、魔法とか魔術とかのアレルギーでして・・ ハリーポッターとか、指輪物語とか、絶対見ませんし、見ないからレビューもしない。 超能力もカメハメ波クラスは論外ですう。 今回も、大して伏線もなく、強大な力を手に入れて使いまくるお花畑脚本。ゲップ。 時空いじりまくりの話にしたので、映像もグニャグニャ曲がりまくります。 夢の中での精神戦を描いた映画「インセプション」で見覚えのあるCGが沢山。 アチラは夢ですが、コチラは大真面目に魔法ですか?へえへえてな感じで、ほんまあきまへん。 ラスボスが、昔のアニメ「幻魔大戦」でした。時間制御の魔法に開眼した主人公さん、 意外な手段で最後の対決に勝利する話ですが、もうなんかどうでも良かった・・。 で、次回作ではアベンジャーズに合流ですかあ? やっぱ、見るんじゃなかった。 苦手なジャンルなので、ハンディキャップ加算しますが、得点はキレイな絵に対してです。
[DVD(字幕)] 6点(2017-08-17 21:01:16)
10.  12モンキーズ 《ネタバレ》 
カルトな名作SFという感じ? 諸刃の剣の素材・タイムトラベルを主軸にした映画。 未来の科学者達が、パンデミック世界崩壊の過去を探り、未来を救う手がかりを得ようと タイムマシンで過去へ送り込んだ調査員の、悪戦苦闘を描いた作品なのかな・・? 無限ループに陥ったような展開で、コチラの頭も混乱しそうです。 いつもの強さは失せて、だらしない浮浪者然のブルースウィリスと、精神異常確定の ブラッドピットがメインキャラって、見てて気が滅入りそうですが我慢しましょう。 ラストシーンはなかなか心に響くものがあります。 ただ疑問が、そこで死んだ場合は、その先の未来で調査員として存在できなくなる・・? あーメンドクサイ・・ 娯楽映画はノリが大事。テンポとノリでなんとかしましょう。   ※ 確か4回目かな?見るのは・・ 見る度に理解が深まって、どんどん面白くなってくる映画。 1回目の印象とはダイブ変わりました。 今では最高にお気に入りの映画になってしまった。 精神科医のヒロインが、ジェームズを信じたり疑ったりを行き来する心理が迫るものがある。 摘出した銃弾が古い時代だったり、戦時中の写真に気づいたり、ニュースの結末知っていたり ましてや、聞けるはずのない電話の内容を知っていたりで、人類滅亡が現実になる不安に襲われる シーンなどはエキサイトします。 この高揚感が1回目の鑑賞時に得られなかったのは、何が原因なのだろうか? やはり難しい脚本のせい? ブルースのむさくるしい外観のせい? ピットの狂人キャラの嫌味? その辺りをどうにかして、リメイクしたら名作になりそうな予感。 なので10点にはしませんが、今回評価変更し加点しました。
[DVD(字幕)] 9点(2016-04-08 20:50:28)
000.00%
100.00%
293.20%
3176.05%
4217.47%
53311.74%
63211.39%
76222.06%
86322.42%
93111.03%
10134.63%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS