Menu
 > レビュワー
 > じょるる さんの口コミ一覧
じょるるさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 127
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ハングリー・ラビット 《ネタバレ》 
極秘私刑集団による自転車操業。不思議なストーリー。 他の方の御指摘通り、尾行程度ならまだしも、素人が最終処理を 実行するって言うのは難しい。すぐ何処かで破綻しそう。 実際には、素人による失敗の尻拭いやら証拠隠滅で手間が掛かり過ぎるだろう。 それならプロ集団の自分たちだけで片付けた方が…という発想になるはず。 しかし、「主人公が巻き込まれて翻弄される」ってのが主題なので、 単に金を貰って処刑する集団だと映画にならない。 そもそも「後で“ちょっと”手伝って貰うくらいサ」がプンプン臭う。 その手の詐欺に引っ掛からない為の教訓になる…かも。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2013-10-11 13:40:57)(良:1票)
2.  ハンガー・ゲーム 《ネタバレ》 
冒頭の「妹の代わりに私が出ます!」のシーンが良かった。 壮絶な殺し合いのハズが、血しぶきが飛ぶ様な描写は割と少ない。それでもR-12。 ハチで死んだり、毒の実で死んだり、暗闇の中トラに食われたり…。 人工の火の玉・ハチ・トラを出す位なら、全員アバター対決でも良かった様な気もする。 実際には死んだりしない娯楽大会で、勝敗の結果、負けた地域は配給少な目で 勝った地域は褒美が出るよ…とか。それなら貧困層の暴動抑制に少しは役立つかも。 彼女を見付ける為に敵チームと同行させられていたピーター。 カットニス発見の時点で殺されてしまうのでは?。用済みじゃないの?。 黒人ルーちゃんの地域は「代わりにオレが!」って誰も言わなかったのか?。 「あの時、パン投げてごめん」の謝罪はいいけど、なんで投げたの?。 まさか理由って雨だけ?。母(?)の視線を気にするピーターだったが、理由は何?。 「彼女に近づいてはならん!」っていう深い事情があるのか不明。 バトルのラスト「二人で一緒に?」「信じて!」森に詳しい彼女なので、 「アレに似てるけど食べても死なない木の実」なのかと思った。 例えば「数分だけ気を失う実」で支配層全員を欺く…のかと思ったら違った。 あっけなく実況が「もういいです。二人勝者で!」。マジで?。 長い割に不明点が多い。続編も、やっぱり観るだろうな。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2013-09-17 23:09:36)(笑:2票) (良:1票)
3.  ハスラー 《ネタバレ》 
今観ると、少し長いような…。 粋がってる男の成長物語かと思わせつつ、あんまり成長しない主人公。 大負けしても友と別れても女と出会っても指折られても、 相変わらず「もう少しで勝てたのに~」が続く。 「人生、大切な事は、勝ち負けじゃない」とか「金じゃない」とか悟る訳でもなく、 結局「ほら、最後には俺が勝ったぜ~」という結末。 結局「ハスラーは、こんな生き方しか出来ません」というダメ男の物語。 金持ちにも勝ち、ファッツにも勝ち、最後に少し苦悩を言うが、 「俺(達)が彼女を死なせてしまったんだ~」いや、遅いよ。遅過ぎる。
[CS・衛星(字幕)] 7点(2012-12-15 18:28:17)
4.  バトルシップ(2012) 《ネタバレ》 
意外と宇宙人が「専守防衛」でしたよね?。それって、どうなの?。 ハッキリ「無慈悲な侵略者」として描かないと都合が悪いのでは?。 ああ見えて「これからは、一緒に暮らして行こう。ウチにもおいでよ」な連中だったら、 どうするんだ?。警笛ならした後、大音量返されちゃったからパニくってたけど、 あの時点では、誰かが殺傷されたわけじゃなかったよね?。 そりゃ、コンニチワも無く「アンテナ借りまっせ」な人たちだったけど…。 地上基地の並んだ軍用ヘリを串刺し的に破壊するけど、民間人を故意に撃たない。 一応「そっち(地球側)が撃って来ないなら撃たないよ」という姿勢だった様な。 やっぱり地球外生物とのファースト・コンタクトを、軍人に任せちゃダメだな。 「うわー、得体が知れない!撃っちまえ!」になりがち。 いや、ちゃんと「悪者」だったと思うけどサ。 それならそれで、バリア内の駆逐艦に向けて「イキナリ撃って来る敵」って事で 良かったのでは?。なんで専守防衛っぽく描いたんだろう。 しかし、真珠湾周辺で日米が力を合わせて戦う…、もはや戦後じゃないね。 ラスト、あっけない様な。「XメンFジェネ」のキューバ危機のアレみたいに、 バリヤ外に居た他艦隊が皆来て「一斉砲撃!」でミサイル飛びまくりな「締め」だと思ってた。 提督だって撃ちたかっただろうに…。
[映画館(字幕)] 7点(2012-04-20 22:31:21)
5.  ハルク
この女優さん、なんとかコネリーに似てるな。新しい人かな…。美しい人だな。 この人の他の出演作も見てみよう…と思ってたら、ジェニファー本人でした。若!。 あ、そうか。そもそも「ハルク」自体が結構前の映画なのか。 内容は…。まあ、とにかく長過ぎ。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2012-01-02 22:36:28)
6.  パッセンジャーズ 《ネタバレ》 
「シックス」より「アザ」に近いかな?。恨みより戸惑いが課題らしい。 「アザ」は、全編に漂う冷感・低温感が良かった気がする。二コール真っ白だし。 それがオチと繋がり全体に一体感を感じられた。こちらは、ずいぶん温かモード。 サスペンス感無いなあ…と思いつつ観続けたが、そういう話だったのね。 主人公2人の心の交流も、持ってるコーヒーも、運転してる日常も、 なによりアンの笑顔が温かい。現世との辻褄が合わないので(その車、無人で動いてるわけ?)、 「人」に限らず、彼らの「生活空間自体」が「別世界」と考えた方がしっくり来る。 でも、そうなると事故機保存現場があるってのは、ちょっと不自然か?。 海に入っても寒くない…、そりゃそうだ。私も死んだら犬に会いたい。 「天国一歩手前物語」って事ですな。
[DVD(字幕)] 5点(2010-01-05 01:25:58)
7.  ハプニング 《ネタバレ》 
植物ナメてると怖いよ~みたいな受け取り方で良いのかも。 自然界への畏怖…あたりがテーマかと思われるが、そう言うとやや大袈裟。 多大なる期待を抱かずに鑑賞すれば、まあ楽しめる映画だと思います。 ラストは、フランスでも起きてしまいました…な、お決まりのパターン。 現実味を出す為に、途中、尤もらしくネズミの集団自殺(実話?)などの情報を盛り込んだら 良かったのか?。衝動的に自殺を意識させるけど、(飛び降り以外は)割と方法に関して理性的。 拳銃拾ってから使用するとか、芝刈り機とか。植物も器用な物質を作り出すもんだ。 個人的なハプニングは、若かりし頃のメグ・ライアンに出会えたかの様なアルマ。
[DVD(字幕)] 5点(2009-02-08 21:32:07)
8.  パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 《ネタバレ》 
いろいろテンコ盛りですが、アトラクション・ムービーな訳ですから。 それを承知で楽しむ映画なんじゃないかな?。3時間たっぷり楽しませてもらいました。 ひとつ分からなかったのは、船長がウィルになったらFダッチマン号の呪いが解けたって話。 DJが死んだから?。そういう呪いだったっけ?。カリプソがかけたんだっけ?。 でも「10年に1度上陸」の制約は、残るらしい。う~む、分からん。 エンド・ロールにビルナイの名が...。「え?どこに出てたの?...あ~!!!あの人か!!!」 1話2話と観て来たが知らなかった。ずっとフルCGだと思ってた。そうだったんだ。 あの悲しげな素顔と瞳、さすがだ。最後に出たウィルの息子らしき少年。 偶然なのか、冒頭処刑台の上で歌ってた少年に似てる。 死者の国からウィルが連れて来たのか?。ただの空似?。気のせいか...。
[映画館(字幕)] 7点(2007-06-11 21:39:44)
9.  バタフライ・エフェクト/劇場公開版 《ネタバレ》 
普通の映画なら、「いっそ出会わなければ、上手く行くかも」っていう後ろ向きな姿勢は、 ラスト1歩手前の選択。大抵は、それでも上手く行かなくて、 「やっぱり、諦めず困難に立ち向かっていけば、(あるいは、知恵を出せば)幸せは作り出せる」 ...ていう話だよね。「ああ、あの時そうすれば、みんな幸せになれるのか...なるほどな」と 感心して終わりたい所だが、本作は違う。諦めて、距離とって終わり。マジ?。 まあ「人は神ではない。過去をいじる事自体おこがましい」なんていうテーマもあるだろうし、 ああいうラストになるんだろうけど。後ろ向きな姿勢で終わる、珍しい映画かも。 幸福そうだったり、不幸だったり、彼女の七変化(?)が見事。
[DVD(字幕)] 6点(2005-12-31 00:21:18)(良:1票)
10.  ハウルの動く城
誰かを愛することでしか、心は心になれない。 守りたい誰かの為に生きることで、人は人になる。  冒頭のソフィーの声に違和感を感じる方は多いと思うが、あれは、 あれで良いのでは無いだろうか。当時の彼女は自信もなく俯いて、 周囲の仲間と楽しむ事も出来ず、心は「年老いて」いた訳でしょ?。 見た目は若くても老いた心。その後、城の中、ハウルを想いながら眠る時は、 少女に戻ったりする。彼女の心理状態で、見た目を描き分ける所に面白さがあるのなら、 声の有り方も同じだろう。物語の後半、ハウルを愛する事で活き活きとする彼女。 しかし、後半になっても「少女の姿なのに、声が老いてる」と違和感を感じただろうか。 そう考えると、冒頭のシーンは「少女だけど老いてる感じの声」を(見事に?) 演じていたと思う。 お気に入りの台詞は「私なんか、一度だってキレイだったことなんて無いわ!」 それと、声優キムタクには賛辞を贈りたい。エフェクターかけたの?っていうくらい、 本人と声質違って、しかも役にぴったし。どんな魔法だ?。
7点(2005-01-19 22:32:34)
11.  ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
3人が大人に見えるのが少し難点。日本だったら高校生かと思う程。 小さな子どもが勇気と魔法で困難を切り抜ける...話だと思うんだけど。 でも、最後まで、あの3人に演じて欲しいし。今後、この点は辛いね。 黒犬も狼も鷲馬も良かった!。でも、時間戻しはヤバイ。それがアリなら、 なんでも解決しちゃうじゃん。原作だと、何らかの制約があるのかな。  そして、会いたかったよ、ゲイリー!。後半になるまで、気が付かなかったけど。 最後、ハーマイオニーに「君は、賢い魔女だ」と言う場面。 全然関係ないけど、「ああ、あのレオンから10年か...」と、感慨深かった。  それと、あれほど気の利いたエンドロールを他に知らない。 やはり、名前がずらずら昇るだけでなくて、最後まで楽しませて欲しいもの。
6点(2004-07-10 21:56:51)
000.00%
100.00%
200.00%
343.15%
486.30%
52721.26%
64333.86%
74031.50%
843.15%
910.79%
1000.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS