Menu
 > レビュワー
 > とっすぃ さんの口コミ一覧
とっすぃさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 602
性別 男性
自己紹介 お気楽映画小僧です。 (って、いいトシですが(笑)
原作なんてほとんど読まないですし、
役者や監督がどういう人でどんな作品を作ったかなんて知識も大してありません。
なので、それならば、その映画単体で観て、できるだけ素直にレビューしようと思います。
時に思いっ切りラジカルなことも書きますが、

「『創造すること』は『批評すること』なんぞ比べようもないほど偉大である」

ということは大前提。
どうぞ、大きな心で笑ってやってくださいm(_ _)m

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ハンコック 《ネタバレ》 
設定は物凄く面白いね。 映像もなかなか楽しい。 でもなぁ。。。なんだかなぁ。 「グッジョブ」までで終わらせときゃとっても気持ちよかったのに。 って、まあ、それじゃいくらなんでも安直すぎるっつーのは分かるんだけどね。 でも、ストーリーに重みを出すはずの後半がグダグダになっちゃったなぁ。 話の方向性までガラッと変わっちゃうし。。。  二人目の超人が登場することによって、ハンコックが何者であって、どういう存在なのかってのが説明されるのはいいとして、じゃあ、いくらなんでも、あのポジションの人でなくてもいいじゃーんって思う。 だってさぁ、コレ究極的に言えば「奥さんを親友に貸しておく」ってことなんでしょ? さすがに気持ち悪いよ(^^;  つか、未来に人類が業を乗り越えるか、滅亡するか、どうなるのかしらんけど、二人の能力が必要ないようになるまで、二人はずっと離れてなきゃならんの?  うひー。。。 神様のお考えは高尚すぎて、俗物の俺には理解できん(^^;
[DVD(字幕)] 5点(2009-05-03 04:02:48)
2.  バイオハザードIII 《ネタバレ》 
あら、みなさん割と厳しいのね。 結構面白かったけどね。 まあ、その。。。B級スレスレのとこにある映画ってのは否定しません(笑) 人類滅亡だっちゅー大災害なのに、スケール感に乏しいし、セットその他、お金かかってねーなーっつーのもかなり見えちゃうわけですが(笑) でも、まあ、アクションはそこそこだし、緊迫感もなかなかですわ。 どこかで見たようなシーンが盛りだくさんだけど(笑) ちょっと駆け足すぎる感もなきしもあらずですが、最後の「アリス軍団大決起」って妄想を膨らませてくれるラストには萌えが入りました(笑)。 まあ、アクション娯楽映画だし、こんなもんでいいんじゃないの? 
[DVD(字幕)] 6点(2008-08-15 04:13:17)
3.  バタフライ・エフェクト/劇場公開版 《ネタバレ》 
バタフライ・エフェクトってタイトルはあまりにも大袈裟すぎるし、ちょっと違うんじゃないの?とも思うけど(笑)、でも、しっかり面白かったからヨシです。 ただね、俺はDVDに収録されてたハッピーエンディングで全然いいと思ったし、どっちのエンディングにするか、きっと監督は相当悩んだだろうなぁって思ってたんだけど、なんと解説でアッサリ「これは有り得ない(整合性が取れない)のでヤンぺにした」んだそうで。。。(^^; うそ~ん。。。そんなに緻密な整合性なんて気にして撮った映画かぁ?ってツッコミ入れたくなった(笑) ていうかね、逆にそういう視点で見ちゃうと、ストーリーの破綻してる部分が気になっちゃう。 そうじゃなくて、「後悔先に立たず」的な"wisdom"?、貴方の一言一句一挙手一投足が未来に与える重大さを考えよっていうような"訓戒"? そういうものは劇中でしっかり語れているんだから、そんな「ファンタジーとしての整合性」なんてのをエンディングでチマチマ気にしなくていいんじゃないの?と思えるんだよね。 過酷な経験もしたし、こんなにも哀しい決断をしたんだから、もう主人公は許してあげようよっていう(笑)  勿論この「やりきれなさ」が映画の印象を深いものにしてるのは分かりますけど、いっそ「ケイリーの幸福の為に」ってのをストーリーのメインに据えない方がよかったんじゃないかと思えたりもします(笑)  あと、「過去に戻る能力がある」と知ったんなら、もうちょっと計画的に動きましょう(笑)  とかグジグジ言いながら、作品そのものはアイデアも展開も面白いしスピード感もあるので、グイグイ惹き込まれたんですけど(笑)  大丈夫。 観る価値は十分にあり(笑)  8点献上しときます。
[DVD(字幕)] 8点(2006-09-17 02:22:36)(良:1票)
4.  博士の愛した数式 《ネタバレ》 
暖かく細やかに心情風景を大切に描いてあることに好感が持てます。 親子喧嘩の原因なんか、泣かせますよね。 こんなに穏やかで心優しい博士なのに、なんで9人もの家政婦が逃げ出したんだろう とか 短期記憶障害ってこんなに不自由なく生活できるんだろうか とか 事故の原因はちょっとイメージダウンな気がするなぁ とか もっと過酷なドラマが起きてもよさそうだけどなぁ とか、その他色々釈然としない部分はありますが、優しい気持ちに包まれるので、ヨシとしましょう。 無味乾燥なはずの数字というものに、ロマンを感じさせてくれます。 淡々としたストーリーだけど、心を爽やかにしてくれるエピソードが盛り込まれてて、飽きることなく最後まで鑑賞できました。
[DVD(邦画)] 6点(2006-08-25 00:28:27)
5.  バーバレラ 《ネタバレ》 
バーバレラは文句ナシにキュートでセクシー、いい感じのえっちっぽさ♪ 戦争や武器の存在そのものが「ダサい」と言われる宇宙だとか、ピルによる性交だとか、世界観(の突飛さ)も素晴らしい。 なのに、ストーリーがつまらなすぎだにゃぁ。 こんなにセクシーな演技やコスプレをしてくれる こんなにセクシーな女優がいて、セットや衣装もこんなに凝ったもの(高価なものという意味ではない)を製作して使用できる環境を整えられるんなら、もっともっと面白くてセクシーな作品にできるはず。 もっとワクワクドキドキさせて欲しいし、もっとムラムラさせて欲しい。 キレイなおねぃさんが、どんな行動をとれば「萌え」るのか、どんなアクションを見せれば「燃え」るのか、そういうことを全然計算してないんだよなぁ。 露出度も低いし。 おバカなB級映画なんだから難しいこと言いっこナシっていうのもわかるけど、B級映画だからこそ、もっとあざとく「狙って」欲しいし、ストーリー展開そのものの手抜きはしないで欲しいんだよなー。 だらだらだら~っと収束してしまっただけ。 てか、ヒロインって何かまともに自分でやりましたっけ??? (笑) ジェーン=フォンダのセクシーさだけに点数あげる(笑)  まあ、こういうの嫌いじゃないですけどね♪ (笑)
[DVD(字幕)] 5点(2006-07-02 02:16:32)
6.  ハザード・ストーム 《ネタバレ》 
まず、この映画を新規登録していただいた管理人さんに感謝m(_ _)m 以下、延々と罵倒が続きますので、なにとぞお許しくださいm(_ _)m   詐欺詐欺詐欺! こんな詐欺行為が許されていいのか、バカヤロー! とにかく罵倒したくて新規登録してやった! こんなにムカついた映画は初めてだ! ストーリー展開や登場人物の心理描写など、まったく共感できない。 行動パターンも有り得ない。 緊迫感もカタルシスも感じない。 まずクソみたいなストーリーだ。 でも、それでも、「Heart of the Storm」という原題を鑑みたなら、製作者の意図は理解できるし、「何を描きたかったのか」も汲み取ってやってもよい。 何より、悪意がないから許してやる。 だがな! それより俺がムカツクのはこのDVDを販売しているメーカーだ! お前等は絶対許さん! このパッケージデザインは一体なんだ!!!! お前等、客をナメてるだろー! 訴えるぞ、マジで! いったいいつヘリコプターが飛んだよ!! いったいどこのビルが倒れたよ!! 雷なんぞ落ちたか!! 「ハザード」って、いったいどこに起きたんだよ!!! 災害なんぞいっこもないじゃないか!! ただの「三流犯罪ドラマ」でしかないものを「パニックスペクタクル」みたいなパッケージで売るな! こんな詐欺まがいの行為を平然とやってのけるこのメーカーは、絶対に許さん!    この胸の怒りをお察しいただければ幸いですm(_ _)m 
[DVD(字幕)] 0点(2006-06-07 15:11:06)
7.  PERFECT BLUE 《ネタバレ》 
結構面白かったですねぇ。 オチは段々読めてくるんだけど、「こうなったらイヤだなぁ」って想像してるとこに、それ以上の「イヤさ加減」で落とし込んである。 「アニメならでは」と見るか「所詮アニメだわな」と見るか微妙なところではあるけれど、この濃密度はなかなかなんじゃないですかね。 でも6点(笑)
[ビデオ(邦画)] 6点(2006-05-30 02:44:13)
8.  ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ 《ネタバレ》 
DVDパッケージの煽り文句が悪い! 「シックスセンス」なんて一言でも書いちゃったら、思いっきりバレバレじゃん! ばっかじゃないの?(笑)  つーか、自分でバラしちゃうくらいなんだから「バレててでも面白いと言わせる何かがあるんじゃないか」と逆に期待してしまったよ。。。。 なんだよ、結局そのまんまかよ。。。(笑)  じゃあ「ドンデン返しを知らなかった」と無理矢理自分を思い込ませてみる(無理だって(笑)。 まあ、エミリーの悲痛な思いには胸が詰まりますね。 サスペンスの見せ方もなかなか。 テンションも高いし、最後までうまく騙せれば驚けるのかもです(6点くらい?)。 でも、デ=ニーロやダコタ=ファニングなんて使ったら勿体ないよ(^^;  そうそう、DVDには2つのエンディングが入っててお得感がありますな。 「ゾクッとさせる上映版」 と 「哀しすぎる特別版」。 まあ、どっちもいい感じなんですけど、もうどうでもいい感じですな(笑) 4点。
[DVD(字幕)] 4点(2006-05-21 23:08:30)
9.  バンド・オブ・ブラザース<TVM> 《ネタバレ》 
もの凄い映画(ではないんだけど)だと思う。 これだけの長編にもかかわらず、一気に観てしまった。 大戦中、一中隊が直面する様々な局面を、様々な角度から描いてあり、見応えは十分だし、その深みも、こんな映画(ではないんだけど)を作ろうとした志も尊敬に値する。 ただ、「勇敢に戦う兵士は英雄だ」的バックボーンが、どうしても受け入れられない。 「アメリカ万歳映画」とまでは言わないけれど、やはり「戦勝国の目線」なのが惜しい。 もちろん「最前線は地獄だ」ということは表現されているけれど、「戦争」というものが放つ「どろりとした」とか「べたっとした」みたいな嫌悪感や恐怖感がもっと伝わってきてもいいんじゃないか? これだけの時間をかけた割りに(そして、ここまで「戦場」を掘り込んだ割りに)、そこが希薄なので減点。 戦場での「絆」や「栄誉」は素晴らしいと思うけど、そのために「その前に戦場に行かなくていいということの方が圧倒的に大切だ」というメッセージが弱くなってしまっては。。。  このバランスだと、危うく「戦場も悪くないかなぁ」って思ってしまいそうだから。 8点。
[DVD(字幕)] 8点(2006-04-20 02:01:42)
10.  ハウルの動く城 《ネタバレ》 
で、いったい何を伝えたかったの??? 設定は面白いし、キャラクター達も愛せるのに、ストーリーの展開があまりにも陳腐すぎる。 サクサクサクサク進みすぎ。 なんで、みんなあんなにソッコー仲良くなれるんだ??? 心の機微が全く描けていないから、全てが唐突に起こる。 この世界の説明が全くなされておらず、何がなんだか最後までわからない。 いくら名女優でも倍賞千恵子に若い娘の声はさすがにキツイ。 老若で声優を使い分けてもよかったんじゃないのか? ていうか、これだけのパーツが揃ってたら、もっともっと面白い映画にできたはず。 なんとも中途半端な映画でした。 がっかり。
[DVD(字幕)] 5点(2006-03-04 01:07:49)
11.  巴里のアメリカ人
狂気とも思えるほどの情熱を「これでもか!」と叩き込んだラストのダンスがとにかく圧巻。 ストーリーは。。。うーん、痛快度がちと弱いなぁ。。。まあ、この際どうでもいいかなっ(笑)
[DVD(字幕)] 7点(2005-12-18 00:21:27)
12.  博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
あいやぁ。。。 ここまでやっちゃいますかぁ。。。 すごいですなぁ。。。 前半は「これ、ほんとにコメディなのか???」と疑うほど真にせまった映像で、一気に引き込まれる。 こういうネタを真剣に作っておきながら、でもコメディですって落としてしまえる凄み。 しかもあの時代にですよ?  てか、俺もあそこにいたら「ビバ水爆!」って思うだろうなぁ(爆) しかし、キューブリックって、やっぱりアレですね。 「天才となんとかは紙一重」ってやつ(笑) めちゃめちゃ怖いコメディだ。。。(^^;
[DVD(字幕)] 8点(2005-12-14 02:05:12)
13.  ハムナプトラ/失われた砂漠の都
うん、まあ、こういう系好きです^^ でも、そんなに熱狂できなかった(^^;
[ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:37:01)
14.  ハリー・ポッターと賢者の石
ハリポタシリーズって観ないんですよねぇ。。。 原作が鬼のようにヒットしてたんで1だけは観ました。 魔法学校にたどり着くまでが面白くって、それ以降はどんどんどうでもよくなった(笑)  子供向けかぁ。。。 でも、原作は大人にも大人気でしたけどね? どうしたことでしょう。。。
[ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:34:50)
15.  パラサイト・イヴ
ありゃ? 点数低いですねぇ。 この設定は、当時「なかなかやるじゃん」って思いましたけどね? それなりに期待して観て、案外その「期待外れ度」が低かったので、結構満足しましたけどね? 今観たら駄目なんかなぁ???
[ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:30:12)
16.  バトル・ロワイアル
おおう! 深作欣二、やっぱこういうのやらせるには、サイコーなんじゃないの?  設定も面白いし。 って期待したんだけどね。 やっぱり学生達の演技がグダグダでぃ! 安っぽいしね。 救いがないだけの映画になっちゃいましたねぇ。
[ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-20 18:26:32)
17.  パトリオット・ゲーム
うーん。。。 つまんない。
[ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-20 18:22:21)
18.  バットマン(1989)
うーん。。。 どうなんですかねぇ。 アメコミの悪役ってつまんなすぎて嫌い。 ただ、こういうのを描かせたら、ティム=バートンってのはハマり役かもしれん。 でも、そのティム=バートンの感性が嫌いな私(笑)
[ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-20 18:20:45)
19.  バカヤロー! 私、怒ってます
「俺も一緒に吠えたい」と共感しきれないのが惜しい。 面白くないわけではないんだが。。。
[ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-20 18:15:29)
20.  バルカン超特急(1938)
なるほど、楽しいですな^^ 古い映画だけに、のどかでのほほんとしてますけど(笑) 当時としては、よくできたサスペンスなんでしょうね^^ これがしべちょの元ネタなんですねぇ。 観くらべてみると、伏線を張るセンスを感じるし、それだけじゃなく、無駄と思えるカットにも意味があるんだということをつくづく感じさせられますね。 まあ、ツッコミどころはあるにしても、こっちが「それはこういうことなんだね」って解釈をしてあげないといけないのは、古典映画の常ではあるわけで、大筋として面白ければヨシとします^^ しっかり楽しかったです^^
[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-14 00:52:37)
020.33%
181.33%
2193.16%
3365.98%
4538.80%
59415.61%
613822.92%
712921.43%
88914.78%
9294.82%
1050.83%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS