Menu
 > レビュワー
 > 元祖 さんの口コミ一覧
元祖さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 201
性別 男性
年齢 41歳
自己紹介 どんなジャンルでも先入観なしに、出来るだけ楽しくみるよう自分に言ってから、映画観賞していきたいと思います。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  パピヨン(1973) 《ネタバレ》 
心だけは染まらない。  華やかに描かれる英活、 それはこの映画としても最後の饗宴で あとは心の自由を求める物語。  正直、描き方としてはありがちという印象を持ちながら 「お姫様」と呼ばれる囚人を見ている自分がいた。  それはすでに状況を黙認しているのと 同じ意味であることに気付く。  本土に戻ることが全てを取り戻すことではない。 それを知った上で年単位の極限生活、独房生活を耐え ようやく潮目をみたときに、これほど自由を感じられるものなのか。  映画による追体験は、あくまでも「学び」にとどまらず 「事実の黙認」さえ要求してくるのだな、 と時を含めた高次元の冤罪、囚人、仕舞われ方を見事に表現していると思う。  残りたいと思ったドガの余生が残りたかった形で、20%は過ごせたことを願いつ。
[インターネット(字幕)] 7点(2022-01-20 00:12:35)
2.  運び屋
どうしても、近い時期のイーストウッドをおもって グラン・トリノと最期の生き様を考えてしまいます。  どちらも、他人からみたら潔く逝っているように見えるかもしれません。 しかし、とてつもなく足掻いている。  人生というものを見つめて 穴というより足りない色を見つけて 喜び悲しみ色を塗り重ねているように見える。  その横に、ワルであるはずの運びスタート地点の若者たちとの 口の悪い会話がある。  何も捨ててない。 だから、一日だけ咲く花を大切にしてきたガンコ爺さんなのでしょう。
[インターネット(字幕)] 8点(2022-01-12 21:35:42)
3.  ハウスメイド 《ネタバレ》 
この映画の主人公はあくまで大おばさん、だなと。 あるいは大おばさんこそ御曹司の子どもなのかもしれない。  自由という名の金銭事情にものを謂わせて 好きなように手に入れてきた、という台詞は 御曹司のみに向けて放った言葉ではないだろう。  だからこそ、最後の自害の演出は過多におもえ 年端のいかない子が、映画関係なくこの物語に関わることが 辛く。
[インターネット(字幕)] 6点(2022-01-03 01:10:03)
4.  バレット・オブ・ラヴ
ブカレストに行きなさい、具体的なアドバイスでしょ?  お洒落な一言があって、この映画は良い映画かもしれないと膨らむ。  寝て寄りかかるおっちゃん、その亡くなり際の会話 元気に話していたように思えたときの会話。 よりかかり方は違わなかった。  亡き母の助言に沿って出た旅ですぐに恋をする。 そして巻き込まれる。  濃度の高い、ドラッグ的な音と映像がちらつく。 非現実的な中に、ある意味 現実に戻してくれるのはナイジェルという 哀しい男。  恋愛のために奔走するんじゃなく、 奔走していたら、恋愛の関係以外が削ぎ落とされていたという感じ。  なんとも心地悪く、良い。鑑賞後の感覚。
[インターネット(字幕)] 7点(2022-01-02 00:15:31)(良:1票)
5.  パラノーマル・アクティビティ
大好きです。  ミカの気持ちが分かる。 弱い犬ほど吠える、だと思っています。 自分の恐怖を消したいから、撮って証拠をもとに吠える。  しかし徐々に、本当に少しずつ理解できない事象が続き、 参っていく様がリアルです。  引き摺られてもっていかれたときがラストでないのが ちょっと驚きではありますが、  はたして一緒に住み始めたときから、 お互いどのこらい知っていたのでしょうか。
[地上波(字幕)] 7点(2021-12-29 21:24:15)
6.  ハウス・ジャック・ビルト
芸術でもなんでもなく、 語るに生きるに必要なだけだっただけで。  シリアルキラーとして、どれほど異彩放つか、 という終盤はじめまでの描き方から ラストの阿呆のような落ち方がまさにオチである。  真の魑魅魍魎の世界に飛び込むが良い、 というようでエンディングの歌はとても明るげであり、 映画をよく表している。好き。
[インターネット(字幕)] 6点(2021-12-07 22:03:29)
7.  バッド・ヘアー
髪が一種の人間判断兵器であることは間違いない。 けど、髪が襲う様があまりにもシュール、というより滑稽で それまで悩んでいた昇進問題も嘘のようだ。  この映画のヘアーなメイキングも観てみたいものだと思うばかり。 風刺的な描写も、推測させるに過ぎないかな。
[インターネット(字幕)] 4点(2021-12-03 22:40:50)
8.  バンク・ジョブ 《ネタバレ》 
強盗をはたらくシーンまでは、程よい緊張感あるものの、 ありきたりといえばありきたり。  このまま特に心躍ることなく、エンドを迎えるのだろうかと思いきや、 対立する組織が複数、 心情、身体的なアクションが琴線に触れ、 ギリギリの音を奏でるような緊張感の中で交渉が続く。  強奪した、王室のスキャンダル、というのはちょっと無理やり感否めないけれど、 ジェイソン・ステイサムの重厚感ある強さと、 一定の緊迫感を維持したままに物語が進んでいく様。  見終わったら、思わず小さなため息を漏らして、満足。
[インターネット(字幕)] 7点(2019-12-17 00:02:34)
9.  パシフィック・リム
ロボットと怪獣の戦いにあまり緊張感なく、 ただ殴ったり酸を吐かれたりといった様子をみていると 倒している。  人物がなぜロボットに乗ろうとするのかという描写も貧弱ではないのだが、 いまいち単なる回想を見ているだけで感情移入に至らない。  最後、学者の想定のもとにハリウッドらしい「最後の戦いだ」的なセリフで いよいよ白けてくる。  そこには結束も、正義も、笑いもない大作と名打たれた 演出や彩りの凄い作品があった。
[インターネット(字幕)] 5点(2019-03-24 20:30:43)
10.  バトル・ロワイアル 《ネタバレ》 
高校生同士がバシバシ殺し合うという映画。  スプラッターなシーンは少ないのだけど、 高校生という未成年の殺し合いが非常に物議を醸した、ような記憶がある。  大人をばかにするなよ、 という小馬鹿な理由がなんとも皮肉であるが、 さておき、生徒は様々な死に方をしていく。  ふっきれて殺しにかかるもの、 群れてなんとかならないかと呼びかけるもの、 知識・技術で脱出を目指すもの。  と、生徒が描かれる合間の キタノがさすがである。  最後に見せるキタノの絵に、 キタノは子どもの、将来のうちに、 ほんの微かな希望を身近に感じていたのだろう。   もし私がこれに参加してたらどうするだろうな。 自分を守るために攻めるタイプだと思ってるけど、 実際の場面になるとまた違う行動とるんだろうな。
[インターネット(邦画)] 7点(2019-03-24 01:36:51)
11.  バイオハザードII アポカリプス
3以降を考えるとちょっと甘めの採点に思えるけど、 2は好きです。  ジルがしっくりし過ぎ、強すぎな感や やはりアリスの動きが尋常ではなく、 人類vs生物兵器、というより生物兵器vs生物兵器な映画に感じる。  とはいえ、追跡者とのバトルには手に汗を握るし、 リッカーが襲ってくる場面には緊迫感と恐怖をきちんと感じる。  バイオハザードに期待するものをしっかりと見せてくれて面白いです。
[インターネット(字幕)] 7点(2017-02-26 18:00:31)
12.  バイオハザードIV アフターライフ 《ネタバレ》 
アカン。 ゾンビの怖さはないし、ボスのような鉄斧男も結構走って機敏で単なるアスリートみたいだし、 クリスとクレアの再会シーンとバスケ選手が実は生き残ってた、ってのが感動はせずとも 妙に印象に残っちゃう。 そんなゾンビやウェスカーに印象が残らない作品。
[インターネット(字幕)] 4点(2017-02-19 12:09:47)
13.  ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い 《ネタバレ》 
とても好み。 何が好みって、どうしようもない愚かしい失敗が自分にも思い当たる節があるため。 自戒の念を最初にちょっと込めつつも、映画を見進めるに連れて 「こいつら本当にバカだなぁ、いきなりパトカーぱくるかよ」なんて他人事として 楽しんでいっている私が一番反省してない気がした。  ストリッパーめちゃめちゃいいオンナですね。
[地上波(字幕)] 7点(2017-01-21 09:32:58)
14.  バイオハザード ディジェネレーション 《ネタバレ》 
CGよく出来てるなぁ。 ゲームからバイオに入った僕は実写よりCGの動きやゾンビ、そしてクレアが好みです。 シナリオも「まずゾンビでピンチになる」「仲間の身内がGウイルス」「黒幕は身近に」を満たしていてなかなか面白かった。
[地上波(字幕)] 6点(2016-12-23 08:47:25)
15.  バイロケーション 《ネタバレ》 
原作は既読です。  原作の豊富な心理描写、それが驚かせる展開への道標となりますが、 2時間の枠ではよくまとめられているかと思います。 逆にいえば原作にとらわれたがゆえ、映画ならではの面白みに満足しきれなかった感はあります。  原作の魅力として、"バイロケーションの怖さ"と"人が自分の人生をどう捉えて人とどう関わるか"の 2つがあると思いますが、 それが映画では見事に分離されてしまっており、 その複雑な魅力を感じきれませんでした。  映画ならではの魅力としては、バイロケへの憎しみを表情から汲めたり 鏡を用いての確認での緊迫感といった、空間の使い方はとても楽しめました。  それぞれの良さを感じるために、ぜひ原作を読んでからの視聴をおすすめします。
[DVD(邦画)] 7点(2016-11-06 18:11:59)
16.  バイオハザードIII
ゾンビの走りが速すぎるでしょう。。。ゲームしかり、別ものと思えば、、、と考えたけど、それでも怖いところがないし、痛快なアクションもないし、深いと思わせる展開もなかったなぁ。
[インターネット(字幕)] 4点(2015-11-01 00:54:25)
17.  バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌
なんだか永遠の中学二年生が、 辛い目にあったから、 みんな壊してやる、 ってのに対して、 めんどくせーから子どもに対応させよ、 という内容。  七原秋也が「立ち向かえ」といえばいうほどに、 「彼の国では子どもたちは過酷な環境下でも笑ってた」というほどに、 笑いとともになんだか無性に怒りすら湧いてきた。  作品中、誰がいうセリフにも共感できず、 ただ人が死んでいくだけ。  まぁ私も厨二病だけどね。 同族嫌悪なのかな。
[インターネット(字幕)] 1点(2015-11-01 00:49:03)
000.00%
110.50%
200.00%
321.00%
42110.45%
53416.92%
64723.38%
74723.38%
82311.44%
9178.46%
1094.48%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS