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茶蟻さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 17

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1.  幕末太陽傳
石原裕次郎特集の一編としてダメな映画ばかりに挟まれての鑑賞(通算3度目)だったので、余計に面白く見ら れました。と・に・か・く、この時代の日活産のプログラムピクチャーのタグイといったら、脚本からしてどうにもデタラメな映画ばっかりで、今回の特集でも『陽のあたる坂道』と『赤いハンカチ』を除いたら見るんじゃなかったってなものがだいたいだ。そこへいくと同じ日活でも、川島雄三の、いや、日本映画の最高傑作のひとつと言ってもいいこの珍妙な時代劇は、なにより、出てくる俳優がみなイキイキとしていて誰ひとりとして素晴らしい。南田洋子も岡田真澄も芦川いづみも、二谷英明ですら(笑)、それぞれがそれぞれの代表作とも言えるくらいに。裕次郎だっていつものような当たり前のようにあてがわれた主役ではなく、大勢の登場人物のうちのひとりに甘んじている(?)にもかかわらず、すこぶるカッコイイのだ。言うまでもなく、豪奢な二階建旅館を建築した美術班をはじめ、スタッフ陣も揃っていい仕事をしている(黛敏郎の音楽もおっもしろいぞ~)。岡本喜八を“人徳の監督”と評したのは誰あろうぼくだけど(笑)、川島もそんな周りの優れたスタッフや俳優たちに恵まれ、慕われた監督だったのだ。同じ川島作品なら『青べか物語』『女であること』同様、これからも映画館でかかるたびに足を運ぶことになるだろう。なお点数は、有名な逸話→会社側の反対で結末が思惑通りにならなかった、の無念さを考慮して1点マイナス、ということで。
9点(2003-07-18 23:27:23)(良:2票)
2.  8人の女たち
(撮影ひとつ取っても)雑に作られた映画だな~。二本立てで見たもう一方の『スコルピオンの恋まじない』(ウッディ・アレン監督の近年の最高作!)が“平易に撮る”の優れた見本だったのに対して、こちらはどうにもお粗末な印象ばかり。設定自体01年の日本映画『木曜組曲』に酷似しているけれども、鈴木京香級の魅力ある俳優がひとりもいないのにもガッカリ。ミュージカルの最大の面白みであるはずの“歌いだす瞬間のスリル”をまったく感じられなかった(全曲イントロ付きだからね)のも大きな敗因ひとつ。音楽それ自体もダメでしょう。安っぽいセット(“豪華女優陣”を際立たせるにはちょうどよいのかも)や当然それに合わせたのだろう衣装も終始気になりました。
4点(2003-06-21 19:56:09)
3.  初恋のきた道
<1年半前に初めて見て以来、すべて同じ劇場で通算3度目の鑑賞> 奥田瑛二監督作品『少女』と並ぶ、監督の変態性が全面に出たという意味で、映画史上稀に見る異色恋愛映画だと思います。奥田作品の方は実際にご覧になって確かめていただくとして、本作でのチャン・イーモウ監督は、可憐なる主演女優、チャン・ツィイーの<顔>を偏執的なまでに延々アップで捉え続けます。そのしつこさは途中何度も笑い出したくなるほど。たしか松ちゃんも言ってましたが、監督はよっぽどツィイーのことが好きなのだ、なんて推論が当たり前すぎて、ほかに何か理由があったんじゃないのかと邪推したくもなります。あいにく私にはツィイーはもうひとつ好みのタイプではないのですが、もしツィイーの役を意中のあの子が演じたら、とか、将来本作のツィイーの顔の部分だけご贔屓のアイドルやらに挿げ替えられるソフトが開発されたら、な~んて下らないこと想像しながら楽しんだ、まだまだ飽きない3回目でした。
8点(2003-01-19 11:07:32)
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