21. ブラジルから来た少年
ペックがナチ狂信者を不気味に怪演!オリビエがラストに見せる茶目っ気も良い良い。さすがこの監督、あなどれないです。 8点(2004-07-25 22:02:18) |
22. ブルックリン最終出口
救いようのない連中が吹き溜まるスト真っ最中の50年代ブルックリン。最悪な町でもがく最悪な若者たちの描写がリアルで物悲しい。はすっぱなトンデモ女をジェニファー・ジェイソン・リーが熱演。ストが妥結しても未来はないなぁと思わせるラストがほろ苦い。秀作。 8点(2004-02-04 20:37:25) |
23. フール・フォア・ラブ
アルトマン作品の中では異色かな?シェパードの戯曲を舞台劇風に映画化したもので、主演女優の力量のなさが痛いけど他キャストの好演に救われる。シェパードの声と歯並びってどうにかならないもんか。魅力のひとつだと思えばそうだけど。 7点(2004-02-03 21:22:32) |
24. プライベート・ライアン
カッコいい男がひとりも出てこない戦争映画に胸は躍らないよ。 4点(2004-01-30 20:47:53) |
25. ファースト・ラブ(1977)
ウィリアム・カット主演の純粋な男子大学生の初恋と別れを丹念に描いたラブストーリー。相手役のスーザン・デイはTVパートリッジファミリーで活躍した女優さん。キャット・スティーブンスやポール・ウイリアムスの名曲が効果的に使われていて涙モノ。ウィリアム・カットのナイーブな魅力がいっぱいでファンは必見!でもビデオは廃盤だしDVDは出てないし・・・これ秀作なんだけどな。 8点(2003-11-23 17:09:03) |
26. 復活
全篇イタリア語のロシア文学になんだかなーの違和感を感じてしまった3時間超。生真面目な作りで文字どおりの大作。見るのに体力と根気が必要。 6点(2003-11-23 01:37:14) |
27. フォロー・ミー
ハイアム・トポルっていい役者さんです。本当に。【屋根の上のバイオリン弾き】より断然こっちがオススメ! 8点(2003-11-14 18:15:57) |
28. ファンタジア2000
元祖を遥かに越えられなかったけれど、アイマックスシアターで見たのでちょっと甘い点数。 8点(2003-10-20 20:17:24) |
29. ファンタジア
素晴らしい創造力と音楽が見事に調和した一大抒情詩。何十年経っても色褪せることのないディズニー映画の最高峰。我が家では親子3代永遠の珠玉作です。 10点(2003-10-20 20:14:33)(良:2票) |
30. ファム・ファタール(2002)
《ネタバレ》 夢オチって部分でまたか!と思っちゃうんですが、デ・パルマらしい映像美を楽しみました。いろんな複線がからんでるけど1回見ただけじゃ全部把握しきれないなぁ。主人公がスーパーモデル出身の美女なのが嬉しい。バンデラスはおまけ程度? 7点(2003-10-18 20:09:18) |
31. ファール・プレイ
ワクワクドキドキ!キュートな作りですご~く楽しい。ホーン作品としては最高峰。ダドリー・ムーアの持ってたネオンファンファーレの鳴るベッド欲しいです。 8点(2003-10-18 20:03:28) |
32. ブラザー・サン シスター・ムーン
小学生の頃にロードショーで観て、いまでも一番感動して一番好きな映画。パンフ大切にとってあります。ドノバンが製作途中で降板したため著作権がらみでサントラが発売されなかったのが残念です。実は海賊版持ってます。 (^^ゞ 洗礼を受けるクレアの金髪が風に飛ぶシーンは秀逸!この映画が好きで何度もアッシジに行ってしまいました。 10点(2002-02-03 01:43:38) |