21. プロミスト・ランド(2012)
《ネタバレ》 結局社員は会社の駒でしかないのかというありがちな展開ではあるが、M・デイモンとF・マクドーマンドの好演に助けられている。シェールガスにも負の面があるのか?という疑問も新たに湧きました。いかに? [DVD(字幕)] 8点(2015-03-21 23:38:48) |
22. フィッシャー・キング
《ネタバレ》 ホームレスの人たちを見かけるたび、この人たちにもそれぞれの過去があったんだろうと想像する。特に女性ホームレスのそばを通り過ぎる時が辛い、寒い冬は特に。それにしてもビデオ屋の彼女は優しすぎでしょ。男にとっては理想の女と思う馬鹿な男がいるかと思うが、そうじゃないよね! あ、私は男です。 [DVD(字幕)] 8点(2015-02-27 23:23:50) |
23. フォックスキャッチャー
《ネタバレ》 デュポンとマークのトゥーマッチとも言える演技が映画全体の重苦しいトーンを演出していて素晴らしい。ただ、どこかで撃たれると分かっているので終始緊張。実話とはいえ封切り前のネタバレは如何なものかと思った次第。 [映画館(字幕)] 8点(2015-02-15 08:51:12) |
24. ファミリー・ツリー
ハワイ大好きな自分にとって映像と劇中に流れるケオラ・ビーマーやギャビー・パヒヌイのハワイアン・ミュージックが何とも心地よいが、それとは裏腹なシリアスでちょっと苦笑いなストーリーとのギャップが何とも切ない。G・クルーニーはどう見てもハワイアンの血を引いているようには見えないが、演技は素晴らしかった。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2012-10-06 00:00:10) |
25. プロメテウス
機内鑑賞。「エイリアン」を断片的にしか観ていないのでわからないが、その最終章? でもエンディングを観ると続編もありそうだ。ここのところシャーリーズ・セロン、大活躍だな。いつ見ても綺麗です。 [ビデオ(吹替)] 8点(2012-09-07 08:19:46) |
26. フラッシュバック(2008)
D・ボウイやロキシー・ミュージックに夢中になった事は無かったが、レコードを流しながら当て振りするシーンは共感した。実生活では目にするシーンなのに映画ではカットされがちなカットをストレートに描写するところは斬新。最後はベタだがあの頃のロックをベースにした映画は個人的にツボです。 [DVD(字幕)] 8点(2010-10-11 03:35:13) |
27. フェイク
A・パチーノの演技が秀逸。盛り上がりに欠けるストーリーだが、アルとJ・デップの演技で最後まで飽きさせない。 [インターネット(字幕)] 8点(2009-12-13 01:32:29) |
28. フィクサー(2007)
単なるサスペンスかと思って観たが、リリカルな映像と効果的な音楽で予想を覆す面白さだった。ストーリーはありがちなものだが、撮り方でここまで雰囲気が出せたという好例だと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-23 00:21:41) |
29. フォーカス(2015)
ストーリーはとっ散らかっていて何を伝えたいのかが良く分からない。ただマーゴット・ロビーを愛でる映画として観ればグッド! 今時あまりいないゴージャスな女優さんですね。 [インターネット(字幕)] 7点(2019-05-12 00:28:32) |
30. ブラック・スネーク・モーン
《ネタバレ》 なんともジャケ写で損している映画ですね。雑誌の映画特集でレコメンドされていなかったら見逃してました。敬虔なキリスト教徒で元ブルーズミュージシャンと鎖に繋がれたパンイチのブロンドガール。奇妙なシチュエーションだけれども一応は筋が通っている。かな? ん? [インターネット(字幕)] 7点(2018-11-17 21:07:31) |
31. プーと大人になった僕
《ネタバレ》 間違って吹替版を鑑賞。最初は良かったが段々、堺雅人の言い回しが鼻について。。。プーの声も違和感。とはいえ、ぼちぼち楽しんでちょっと感涙。 [映画館(吹替)] 7点(2018-11-01 18:45:39) |
32. ブラックパンサー
W杯などあって久々の映画鑑賞。安定のマーベル作品で、且つ前評判が良かったので期待していたが、ぼちぼちでした。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-07-14 20:54:38) |
33. ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
序盤はワクワクする展開だったけど徐々に陰鬱な気分に。期待して観たが悪い意味で予想どおりの顚末。。。アメリカン・ドリームの負の部分を見せつけられました。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-02-10 01:01:27) |
34. 4デイズ
爆弾サスペンスというよりは、H、ヘレン、ヤンガーの心理劇がみもの。読める展開ではあったが、それは現代の国際状況まんまだからであり、改めて「考えさせられる」映画ではある。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-04-08 01:07:25) |
35. フェスティバル・エクスプレス
《ネタバレ》 ずっと観たいと思っていたが、やっと鑑賞。ジェニスが素晴らしい。生前にもう少しうまいバックバンドと演らせてあげたかったなあ。あとの主役であるデッドとバンドはぼちぼち。バンドはラストワルツという傑作があるから、どうしても見劣りする。にしても、少し説明不足の部分も多い。ケニーグラッドニーはなぜあんなにもフィーチャーされてるの? レスリーウェスト、いたよね? などなど。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-03-10 01:13:50) |
36. ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
《ネタバレ》 あらら、評価低いですね。私としては、それほど悪くはなかったです。CGはここまで来たかと感じました。コリン・ファレルがあの人に変身! 続編の香り、プンプンです。 [映画館(字幕)] 7点(2016-11-28 16:14:49) |
37. フルートベール駅で
《ネタバレ》 先週劇場で観た「クリード」のコンビだったので視聴。ん〜、いいとは思いますが、この手の映画はどうも苦手です。いいとは思いますけど。。。 [DVD(字幕)] 7点(2016-01-29 23:11:19) |
38. フライト・ゲーム
《ネタバレ》 安定のリーアム・ニーソン印の映画。ツッコミどころは満載だけど、無駄な説明を排した展開は良い。あの女の子は一生飛行機には乗らないのだろうなあ。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-01-10 04:11:27) |
39. プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
《ネタバレ》 「不幸」の連鎖を描いた救いのない展開に少し落ち込む。最近一連のライアン・ゴスリングのハードボイルドな映画かと思ったが、その後のストーリーが深くて、そして暗い。。。最後少年はバイクに乗ってどこに行き着くのか。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-06-21 00:14:50) |
40. フライト
人間は皆そこそこ善人でそこそこ姑息。その辺をうまく描いていた映画だと思う。でも欧米人のアル中は桁外れ。クラプトンやR・ウッド等、R&Rスターの逸話を聞くにつけ、日本人とは体の出来から違うのかなあと感じてしまいます。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-07-19 23:31:06) |