1. プロヴァンス物語/マルセルの夏
殺伐としている日常と汚れちまった自分をひととき忘れられる映画。 8点(2004-06-29 18:33:13) |
2. フィラデルフィア
《ネタバレ》 人間は初めて会った人にでも一瞬にして優劣をつけ何かしらの差別をする生き物、なのだそうです。そうすることで自分を保つと言う所があるらしい。 この映画、主人公はゲイ・エイズにより差別・偏見を受ける事になります。それまでどんなに優秀な弁護士であろうと、周りの人は知ったこっちゃ~ありません。特に上司なんぞ難癖つけてクビにすり始末。しかし主人公は不当な解雇に向けて立ち向かうのですが・・・。もし自分にこういう事があったら立つ向かうことが出来るか?知人に同じような人がいたら主人公の家族のように温かく見守る事が出来るか? 色々考えさせられました。 輸血でも感染はOKでゲイはダメ。これは感染していない方からの精一杯の譲歩なのでしょうね。 派手なシーンはない映画ですがとても面白かったです。 トム・ハンクスってやっぱ上手いですねぇ~。 8点(2004-05-06 07:00:50) |
3. フランスの女
分からない~分からない~。主人公の気持ちが分からない~♪ そんなにダンナが好きなら待ってればいいじゃん?他の人がちょっと色目を使ったくらいでどうして直ぐ寝ちゃうの?んでもってダンナと再会した時は激抱擁・・・・。男が切れるとガマン出来ない女が性欲に翻弄されてしまったと言う映画。 どうしてそうなってしまうかの過程が弱いので感情移入が出来ない。 そうなると主人公の美形もただの濃い顔になってしまう。魅力半減。 2点(2004-01-25 14:31:27) |
4. ブラス!
《ネタバレ》 決勝の演奏では感動しました。 でも今にも死にそうだったのに会場まで来れるものなのか? 炭鉱閉鎖によって彼らのこれからは辛い現実でしょうが、演奏中の彼らにはそんなことは微塵も感じられませんでした。暗くしようとしたらいくらでも暗く出来る物語をこうもサラっと、しかもほんのり感動もあり、なかなかの作品でした。 6点(2004-01-17 21:49:59) |
5. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
借りなきゃ良かった・・・・。 2点(2004-01-02 19:43:49) |
6. プリティ・ウーマン
夢物語ですね。 んなことあるわきゃーねーと何度つっこみを入れたことやら。でもたまに「私にもこんなことがないかなぁ~」って思ってしまう。 5点(2003-12-07 12:49:52) |
7. プリティ・ブライド
すっごく疲れている時に「あんまり頭を使わなくて済みそうな映画を見よう」と思いこの映画を選んで見ました。・・・確かに頭は使わずに済みました、けど寝ちゃった。 3点(2003-12-07 12:47:44) |