Menu
 > レビュワー
 > オニール大佐 さんの口コミ一覧
オニール大佐さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 580
性別 男性
年齢 50歳
自己紹介

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  フローズン 《ネタバレ》 
こういう鑑賞者体験型ムービーには、自分の思いを代行してくれる主人公が必要だが、残念ながらこの映画には存在しない。というか行動的な見せ場がほとんどない。生命の危機は大部分がオオカミであり、リフトに置き去りという設定はうまく生かされていない様に感じた。さらに映像的にも彼ら目線のショットがなく、4人目としてその場にいる事も出来ない。おまけにジェームズホーナーばりの素晴らしい音楽がかかりまくり、それが逆に内容のなさを浮き彫りにしている。内容がないなら臨場感を、ドラマがあるならドラマを。中途半端は一番良くない。
[DVD(字幕)] 4点(2011-02-27 11:27:34)
2.  THE 4TH KIND フォース・カインド 《ネタバレ》 
よし、わかった、シュメール人。戦争だ。
[DVD(字幕)] 4点(2011-01-16 15:53:34)(笑:2票)
3.  ブラインドネス 《ネタバレ》 
ホントはすぐにでもやれるのに2分半やられまくり、最後の30秒で敵を倒すあの国民的ヒーローの戦いに似ている。 
[DVD(字幕)] 5点(2011-01-10 20:49:46)
4.  フェーズ6 《ネタバレ》 
派手過ぎず、地味過ぎず、低予算にしてはすごく良く出来てる。ウィルスの設定やなんやら気になる箇所はあるにはあるが、丁寧に作ってある人間ドラマだけで十分元は取れた。話のほうは感染終末系という形だが、同時に、アマちゃんで口を開けば憲法9条が~とか言い出しそうな弟の成長の話でもある。道中、なかなかの成長を見せ、ラスト最終試験。あのやりとり(先に銃を取らせた)はきっとアニキが仕組んだのだろう。”自分を超えて行け”。その想いを彼がちゃんと汲み取った事を祈るばかりだ。女優のエミリーヴァンキャンプが好みなのと、よくわからない邦題に倣って6点。
[DVD(字幕)] 6点(2010-12-24 19:41:55)
5.  ブラック・ウォーター 《ネタバレ》 
人物設定や主人公達の幼稚な行動、あーすればいいのに、こうすればいいのに・・・。これらをなるべく考えない様にしていたが、やはりどーしても考えてしまう。特に前半はワニがほとんど登場せず、退屈な時間だったので、これらに加え「オープンウォーター」は意外と怖かったんだなーとか思いながら見ていた。後半はちょいグロがあったり展開もスリリングなので結構楽しめた。それと話が進むにつれてメインキャラが変わっていく様子が新鮮であり、リアルでもあった。これは普段目立たない子がチームのピンチに思わぬ活躍をする小学生のドッヂボールに似ている、気がする。ちなみにこの映画は実際にあった出来事を題材にしているようだ。なので似た様な状況の時は気を付けたい。気を付けると言ってもしつこく注意を促す事ではない。盛り上がっている状態でそれをやると確実にウザがられスルーされる。だから周りの人が注意を促す人をウザがらず、耳を傾ける事。これが最も大事だと思われる。特に、このレビューの最後の方がウザいと感じた人は真っ先に喰われる可能性があるので、注意が必要だ。
[DVD(字幕)] 5点(2010-03-24 19:32:56)(笑:1票)
6.  ブラック・ボックス ~記憶の罠~
悪くはないけど特別面白くもない。序盤にテーマが見えづらいのはジャンル的によしとしても、記憶を含めたストーリーが他人事にしか思えず、話に入っていけない。ピースが嵌っていく山場のスピード感も不足。率直な感想としては退屈・小さくまとまり過ぎ。「整合性?そんなの勝手に考えてよ」みたいなパワーとか独特のセンスなどがあればまだマシだったかも。
[DVD(字幕)] 4点(2010-02-13 13:33:09)
7.  フォーリング・ダウン
応援団長から他人事に変わっていく自分のスタンスが非常に興味深かった。自分も彼と同じで渋滞には腹が立つ。マ○クも同じだ。だから彼を応援した。突撃だ!ダグラス号。懲らしめておやりなさい、と。自分の代わりに成敗してくれる彼を見ていると、ストレスが発散されていく様でとても気持ちが良い。だが事がエスカレートするに従い、徐々に彼と距離を置くようになっていく。これは自分に害が及ぶのを恐れるためだ。そうして彼を見捨て、最後は完全に他人事。あれだけ応援していたのに、これはちょっとやり過ぎでしょ~というスタンスになっていた。ここであるCMが頭に浮かんだ。BOSSのCMだ。トミーリーが知事に祭り上げられ人気者になるものの、ふとした事でバッシングを受けまくり転落していくというもの。最後のセリフは「この惑星の人気は短い」。現代社会においてストレスを抱えていない人などいないでしょう。それぐらい超超ストレス社会ですが、では適切な発散を皆しているかと言われればそうでもない。誰かを祭り上げ、軽い失言があれば自分に害が及ばない範囲で叩く。こういった言動・行動はやはりどこか不健全。日本人たるもの、他人に迷惑をかける事なかれ。他人任せではなく、自分自身でストレスを発散する方法を見つけなければいけませんね。
[DVD(字幕)] 7点(2009-05-23 09:39:34)(良:1票)
8.  フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石
TVで見るぐらいが丁度いいかる~~いアクションアドベンチャー。自由人の主人公にお堅いヒロイン。抜けてる敵にいざという時には味方になるライバル。というフォーマット通りの登場人物。内容的にはお宝があまり魅力ないんですよね。お宝の背景を説明してましたけど、いまいち説明しきれていないというか、ワクワク要素がかなり薄かったです。ですが最後までそれなりに楽しめたのは、脇がいい仕事していたからでしょう。主役の二人は残念ながらあまり魅力がなかったです。というかある程度キャリア持っているのに今更こういう作品に出ますか~。正直この二人じゃなくても良かったし、せっかく二人が揃ったのなら普通のラブコメ作って欲しかったかな。あと可哀そうだけどケイトの水着はNG。もっと頑張ってくれよケイト! 
[DVD(字幕)] 5点(2009-03-26 21:27:42)
9.  フローズン・タイム 《ネタバレ》 
序盤の凝った映像や音楽が醸し出す雰囲気はとても好みで、設定と同様その先を期待させるものでしたが、中盤のコントでせっかく作ってきた空気が崩れた気がします。かと言ってコントの出来自体が悪いわけではなく、これはこれで結構ツボでした。その後、ある程度雰囲気を戻したかと思いきや、着地点は無難なLOVE、そして雪。作品として一貫性がない割にはそれぞれのジャンルの雰囲気作りがうまいので、良かった様な悪かった様ななんとも中途半端。くしゃみをしたけど30%しか出なかった、みたいな感じです。という事でこの映画には器用貧乏という言葉を捧げます。今後に期待。 
[DVD(字幕)] 5点(2009-03-05 18:41:26)
10.  BULLY ブリー 《ネタバレ》 
サド男ボビーはこの先なんらかの問題を起こす事はまず間違いないし、彼の行動・言動は擁護に値しない。よって自業自得。ではマーティはどうか。彼は自分で解決出来ない人間。このまま社会に出ても自分に降りかかる問題に立ち向かう事はほぼ不可能。悪い方・楽な方に流されるのは明らか。加担する連中は面白くて刺激があれば何でもOK。事件現場に群がり写メールを撮る人間と同じレベル。よってこの映画の登場人物には誰ひとり感情移入出来ないが、実際に起きた事件という事や、事が起こるまで、一部は起きた後も現実感がないという姿は非常にリアル。見ていて気分の良い映画ではないが、子供というものは友人や環境に左右されやすいというごくごく当たり前の事をしっかり描いている。自分の子供だけは大丈夫と高をくくっている親たちは、こういう映画を見て危機感を持った方が良い。
[DVD(字幕)] 8点(2009-03-03 17:35:21)(良:1票)
11.  プロフェシー
まずモスマンって名前が日本人にはちょっとなぁ~。どーしてもモリマンが浮かんでしまうのです。
[地上波(吹替)] 3点(2009-02-18 19:28:49)
12.  ブラック・ビューティー/黒馬物語
馬を扱った映画の多くはレース等での再生がテーマになりますが、この映画はそれとは違い、実写版ディズニーと言った感じ。と言っても『ベイブ』ほど明るいわけではなく、静かに淡々とブラックビューティーの一生を描いた話です。説明的なセリフは必要だったのか疑問だけど、躍動感や本能的な動きは実にうまく撮られていると思います。
[インターネット(字幕)] 5点(2009-02-12 20:17:15)
13.  フォー・ウェディング 《ネタバレ》 
自分が苦手とするアンディマクダウェル。それを差し引いてもこの話はいただけない。 そもそも最初からくっつけるつもりで作ったのかも疑わしい。それぐらい最後はとってつけた様なハッピーエンドだった。主人公の選択で言えば自分ならフィオナと結婚する。妥当・逃げと言われても関係ない。あれだけ長い間想われて気持ちを告げられた。気持ちに応えて彼女を幸せにするのも愛の形。と、『101回目のプロポーズ』のファンである自分は思います。
[DVD(字幕)] 3点(2009-02-11 20:20:12)
14.  ファイティング・テンプテーションズ
『天ラブ2』と同じ失敗をもっと派手にやらかした感じ。プロであるビヨンセはもちろん 素晴らしい歌声だけど、たくさん音楽を使った事で逆にそれが目立たないという言ってみれば本末転倒。映画としてはメインの歌を2、3曲程度にして、そこに山場を合わせるのがベストじゃないかな。主役のグッディングは適役だと思ったけど、ドラマが薄すぎて彼の良さがあまり見れなかった。ジャンルとしてはドラマや音楽ものではなく、ビヨンセの宣伝ものと言った方がしっくりくる。彼女に興味を持つきっかけとしては良い作品かと思います。
[DVD(字幕)] 4点(2009-01-30 19:18:21)
15.  ファーストフード・ネイション
【TM】さんが書かれている様に衝撃がなかったというのが正直な感想。わかりきっている事で、しかも黙認して過ごしているのが現状。この映画がもっともっと踏み込んで、グロ描写なども増やし衝撃的な内容であったとしても、3ヵ月後にはきっとハンバーガーを口にするだろう。世の中の仕組み、流れはすでに出来あがっている。社会に取り込まれてしまった人間が出来る事はないに等しい。極力きれい事を排除したこの映画は、単に世の中を変えようと言っているのではなく「もう何をしても変わらないよ、きれい事を言うのはよせ。」こう言っている様に感じた。
[DVD(字幕)] 6点(2009-01-18 21:58:28)
16.  ブラックサイト 《ネタバレ》 
インターネットのデメリットをついた良い題材だと思うが、あと1歩踏み込んだ何かが欲しかった。それとも題材だけで後はサスペンスとして普通に見て下さいという事なのか。作りとしてはあらがたくさんある。自宅のPCが簡単にウィルスもらったり、警備が薄い避難先などプロフェッショナルとしては?マークがつく。しかし順調に老けこんでいるダイアンレインのおかげなのか、比較的どっしり感があり、それでいてスピード感があって退屈はしない。見終わって一番気になった事はジェニファーって名前は今のダイアンレインには合わないって事。
[DVD(字幕)] 5点(2008-12-10 21:35:48)
17.  フレンジー 《ネタバレ》 
なんかどーでもいい話だった。間抜けなラスク、警察の無能さ。極めつけは元軍人なのに逃げる事しか考えていない主人公。リーアーメイが見たらぼっこぼこだろうな・・・・う~ん、恐ろしい。
[地上波(吹替)] 3点(2008-11-27 19:43:43)
18.  フーズ・ザット・ガール
ピューマが主役の動物ものという事でお願いします。
[インターネット(字幕)] 4点(2008-11-26 23:04:46)
19.  ブローン・アウェイ/復讐の序曲 《ネタバレ》 
トミーリーはどちらかと言うと追うイメージが強いから、ずっと配役は逆だと思ってた。内容はとってつけた様なIRAだったけど、映像的には結構凝ってた。すでに書かれている様にどこに爆弾があるかわからない意味深なショットはドキドキしたし、アクション映画並みの爆発シーンもさすが。役者陣は脇のウィテカーはいつも通りの役でブリッジスもまぁまぁ。結局トミーリーのための映画かな。これ見終わった後にBOSSのCMを見てこの人は何でもこなすスゴい人だなと思った。
[地上波(吹替)] 5点(2008-11-04 23:16:23)
20.  ブレインデッド
何も言う事はございません。おなかいっぱいになりました。おぇっぷ。
[DVD(字幕)] 10点(2008-10-29 23:36:19)
061.03%
1101.72%
2213.62%
36110.52%
49917.07%
510017.24%
67813.45%
78915.34%
86411.03%
9315.34%
10213.62%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS