1. フィッシャー・キング
こう言った作品をハートウォーミングの作品と観るかどうかで意見が分かれる気がしますが、私的にはそう思わない方が強かったですね。元々テリー・ギリアム作品は苦手な方なのですが、この作品はまだマシ。でもやっぱり苦手かな。 5点(2002-06-22 05:09:57) |
2. プリティ・リーグ
たった2、3年で無くなるかもしれない。戦争が終り男性選手が帰ってくれば、女性リーグは用なしになると分かっていて一生懸命にプレーする姿。その儚さ。しかし彼女たちは人生最良の時と言う。期待していなかった分、最高に面白かった。 9点(2002-04-14 01:48:37) |
3. ブラック・メール/脅迫
脅迫するエピソードはそれほど重要としていませんね。結末を見てもそれは分かります。むしろ主人公や仲間や、その女房との人間関係を描いたと言うことでしょうか。でもエリック君も女性に×××を握られて写真を撮られるとは・・・・・こう言ったシーンを観れば観るほど、この俳優がそれ以上はじけなかった理由を窺い知ることが出来ます。でも単にHな映画ではなく、ダーティなところがまた良かったですが。 6点(2002-02-25 00:32:43) |
4. BROTHER
やっぱ武作品は悪くはないんですが、俳優としてはね。でも何と言っても寺島進は最高です! 6点(2002-01-19 00:15:15) |
5. フロム・ダスク・ティル・ドーン
何じゃ?この映画?無茶凄過ぎて何てコメントしたら良いか分かりません?でも恐らく一番巧くこの映画を表現しているのは(↓)【ぴーたん】さんのコメントの気がします。 8点(2002-01-13 01:11:29) |
6. ブルース・ブラザース
明るいだけで空っぽの映画(勿論、そこがウリですが)ですが、良く見ると数々のパロディーもあってなかなかの作品です。(↓)【阿佐ヶ谷】さんも言うスピルも出ていますが、個人的にはレイア姫の登場が感激でしたね。勿論、当時はって話ですが・・・ 7点(2002-01-13 01:02:11) |
7. ブレアウィッチ2
1作目のブレブレで酔ってしまった私にとって、この作品は良く出来た作品だと思ったんですが・・・。最近のヤングホラーの中では上位に入ると思います。本土の評判が悪かった割りには、このことは意外でしたね。しかしやっぱり最後は謎で終ると言うか、謎ではなかったと言うか。もうちょっと謎を解くなら解くで、また解かないならもっと謎めいても良かったと思うところが不満かな。 8点(2002-01-04 02:08:17) |
8. プレデター
シュワちゃんの筋肉魂も意外にそれほど嫌らしさを感じないし、その辺の演出はやはりマクティアナン監督の手腕によるものでしょうか? 宇宙人との対決と言う奇想天外な発想が全てだし、宇宙人くらいの化け物でもぶつけないとシュワちゃんは倒せないってほど、勢いありましたからね当時は。今思えば、プレデターの中に入っていたジャン・クロード・バンダムとの初対決と言う点でも、記念すべき作品なのかもしれません。 9点(2001-12-25 00:36:18) |
9. フェアリーテイル(1997)
<ネタバレアリ>少女にしか見えないと言う矛盾。しかし最後に妖精が登場するって言うなら話は分かるんだけど、何だか作りに不満でしたね。女の子がムチャ可愛いから許せる気もしますが。☆☆☆何処にでもいるもんです。特ダネが欲しくて人の家や心に土足で踏みにじる記者。しかしそのゴシップを取りだたし少女たちを矢面に立たせるシーンはなく、全編少女たちとその周りの“良い大人”たちの優しさに溢れた作品に仕上がっています。しかしそのことが一方で物足りなさを感じる要因にもなっている気が。もう一つの不満は、ラスト、死んだはずの息子が登場するんだけど、もし息子が現われるのであれば、それは母親の前に現われるべきではないのだろうか? その辺は実話と言うことで抑え気味の演出なのかもしれないけど。で、妖精って結局いたの? 6点(2001-12-16 02:24:16) |
10. フェア・ゲーム(1995)
スタローンの「コブラ」と同じ原作を映画化したとか? 私的にはどちらかと言えばこちらの方が好き。中身は似たようなものか?女優の差かな? 6点(2001-12-01 01:16:46) |
11. フットルース
とにかく音楽が良い!それだけ!ダンスが素晴らしいと思ったら?なんや!そこで鉄棒やるかぁ~~~!すげぇ~ケビン・ベーコンもジョン・トラボルタも最近は踊らなくなりましたね。また踊ってくんないかな・・・・・ 4点(2001-12-01 01:14:22) |
12. プロジェクトA子
これまでに観たパロディ映画で一番でしょう! 10点(2001-11-03 04:26:35) |
13. フィフス・エレメント
(↓)酷評が多いみたいだけど、結構楽しんで観た方です。デザインとかは気に入っています。最後まで観てしまうと御粗末な印象も拭えないけど、一方コメディだし、リュック・ベッソンの趣味を理解した上で、こんなもんだと割り切って観ました。 7点(2001-09-15 23:58:57) |
14. ファミリー・ゲーム/双子の天使
<ネタバレあり>双子の二人が入れ替わるところ辺りから物語は急展開。見破られるか見破るか、勿論、そう言った緊迫したシーンは用意されていないんだけど、なかなか観ていて和まされるシーンが続く。冷静になって考えてみると、かなり無理のある設定。だって、両親は子供が一歳の時に別れている。しかもその子供って言うのが双子である。双子の姉妹を父と母で一人ずつ引き取って、二度と会わないようにしましょうねって。そんな残酷な話が・・・。しかも子供たちには、双子だと言うことを隠していたとか。大きくなってサマーキャンプに偶然参加した双子ちゃん。そこでばったり出会うって設定は・・・・・無茶苦茶やなあ。しかも一人はロンドンで、一人はカリフォルニアとか。それだけ離れている二人が偶然、サマーキャンプで知りあって、しかも同室なんて一億円ジャンボ宝くじでも有り得ないような確立のお話。☆☆☆とにかくコメディだし、ディズニー得意のアットホームな楽しい映画を観たければ、一番手ごろな作品でしょう。 9点(2001-08-16 23:27:11) |
15. プライベート・ライアン
「前半20分が凄い!」と言う宣伝文句が先行しましたが、結構、それ以降のストーリーも好きな方です。色々意見はあるかと思いますが、個人的には戦争映画の最高傑作として心に残っています。 10点(2001-08-05 01:45:25) |
16. フェイク
実話に基づいて作られたそうな。まさに劇的な人生を送った人なのでしょう。勿論、憧れはしないし、こんな人生を送りたいとも思わないが、とにかくFBIと言う組織の凄さを感じる。見方を変えれば、スパイ映画だとも気付く。スパイ映画だと思えば、これほど面白く緊迫したスパイ映画は初めて。特に印象に残っているシーンは、アルが自分の頭に銃を突き付けたシーンである。一瞬、自分は殺されるのではないだろうか?と思うジョニー。しかしそれはアルの友情を示されることで、それ以上に苦しさを味わうことになる。まさに残酷な映画。モデルになった人もこれだけの完成度なら満足だろう。映画ごときで癒されるのかは分からないが、少しでも慰めにして欲しい。 10点(2001-06-14 23:56:51) |
17. ファザー・ファッカー
ホント、(↓)イマジンさんの言う通り、なんの希望もないラストですね。題材が題材なだけに何の救いもなく終ってしまって、空しさしか残りませんでしたが・・・ 4点(2001-06-04 01:29:59) |
18. フィールド・オブ・ドリームス
良い映画。ケチのつけ所がない最高だけど、シューレス・ジョーを演じたレイ・リオッタの笑顔だけが気に食わなかった。この人、基本的に悪役顔っぽい気がするけど、他に適役がいなかったのかなあ・・・ 9点(2001-05-03 00:07:05) |
19. フィーリング・ミネソタ
↓売れなかった頃? 96年作だから、キアヌは「スピード」「雲の中で散歩」「JM」の後だし、キャメロン・ディアズはブレイク前かもしれないけど、「ベスト・フレンズ・ウェディング」を後に控えてた訳だし、売れてなかったって言うのは適切かどうか? まあそう思いたくもなるよなあ、少なくともこの2人、いやこの映画に登場する俳優たちのうだつの上がらないことと言ったら・・・ 4点(2001-03-06 00:35:19) |
20. ブラック・レイン
この作品膨大なお金を掛けたそうやが・・・どこがやねん?って感じがした。舞台は安上がりの大阪やし、吉本の2流芸人を多数出演させてる。案の定、撮影後、それをネタにテレビ出演する芸人たち。ストーリー展開はどこかで見慣れたただの刑事ものやけど、映像美を優先していると言う点に関しては好感を持った。西洋が作った映画にしては、勘違い映画であるにせよ「ブラック・レイン」は良い部類に入るやろう。そこは話題作を提供するエキスパートのリドリー・スコット、流石や! 7点(2001-02-08 00:41:49) |