1. フィールド・オブ・ドリームス
先に「すごく感動する!」とか言われてなかったり、十代の頃だったらわんわん泣いたかもしれない。残念なことに些細だが致命的な「ずれ」が入ってしまった。野球もスポーツ史(特に神話の時代のプレイヤー)も好きなのになあ。よい映画であることはわかるので7点献上。 7点(2002-11-02 14:06:09) |
2. ファイナルファンタジー
何がダメなんだろうと思いながら見ていた。映像はきれいだし、見せ場もそれなりにある。が、悲しいほどに盛り上がらない。最近のFFは特に、オープニングムービ-でプレイヤーをひきつけ、気分を高揚させていく技術がぬきんでているのだが、そういうノウハウがこの映画ではまったく欠如している(坂口氏は退社しているそうなので的はずれな意見かもしれないけど)。おそらく重いテーマ性がストーリーに反映されすぎて、そのぶんハッタリが効かなくなったのが敗因だろうと思う。その点では「SFじゃん。ファイナルファンタジーじゃねえよ」という意見はかなり正解(ヒロイック・ファンタジーほどハッタリで成立するジャンルはないからだ)。ただし「全部CGでこれだけの映像が出来る」という到達点を見るため「だけ」でも鑑賞する価値はある。人物の全身が映るほどカメラが引くと既に実写との区別はまったくつかない。近距離で若い白人を映すとやはり難しいが、黒人兵士のライアンはかなりいい線いっているし、シド博士にいたってはまるで本物である。なぜか将軍だけは「スモール・ソルジャーズ」レベルなのが気にかかるが・・・。 5点(2002-05-21 02:04:51) |
3. フィッシャー・キング
いい映画なのだが、ストーリーを簡潔に他人に説明することが難しい。いまいちメジャーになりきれないのはそれが原因だと思う。 8点(2002-05-21 01:47:23) |
4. ブラックジャック<TVM>(1998)
ブラックジャっクって何かと思えば、いきなりトランプ(1と11)を取り出して敵に切りつける。2階の張り出し廊下から落下する敵の下に意味もなくガラスの座卓を滑り込ませる。どっちかというとジョン・ウーのダメな面が出てしまった。というよりどちらの振れ幅が強いと感じるか、かもしれないが・・・。 5点(2002-03-24 14:57:13) |
5. フライングハイ
風船の機長が大好き。 9点(2002-03-24 14:53:52) |
6. フェア・ゲーム(1995)
ごめん。深さはまるでないが意外に面白かった。 7点(2002-03-24 14:50:21) |