Menu
 > レビュワー
 > ぐうたらパパ さんの口コミ一覧
ぐうたらパパさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 482
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/27039/
ホームページ http://blogs.yahoo.co.jp/gbnfd115
自己紹介 謹賀新年。
2014年も宜しくお願いします。

どんな映画でも何かしら良い部分がある筈と“映画愛”を持って鑑賞したいと思います(ひとつでも感銘を受けるシーンやセリフがあれば、作品として成功だと自分は思っています)。

そんなこんなで、0点の映画はないと思っております。

過去に観た映画も改めて鑑賞してからのレビューを心掛けます。
時に自分の人生と照らし合わせた想いや、映画の内容とは関係ない当時の思い出など語っちゃいますが、大目にみてやってください。

※あくまでも個人的感想で他意はないので、点数低い映画のファンの方ごめんなさい。(心にグッとくるセリフや印象深いシーンがあると点数高めです)

私自身、自分の好きな映画が酷評されていたり、逆にイマイチだな~って映画が評価されていたりと、色々参考になりつつ楽しく読ませてもらっています。






表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  漫才ギャング 《ネタバレ》 
面白かったです。  結構笑わせられたし、つくづく単純な自分だと思わされる部分もあるが、屁理屈こねずに鑑賞すれば佳作だと思いますよ。  石原さとみが物凄く可愛く撮れていた・・・これだけでも観る価値あり。  時に観終わってから平均点が良いにしろ悪いにしろ『ん?』て思う作品があるのですが、この作品は平均点以上に当たりな作品でした。      
[インターネット(字幕)] 7点(2014-04-20 07:56:34)
2.  マニトウ 《ネタバレ》 
ガキの頃観て、トラウマになった“筈”な作品。 何しろ、首の付け根から背中にかけてのコブが日に日に大きくなって、皮を破って得体の知れない“奴”が出て来た日にゃ『パナ・ウィチィ・サリトウ』です。  今観たら、チープ感満載だぞ・・・ ラストはSF風だしさ(あんなんだったけか?)。 でも何故か憎めないB級オカルトムービー。  何より、よくぞトニー・カーティス様が出演なさったもんだ、感動した。
[DVD(字幕)] 6点(2013-08-10 18:22:12)
3.  マイ・ボディガード(1980) 《ネタバレ》 
マット・ディロンの初々しいながらの悪ガキっぷりも際立っているが、リンダマン演じるアダム・ボールドウィンの存在感も負けずに圧巻。 彼が味方について不良グループを蹴散らすシーンの爽快感といったらたまりません。  個人的に、私は引越しが多かったので初めて登校する時のドキドキ感や不安、友達何人出来るかな?的な思いが幼少の頃あったので、直ぐに主人公に感情移入出来たのもあるけど、爽やかな青春映画の王道だと思う。
[DVD(字幕)] 8点(2013-08-04 09:34:00)
4.  まなざしの長さをはかって 《ネタバレ》 
これは意外な掘り出し物を見つけた感じ。  快活な女性教師がイタリアの田舎町に来て色々な事が起こります。 何より、この女優さんが美しくて笑顔が素敵でスタイルもよろしい。  予想もしていなかった後半の急展開にはビックリでしたけど・・・  こんな雰囲気の映画は好きです。   
[インターネット(字幕)] 7点(2013-03-22 15:21:27)
5.  幻の女(1944) 《ネタバレ》 
遠い昔に原作は読んでいる筈なのですが、内容を忘れてしまっていたので、此れはこれで面白かったです(おそらく原作とは若干違う部分があると思いますが・・・)  やはり昔の映画というかモノクロ映画は光と影の使い方が上手く(狙ってなのか偶然の産物なのか定かじゃないが・・・)印象的なシーンも多かったです。  何より秘書のキャロル(エラ・レインズ)が美しかったなぁ~。
[DVD(字幕)] 7点(2012-12-26 16:21:34)
6.  街の灯(1931) 《ネタバレ》 
ひとつの作品の中に喜怒哀楽がふんだんに盛り込まれ、しかも表情や動作だけで伝え、尚且つ面白い。  今更だけど、チャップリンって本当に凄いと思う。  思いきり笑わせて楽しませてくれての、あのラストシーンの余韻は何とも言えない。 このワンシーンだけで人間の持つあらゆる心情が含まれていると思う(女は現実的で、男の方がロマンチストに見えました)  切ないんだけど、何故か心温まる・・・そんな作品です。   
[DVD(字幕)] 10点(2012-07-12 15:08:46)
7.  魔界転生(1981) 《ネタバレ》 
初見の時は、おどろおどろしく印象的なシーンが多く(天草四郎役の沢田研二の生首とか・・・何せ、この頃ヒット曲連発でザ・ベストテンとか出まくりのスターでしたからね、ジュリーは・・・)、“エロイムエッサイム・我は求め訴えたり”なんてセリフも真似てたような記憶が・・・  んで今観ると、こんな映画だっけ?って感じなんだけど、出演している俳優が皆濃いですよね。 今時のアルバイト感覚で芝居しているかのような輩とは全然違い、職業・俳優ってお方達ばかりで見応えあります。  そして、沢田研二が妖艶で美しい。 男同士(沢田研二&真田広之)のキスが汚らしく見えないのは、彼等だからこそ・・・  といいつつ、点数こんなもんでスンマセン。 
[DVD(邦画)] 5点(2012-05-28 14:00:19)
8.  マタンゴ 《ネタバレ》 
先ずレビューの前に私が高校生の時、この映画『マタンゴ』のことを豪く熱く語る同級生が居て、事ある毎にマタンゴ、マタンゴと連呼し、そのしつこさからソイツ自体がマタンゴというあだ名をつけられ、3年間みんなから“マタンゴ”と呼ばれ過ごすことになった同級生(今、思い返すと何となくキノコっぽい奴でした・・・確かに)を思い出しつつの、念願叶っての鑑賞です。  最初のスタッフロールで原案・星新一って出たから期待したんだけど・・・ 観終わっての素直な感想は、よく私の同級生はこの映画を熱く語れたもんだと感心しました。  だってキノコが・・・  キノコの怪物が滑稽で襲われているのに、戯れて遊んでいるように見えるんだもの・・・  何か、中途半端に漂流モノとして真面目な作りなので退屈しちゃうとこもあり、どうせならもっとオチャラケて作っちゃえば良かったのに・・・と。  まぁ、観る年代でも印象変わる映画なのかもですが、オッサンになってからの初見はキツカッたです。  気になったのは、生き残った人は、キノコを食べてないけど胞子を吸い込んだかしてマタンゴ予備軍になったんですかね~?  それとも誘惑に負けてコッソリ隠れて食べてたんですかね・・・?  おっと結構熱く語っちゃいましたが、マタンゴとは呼ばないで下され~。 
[DVD(邦画)] 3点(2012-05-15 13:43:38)(笑:1票)
9.  マルホランド・ドライブ 《ネタバレ》 
鑑賞直後は全く理解出来ず、でも何故か最後まで飽きずに引き込まれるのだから、魅力ある映画なんだと思う(偏に女優2人の魅力が大きい・・・ナオミ・ワッツが良いのは勿論だが、個人的にはローラ・ハリングが凄く良く引っ張られました。)  仮に意味が解らないままでも何か好いてしまう不思議な映画なのですが、あれこれ探索して解説を見てみたり調べたり、もう一度観てみようと思わせる、こういう映画もありだと思う。  序盤の満面の笑みで夢見る少女的なベティ(ナオミ・ワッツ)が、終わってみれば物凄く切なかったです。  
[インターネット(字幕)] 8点(2012-04-06 13:36:06)
10.  マイ・フレンド・フォーエバー 《ネタバレ》 
少年等の友情は勿論のこと、時に子供って無謀なことをするもんですが(特に男の子)、そんなことに目くじら立てず、我が子と同じようにエリックを思いやるデクスターの母親が素晴らしい。  普段、実の母親に虐げられているだけに、デクスター親子とスーパーに買い物に行き、デクスターの母親に頬にキスされた時のエリックの表情が印象的でした。 エリックの方も、デクスターの母親に本当の母の愛を感じたようなシーンで・・・  ラスト10分は、もう涙、涙、涙。 ただでさえ歳とって涙腺弱いのに・・・  よく観返すと、オープニングはコンバースのアップで始まるんですよね・・・憎い。 
[インターネット(字幕)] 9点(2012-03-04 17:42:13)
11.  マディソン郡の橋 《ネタバレ》 
クリント・イーストウッドもメリル・ストリープも素晴らしい演技で、美しく描かれていますけどね・・・  美しく描かれれば描かれる程・・・ 終始、留守の間にこんな酷い不貞をされた夫目線で鑑賞したので、いい加減にしろよと思いました。  別れる程の不満がある訳じゃないけど、何か満たされない感がある主婦層なんかには共感されウケるんですかね・・・  でもね、虎舞竜の歌じゃないけど、何でもないようなことが幸せなんですよ・・・世の奥様方。  まっ、そんなことは百も承知で不倫するんでしょうが・・・  
[DVD(字幕)] 2点(2012-01-19 14:49:00)
12.  マトリックス 《ネタバレ》 
さっぱり、わからん・・・ってのが初めて観た時の印象。  今観たら、ちょっとだけ面白かった・・・ちょっとだけね。
[DVD(字幕)] 5点(2011-03-09 11:38:44)
13.  間宮兄弟 《ネタバレ》 
この映画を観て、ふと思い浮かんだのが『正しい結婚生活を送るのは良い。しかし、それよりも更に良いのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。』という、トルストイの言葉でした。  健全じゃない結婚生活をしている人より、この兄弟はマシだし何より幸せそうで羨ましい。 社会的にも自立しているし、キモいとも感じませんでした。  ただ、うちの二つ違いの息子兄弟が将来こうなったらと思うと微妙ですが・・・(笑)  私も反省会する相手が欲しいなと・・・  
[DVD(邦画)] 7点(2011-02-22 15:39:41)
000.00%
181.66%
291.87%
3275.60%
4234.77%
56012.45%
69820.33%
711423.65%
810321.37%
9316.43%
1091.87%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS