Menu
 > レビュワー
 > 蝉丸 さんの口コミ一覧
蝉丸さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 618
性別
自己紹介 7、8年前、友達にめちゃくちゃ薦められて、まだ見ていない「さらば・わが愛?覇王別姫?」がめちゃくちゃ気になる今日この頃。最近、映画を見てぼろぼろ泣いたことが無く、見た映画の記憶も曖昧になって来ています。海外の俳優さんの名前も忘れっぽくなり、老けたなあと感じる今日この頃。私のレビューを参考にみなさんが一本でもいい映画を見ることが出来、人生が豊かになってくれれば嬉しい限りです。あ!音楽なら最近「ソッフェ」がいいです。泣けます。中学校の頃の同級生「高橋君」の話って全部本当です。スネイクマンショーとか一緒に聞いてました。(何だそりゃ)

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  リアル・スティール 《ネタバレ》 
これで受けないはずがない。まさに、エンターテインメントの王道をいくストーリーで安心して観ていられる。ヒュー•ジャックマンの駄目っぷりが話を盛り上げているのは言うまでもない。途中、ロボットに細工をされるのではないかとドキドキしていた。ロボットの動きがいいのもいいし、それなりに日本を尊敬しているところも日本人として素直に嬉しい。 あの『ロボット』って書いてあるTシャツってcool!
[DVD(字幕)] 8点(2012-08-05 21:05:32)
2.  [リミット] 《ネタバレ》 
恐らく史上最も狭い範囲での映画ではないのだろうか。棺の中に埋められたというシュチエーションだけでは物足りないので様々な小道具が入っているわけだが,その小道具の理由付けとして,全体のストーリーが練り上げられて言ったのだと思う。ま,それはいいとしても,映画自体あんまり面白くない。もう,助からない空気がありすぎるので,ワクワクしながら見ることができないからだと思う。医学生,マークホワイトの伏線なんか,「あーこりゃなんかだめなんだろうなあ」って感じで…。それから,何か裏が(電話に出てきた人物などなどがみんな会社のヤラセだったとかね)あるんじゃないかなとか深読みしすぎて素直に見ることができなかったのも面白くなかった原因かも。なんとか自力で出てきた瞬間に撃たれちゃうとか爆撃をうけちゃうってのはどうかな。
[DVD(字幕)] 4点(2011-05-23 16:03:25)
3.  リード・マイ・リップス 《ネタバレ》 
10点からさし引いて-2点の8点、という意味ではなく、10点や9点ではないかなという8点なのです。だから、脚本の作りとかしっかりいていて、とても好きな作品です。最初のシーンからはこの話の展開は全く分かりません。「7万フランあるのか?」とヴァンサンカッセルが聞いた所からも、物語は意外な方向に。いい意味で観客の期待を裏切って進んでいくストーリーに魅了されました。。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2006-06-12 22:25:12)
4.  リトル・ニキータ
悪い映画の見本。青春もの、ラブロマンス、サスペンス、家族愛、スパイ、・・・いろんなものを詰め込みすぎて物語が破綻しています。FBI捜査官と高校教師のラブロマンスとかベッドシーンとかいらないだろうに。(笑いを狙ったのだろうか)バレエを見ながらの指令の伝達とかも要らんだろう。ラスト近くのとローリーバスの中でFBI捜査官扮するポワチエに似た車掌を見てハッとするリバー・フェニックスっていうのもいらない。ポワチエの演技も、いかにも「考えてますよ」っていう表情作り過ぎ。結局、それぞれ登場人物の写真や記事を眺めてただけでなんにもしてない。していることといったら子どもと女の相手。(ポワチエ大好きなんですよ)何でこんな映画になっちゃったんだろう。
[CS・衛星(字幕)] 2点(2005-09-23 17:56:55)
5.  リディック
本当は6点ぐらいだと思っています。でも、あまりに受け入れられていないので・・・前作ピッチブラックよりは純粋に楽しめました。前作はなんとなく攻めてない感じ。今回は攻めに攻めまくっているところがいい。ヴィン・ディーゼルが好きと言う訳ではないのですが主人公リディックの描き方は前回に引き続き面白いし、好きです。だから、その他のネクロモンガーのことなんか気になりません。とか、書いてみました。いいじゃんお金がいっぱいあったんだから。こんな風に作ってみたかったんですって。・・・・・・そうそうライナス・ローチの演じるピュリファイアの役どころ良いじゃん。思うに彼フューリア人ですよね。フューリア人すげえ。
[DVD(字幕)] 7点(2005-08-28 00:14:45)
6.  リベリオン 《ネタバレ》 
設定として理解出来ないことはない。マトリックスとは全く別物であろう。プラント(パートリッジの後任)は自分の昇進を強く望んでいた。よって、彼も薬を打っていないのだとずっと思っていたがそれで正しいのか?薬を打つ/打たないは最終的には自らが選択出来る、というところがこの映画の設定の微妙な所で一見、独裁者なんだか違うんだかよく分からない。そして、ラストから次の展開が様々に予想出来る(戦争や別の独裁者の出現など)。副総裁は数年前に死んだ総裁の意思を「継続しているだけだ」と言っていた。机を叩いて怒鳴っていたりラストで自分のことを「感情のある人間なんだ」と言って命乞いをする。彼は感情をもっているはずなのに確かに「継続してるだけ」でたいした豪華な暮らしをしている訳でもなく治安の安定に努めているといっても良いだろう。一方主人公のプレストンはラストで感情が全くなくなって(計器の針が平坦になって)戦い始める。よく考えると深い映画なのだが・・・
[CS・衛星(吹替)] 7点(2005-05-29 02:09:51)
7.  リング(1998)
高橋克典が出ていたTV版の「リング」の方が面白すぎたのが、この映画の不幸なところ。。。。先日、アメリカ版を見て「これにも負けたな。。。」と思い返して点数を付けてみました。もしそれがなければ8点つけたいところである。邦画でこれだけ楽しませてくれた映画は無い。例の「貞子」の様子が日本中でどれだけはなされたことか。また、何度見ても最後まで見てしまうテンポの良さ、じわっと忍び寄る怖さ、そして、単にホラーというだけでなくサスペンス物としてもまとまっているストーリー。どれをとってもなかなかよく出来ている。
6点(2004-11-05 20:39:32)
8.  RETURNER リターナー
そうかあ、「ジュブナイル」の監督さんなのか。。。。「ジュブナイル」よりはいい作りになってます。金城武は日本語の演技あんまり上手くない気がするなあ。。。。岸谷五朗?うーんなんかちょっと違うなあ。。違和感感じまくり。。。。
5点(2004-08-31 21:14:54)
9.  隣人は静かに笑う 《ネタバレ》 
「出来のいい映画」なのだが「いい映画」ではないような気がする。やっぱり、子どもが可愛そうなのでこんな感じの点数にしてしまいました。せめて、「犯人は今なお不明です。但し教授の関与が捜査線上に浮かんでいます。」だったらなあ。
5点(2004-07-26 23:22:33)
10.  リロ&スティッチ 《ネタバレ》 
いいスティッチと悪いスティッチがいる(または、グレムリンのように何かでいいスティッチと悪いスティッチになる)お話だと思い込んでいました。単純ドタバタアニメかと思って子どもたち用に借りたら、5歳と3歳の子どもたちには冒頭から難しすぎました。。。。「お母さんじゃなくて、お姉さんなんだって」「物を壊すように教えられたんだって(本当の説明は難しすぎます)」「水が怖いけど楽しそうで、家族と一緒のことしたいから、サーフィンしてるんじゃないかな」などなどたくさん説明しても分かりにくそうでした。確かにドタバタするところはあるんだけど、何かその一つ一つが悲しい結果を生むでしょ。お父さんお母さんと一緒に過ごしていた家が全壊するとか。。。子ども向けじゃなかったのねえ。。。
5点(2004-07-24 16:41:28)
11.  リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
ドリアン・グレイの話って藤子不二雄(我孫子さんの方)の「魔太郎が行く!」(かシャドウ商会変奇郎)でどっかあったような気がするのでなんとなく分かって良かったが、メジャーな話なのかなあ。まあ、ネモ船長が一番強くてかっこよかったと思っているのはわたしだけではないはずだ!!! あ!!ごめんなさい。ドリアン・グレイの肖像の小説もよんだことあるわ。ネットで挿絵見つけてを強烈に思い出した!
5点(2004-03-13 23:27:01)
12.  リプリー
バスローブのポケットの中でどんなふうになっているのか,興奮してその痛さを感じない,でも表面上は冷静に。。。伝わりました。ジュードロウかっこいい+2点
8点(2003-04-20 19:01:18)
010.16%
140.65%
2243.88%
3416.63%
47812.62%
59315.05%
69715.70%
711718.93%
89715.70%
9518.25%
10152.43%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS