1. レインディア・ゲーム
これは酷い。ラストのこじつけとしか言いようのない、無茶苦茶などんでん返しは、『ワイルドシングス』と双璧を成す。ジョン・フランケンハイマーはどうやら有名な監督らしいが、腐った脚本の監督を引き受けるようでは大したことあるまい。 4点(2002-12-20 18:56:45) |
2. レクイエム・フォー・ドリーム
画面の切り替え方に工夫がある。特に登場人物が次々と破滅していくラスト30分間はかなりのスピード感があり、観ているこっちの頭まで痛くなった。ただ、そういった映像や俳優(特に女優陣)の凄まじさを考慮しても、あまりにもストーリーが普通すぎた感が否めないのでちょっと点数は低め。 6点(2002-03-14 12:30:58) |
3. レッド・オクトーバーを追え!
まあまあ面白かった。でも、同じ潜水艦ものなら、『U-571』の方が好き。この映画はあまり緊迫感がなかったから。あのコーラスも、ミスマッチな気がする。 6点(2001-11-11 14:45:33) |
4. レッド・ブロンクス
ジャッキーの映画が安っぽいのは仕方ない。実際安上がりなんだから。でもこの作品は、かなり制作費がかかったらしい。それを考えると、やめてくれよー、と言いたくなるようなひどさだ。チンピラがコンビニを何度も襲撃する、といったくだらない前半、そしてクライマックスの馬鹿馬鹿しさ。完全なB級である上に、つまらない。 4点(2001-11-09 14:28:31) |
5. レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い
前半9点、後半6点という感じかな。ラストはなかなか良かった。でもビデオのパッケージに書いてある「遥かなる大地を駆け抜け、男は伝説になった」とか「感動の大団円」っていうのは、ちょっと大袈裟。(映画中でトリスタン(ブラピ)は伝説になるような事はしていない。) 7点(2001-10-16 15:00:08) |
6. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
有名な冒頭シーンは結構好きだけど、あんなにアークが簡単に(ちょっと掘っただけで)見つかるなんて、納得いかない。砂漠での発掘のところからは、あまり冒険、という感じがしなかった。 6点(2001-10-14 09:25:46)(良:1票) |
7. レインマン
前半はトム・クルーズの身勝手ぶりを不快に思ったが、最後の30分は楽しかった。ラストシーンは地味だが、一番しっくりくる終り方だったと思う。 7点(2001-09-27 11:53:56) |
8. レオン(1994)
ナタリー・ポートマンはかわいかったけど、どうもジャン・レノが好きになれない。映画もそんなに良くなかった。ゲイリー・オールドマンの役はいつも魅力的だなと感じるけど。ラストはあれでよかったと思う。 5点(2001-06-10 17:08:39) |