181. スパイダーマン(2002)
あんなおばさんヅラの尻軽女のどこにヒロインとしての魅力があるのだろう?主人公は正義っていうか責任感に目覚める必要はなかったんじゃない?目覚めたんなら強盗犯にリベンジかまし、親友の父親を悪者だからということで殺してしまったとして自首しろ!!!まぁ刑務所入っても簡単に逃げ出せるだろうけど。 4点(2003-02-24 11:51:30) |
182. 少林サッカー
「キャプテン翼」ファンとしては、この映画が「キャプつば」の要素も入っているとは言って欲しくない。サッカーに対する思いは全くないし、チャウ・シンチーは別にサッカーファンではないんでしょ?サッカーである必要もないし。ギャグもたいしておもしろくない。ただW杯の時流に乗って思いもかけずヒットしちゃったって感じ。 5点(2003-02-24 11:38:09) |
183. モンスターズ・インク
内容については言う事なし。やっぱり単純でおもしろい。ただ最後のNG集はいただけない。本来は真剣に演技している中で偶発的に起こるからこそ、そこに面白さが出てくる。それを脚本書いてそれに合わせていたらわざとらしさが出て不自だしおもしろくない。なんか真剣にやってそのNG集を出しているジャッキーを馬鹿にしているとさえ思えてしまう。そういった意味で-2点。 6点(2003-02-24 11:22:02) |
184. パニック・ルーム
はいはい、カメラワークを自慢したいのね。それ以外に見るべきところなし。ビデオで見て、映画館行かなくてよかったぁ、と胸をなでおろした。 3点(2003-02-24 11:04:30) |
185. パール・ハーバー
最後の場面、中国兵がアメリカ人に向かって一言「我々は味方だ!」。何かの本か雑誌で、この映画はアメリカが中国進出のために作った、と書いてあった。納得。そうか、ハリウッドは儲けるためにはためには中国人にまで媚びうるようになったか(笑) 0点(2003-02-24 10:57:36) |
186. バイオハザード(2001)
ただただミラ・ジョボヴィッチの綺麗さに酔いしれた。 6点(2003-02-24 10:52:06) |
187. WHO AM I?
この映画に関しては、ジャッキーも最盛期に比べいよいよ体が動かなくなり、それを補うために戦う場所の設定で手に汗握らせるようになったんだなぁ・・・・ってかんじです。それでもビルを滑り降りていったりして相変わらずのジャッキーを見せてはくれていますが。それにしてもテレビで放送するとたいていはNG集がカットされる。これってほんっとにもったいない。NG集を見るからこそジャッキーの偉大さが分かるっていうのに・・・ 7点(2003-02-24 10:45:43)(良:2票) |
188. グーニーズ
小学生時代に見た映画の最高傑作!!!おそらく50年後に見ても懐かしさとおもしろさでたまらない気分にさせてくれるだろう。いっしょにウォータースライダーを滑りたい!!!! 9点(2003-02-24 10:43:54) |
189. K-19
悪くはない。ただロシア艦内で英語がバリバリに話されてもなぁ。最初ハリソンフォードが何人なの分からなかったよ。結局アメリカから見て、ソ連と言う国家そのものが失敗だった、ということが言いたいのかな。 6点(2003-02-24 10:38:12) |
190. ウォーターボーイズ
フジテレビのなんてことはないトレンディードラマの13話分の1時間半ダイジェスト版を見せられた感じ。すべてのキャラクターが中途半端。でも見終わった後悪い気分にはならない。可もなく不可もなく、魅力的なキャラもオチもクライマックスもない、そういった意味でもやっぱりおちゃらけたトレンディードラマっぽい。 4点(2003-02-24 10:26:51) |
191. シン・レッド・ライン
戦闘シーンとそのすぐ脇で営まれている大自然の美しさのコントラストが非常によかった。緑の山(丘?)に雲が切れて太陽の光がパァーっと広がる場面は秀逸!!!変な日本人の描き方など全く気にならなかった。プライベートライアンとは対極にある作品。 9点(2003-02-20 17:22:19) |
192. 12人の優しい日本人
やっぱり三谷幸喜に制作費とロケ地は与えてはいけない。舞台作家らしく限られた舞台で面白い作品を作るのがこの人の真骨頂。三谷作品の中で一番面白い。その後は制作費&ロケが増えるほど作品の質が反比例していった。 8点(2003-02-20 16:56:22) |
193. マトリックス
公開当時、その頃のハリウッド映画はどれもショボくて捨てようと思っていた私にとっては、この映画を映画館で観て、ハリウッド映画もまだまだ捨てたもんじゃないな、と考え直した。 9点(2003-02-20 16:38:08) |
194. ブラックホーク・ダウン
ゾンビ、もしくは「エイリアン2」のエイリアンだったソマリア人には目をつぶったとしても、この映画を観て、戦争反対を唱えるのはおかしいと思う。だってこの映画は危機的状況でも友を見捨てない友情のドラマでしょ?それならまぁまぁ。仮に戦争反対主張映画だとしたらあまりにもお粗末。えっ?お粗末じゃない?だったらこれをブッシュに見せてみなよ。戦争反対なんか思わないぜ。ソマリア人をイラク人に見立てて戦争おっぱじめるぞ!!そして犠牲になったアメリカ兵をモデルに同じような映画を数年後に作るんだ。そんだけの映画、戦争反対のメッセージなんてどこにも込められていない。それはエグイ場面も同様。 <追記>アメリカであの女性兵士の救出劇を映画化するかも、って話があるそうだ。まぁホントに作るかどうかは別として、やっぱりな、予感的中!! 2点(2003-02-20 16:34:18) |
195. ワンダフルライフ
観終わった後とってもやさしい気持ちにしてくれる映画。「ある人の思い出の場面に自分が参加できた。それはとってもすばらしいことなんだ。」と言ったARATAのセリフ(こんな感じだったよなぁ)に感動した。 10点(2003-02-20 16:15:23) |
196. 模倣犯
44の謎??っんなもんど~でもいいよ!!!ここまで原作をバカにするのはある意味スゴイ。ホントは森田芳光って原作読んでないんじゃない?読んでてこれなら救いようがない。日テレのアナウンサーまで出ててウザさ大爆発!!唯一観れたのはイチゴ&練乳食べる藤井隆。 0点(2003-02-20 16:10:18) |
197. バトル・ロワイアル
最悪。原作に忠実にする必要はないが、作品の意図を汲み取らないとこのようなうすっぺらい映画になる。原作読んでないと意味わからない場面が多かったんじゃないの?なんだあの安藤政信は?たんなる掃除役じゃないか。作品によって演じ分けることの出来ない北野の演技ももう飽きた。この映画を誉める人の気持ちがまったく分かりません。 0点(2003-02-20 16:03:28) |
198. 里見八犬伝(1983)
小学生の頃に観てとっても憧れた。あの霊玉が欲しくてたまらなくなった。今でも普通におもしろい。この映画の真田広之はキムタクなんかよりも数倍かっこよかった!! 9点(2003-02-20 15:55:22) |
199. シュリ
なぁんてことはない映画。主人公が尾藤イサオに見えてしょ~がなかった。ありえないことだらけ。セリフがさっぶ~い。北の精鋭であるスパイがああも簡単に恋に落ちるかっ!!!犯人の後ろに一般人や仲間がいるのにみんなバンバン水平射撃しまくっている。少なくとも10人くらいは流れ弾に当たってるのでは? 2点(2003-02-20 15:47:52) |