181. 竜二
監督や俳優の熱意が伝わってくる作品でした。 [試写会(邦画)] 7点(2011-11-03 17:02:52) |
182. サンクタム
怖い作品でした。お涙ちょうだいではないし、スーパーヒーローが活躍するという話でもない。ところで、映像と3Dにする意味って何でしょうね。 [映画館(字幕)] 7点(2011-09-23 23:09:12) |
183. 夜のピクニック
映画を見てそれについて何か語りたくなるような作品はたぶん成功なんだと思いますが、この映画はその一つです。部分的にはケチをつけたくなる点があるものの、高校生活の一日を通して少しずつ成長していく生徒の様子が描けていました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-08-17 13:15:06) |
184. トゥルー・クライム(1999)
ちょっとできすぎの感じもありますが、面白い作品です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-08-08 23:04:14) |
185. ヘブンズ・ドア(2009)
《ネタバレ》 抑えた色調や巻き込まれていくストーリー、私の好みでした。後で知ったことですが、リメイクなんですね。話がしっかりしているわけです。ただ、田中泯演じる男がどうしてああいう行動に出るのかよくわかりません。つながりのないまま進む箇所がいくつかありました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-06-12 17:12:21) |
186. オープン・ウォーター2
「オープンウォーター」はずいぶんひどい内容でしたが、こちらはなかなか深い内容でした。実話に基づいている、とはどこまでのことかわかりませんが、”普通”のホラー映画なんかとは比較にならない恐ろしさです。 残念なのは題名です。内容も映像もずっといいのだから、「~2」なんて安易なタイトルの付け方は、客を減らしたのではないでしょうか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-05-13 22:49:18) |
187. 愛を読むひと
前半は見りゃわかるし、映画の中ではありがちな話。けれど、それが後半になって重くのしかかって、どんどん映画の世界にはまっていく。魅力的な映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-03-27 17:35:42) |
188. モーターサイクル・ダイアリーズ
ソダーバーグ作品と比べ、ゲバラについて知識があってもなくても、入り込みやすいと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-03-13 22:49:53) |
189. 幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬
グッとくるシーンがいくつもあります。前にも見ましたが、久しぶりに見てもやっぱりいい。ただ、ちょっと歴史をねじ曲げすぎですね。娯楽作品だからわかった上でやっているのだと思いますが、本当はこうだったはずだ、というのが頭の中に浮かんでしまうと、単純に楽しめなくなる部分もありました。で、8-1=7点にしました。 [試写会(邦画)] 7点(2011-02-16 23:07:47) |
190. おっぱいバレー
《ネタバレ》 この映画、このタイトルじゃなかったら、もっと評価が良かったかもしれないですね。亡くなった先生の家に行くシーンなんてなかなかいい演出だと思いました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-12-26 10:08:58) |
191. SPACE BATTLESHIP ヤマト
たぶん批判も多い作品なんだろうなと思いながら見ましたが、私個人としては結構楽しめました。原作の段階でかなりツッコミどころの多い漫画ですから、実写化しても理屈で考えたらいろいろケチをつけられる部分があります。それでも、よくここまでやったなぁと感心できる部分もたくさんありました。ただ、ニセガンダムとかニセディズニーで某国を批判しているのだから、せめてデザインや音響効果で、某映画のパクリだと言われない程度の工夫がほしいところです。 [映画館(邦画)] 7点(2010-12-23 10:18:19) |
192. ゆれる
《ネタバレ》 いい作品でした。ラストシーンが切ないですね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-11-07 20:42:46) |
193. 山のあなた 徳市の恋
一つ一つのシーンが丁寧に作られていて、感心しました。この監督のほかの作品も見てみたいと思います。今時の女優さんを使ってもこういう雰囲気で映画を撮ることができるのですね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-10-06 21:04:54) |
194. トランスポーター2
《ネタバレ》 1作目の警部が処分されていなかったので安心しました(^_^ゞ 飛行機の件はちょっとやりすぎかもしれないけれど、それでもいいか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-10-03 09:54:28) |
195. トランスポーター
《ネタバレ》 いいテンポの映画でした。警部のその後が気になりますが。細かいことはいいか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-10-02 21:05:26) |
196. カンゾー先生
《ネタバレ》 ちょっとシュールな映画です。好き嫌いはあるかもしれませんね。主役の柄本さんや麻生さんはもちろんですが、世良さんもなかなかいい。海中のクジラの映像がやや安っぽいのが残念です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-09-08 22:56:25) |
197. エアポート’75
もうずいぶん昔に見た映画ですが、2010年の現在でも十分楽しむことができました。深みはありませんが、くだらないCG映像を使う最近のチープな映画手法よりずっといいと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-22 23:33:41) |
198. アウトレイジ(2010)
北野監督は、見せなくてもいいシーンは排除する、というリズムで今まではやってきたような気がします。が、今回はやや饒舌な感じがしました。もっと整理できたはずです。 [映画館(邦画)] 7点(2010-06-26 18:58:56) |
199. うた魂♪
ゴリの権藤洋がいいですね。合唱を持ち上げすぎることもなく楽しむことができました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-17 20:59:10) |
200. 忠臣蔵外伝 四谷怪談
《ネタバレ》 意外にも面白かった、というのが正直な感想です。監督も主演も知らずに見たのですが、主演の佐藤浩市はもちろん、甲斐甲斐しいお岩の高岡早紀、白塗りの荻野目慶子・渡辺えり子・石橋蓮司の気持ち悪さは非常に見事でした。討ち入り以後の演出についてはマイナス要素として感じる人も多いかもしれませんが、それでも十分楽しめる作品だと思います。 [地上波(邦画)] 7点(2010-02-07 16:50:50) |