1981. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
映画大好き!が全場面に現れている。トリュフォー自身も出演している。好きな一本。 [DVD(字幕)] 9点(2010-07-06 13:10:53) |
1982. 真夜中のカーボーイ
《ネタバレ》 ジョリ姉の父ちゃん、ジョン・ヴォイト、野暮ったい感じがよく出ています。ラストのバスは切なかった。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-06 13:00:05) |
1983. PARIS パリ
心臓移植のためにベンツのタクシーで病院に向かう途中のピエール(弟)が物語りにからんできた人たちをみて日常はありがたいと説教っぽくいう。ちょっと無理もあったような、つなげ方。。まま、パリの日常ってことで。6点です。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-06 12:56:09) |
1984. サイン・オブ・デス
ペストを装った復讐殺人をテーマにしている。映画としてはこれくらい(4点)じゃないかと。起伏も激しくなく、、広告を読むことを生業にしているホームレスというのがフランスらしいと思った。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-07-06 12:16:57) |
1985. 愛の勝利(2001)
監督: クレア・ペプロー ですが、なんだかウッディ・アレンの映画っぽい、中世どたばたラブコメ。英文学的でセリフが美しい。俳優ジェイ・ロドンの目が美しく、出演作をチェックしてしまいました。ミラ・ソルヴィノの演技力が光る一作、日本未公開が惜しい。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 12:15:10) |
1986. フォーカス(2001)
大戦中にユダヤ人に間違われ差別を受ける夫婦。美しい景色のなか、差別のむごさが際立つ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 12:09:41) |
1987. 心のともしび
相変わらずロック・ハドソン(メリック)がS.スタローンに見えてしまいます(笑)。ストーリーは今の韓国映画以上に偶然がたくさん重なっているのではないかっていうほどです。当の信念を掲げて善を施そうとしている人が本当にいるのでしょうかね。。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-07-05 15:20:35) |
1988. (500)日のサマー
《ネタバレ》 恋愛の四季、芽吹きから落葉まで、なるほどー、そうそうと思いながら観ることができました。同じくせ、しぐさでも初期はかわいくてしようがなかったのに、倦怠期からは憎いくらいに思ってしまう。運命、というよりは、相性、なんだろうなー。サマーの次に付き合うオータム、相性はどないでしょうね。追伸、カメラがぶれていたりして、気になりました。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2010-07-05 08:58:47) |
1989. ボブ&キャロル&テッド&アリス
《ネタバレ》 いつコロンボが出てくるかはらはらしました(笑)。最後四人が覚めたところで無音になる瞬間がすきです。悟ったあとの満ち足りた感じが。ナタリー・ウッド嬢の美しさにやっぱりうっとり♪ [DVD(字幕)] 7点(2010-07-02 23:36:14) |
1990. クリムゾン・タイド
張られた伏線はどれも予想がついちゃいまして、、まーまーの一作ではないでしょうか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-07-02 23:30:18) |
1991. トゥルー・ロマンス
12年前に観て、いまだに心に残っています。音楽もよかったです。エネルギッシュなみずみずしさが画像からあふれ、心を揺さぶられました。大好きな1本です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2010-07-02 10:43:41) |
1992. 悲しみは空の彼方に
終盤は涙が止まりませんでした。不安材料がありすぎて、女優として成功するローラの幸せな生活はまさに薄氷を歩くかのよう。そしてアニーと子供たちも。。。原題「イミテーションな生活」がなぜこんな邦題になったか、もったいない。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-07-02 10:32:30)(良:1票) |
1993. 天はすべて許し給う
画がとっても美しかったです。また、ヒロインの憂いをうまく表現していました。ラストが突然でびっくりします。余談ですが、「エデンより彼方に」は本編に時代背景など少しかぶりますね。 「天が許し給うすべて」と訳している邦題もありました。そちらの方がしっくりくると思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-01 17:57:50) |
1994. 翼よ!あれが巴里の灯だ
ビリーワイルダーならではのユーモアもたくさんあったと思います。ラストは感動しました!ジェームズ・スチュワートの細かい演技もよかったです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-07-01 14:29:28) |
1995. アマデウス ディレクターズカット
画も音も、俳優陣そして華やかなセットや衣装もすべて◎でした。それにしても、天才にもっと長生きしてほしかったよ~。「凡人の頂点」にいたサリエリの人間らしいところもあって当選なのでしょうか、、、でもモーツァルトの早死にはもったいない。。。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-06-30 15:14:48) |
1996. 花咲ける騎士道(2003)
リメイクだったのですね、ストーリーはありきたりだったりしますが、まあまあ面白かったです。バリー・リンドンの最初とかぶりそうなところとか、個人的にツボでした。ペネロペちゃん、フランス語もばっちりだったなんて驚きでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-29 15:15:43) |
1997. 薔薇のスタビスキー
背景、予備知識必須の映画かもしれません。観た後にトロツキー亡命などについてググってみました。スタビスキーは、銀行を作っちゃうくらいの大詐欺をやろうとしたのですから、当時はこの事件で世間は大騒ぎだったに違いありません。後半の切なさもあり、フランス映画らしい挿入もありましたが、ストーリーはわかりづらかったので、5点献上です。追伸、アニー・ギュプレーの美しさには息をのみます。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-06-29 15:08:39) |
1998. Queen Victoria 至上の恋
ヴィクトリア女王を取り扱っている映画はエリザベス女王よりはるかに少ない。つつしまやかに過ごしていたに違いないだろうなと推測します。本編はヴィクトリア王朝時代の「ボディ・ガード」ですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-27 23:31:05) |
1999. 秋のソナタ
少年少女時代に反抗期があったにせよ、なかったにせよ、そして結婚し子供をもてば今度は反対の立場から、親子の葛藤を多かれ少なかれ味わっていることだろう。毎度のことながら、ベルイマン氏、細部にまでこだわっておられる。感服です。イングリッド・バーグマンも相変わらず優雅です! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-27 23:24:23)(良:1票) |
2000. フリーダム・ライターズ
心が揺れた作品。でももう一つなにか足りないような・・・ヒラリー・スワンクはいつも作品に恵まれていますね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-27 07:36:29) |