2201. プレイス・イン・ザ・ハート
《ネタバレ》 夫を亡くした妹エドナと夫に浮気された姉マーガレットを軸に話しが展開しますが、感動しました。黒人と盲人と一緒に住むことになったエドナ(サリー・フィールド)がどんどん強くなっていくところが事実味があってよい。ラストの教会のシーンで亡くなった人たちも一緒だった終わり方にちょっとびっくりしました。 感動したシーン、ウィルがエドナにどんな姿か尋ねるところと、息子フランクがママエドナをダンスに誘うシーン。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-03 00:53:08) |
2202. クローサー(2004)
印象薄い作品、ナタリー・ポートマンのセクシーシーンだけかな。残ったのは。。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-03-02 09:46:10) |
2203. パリ空港の人々
コンパクトにまとまってて、人情たっぷりの空港滞在劇。子供と妻がどうなるかちょっと気になるラストでした。カナダとフランス国籍で、イタリアにスペイン人の妻と住んでいるバックグラウンドがうらやましかった。旅券取られるのはまっぴらですが。。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-27 00:27:32) |
2204. アナザー・カントリー
《ネタバレ》 聖書から「アナザーカントリー」がつけられているようですが、主人公ガイは敵国のロシアにアナザーカントリーを求めてしまいました。クリケットが楽しすぎるとそれだけはやり残したことのように晩年振り返っている。実話に基づいた映画、パブリック・スクールの厳しいルールと美しい校舎、子供たちの澄んだ歌声が幻想的で美しかった。コリン・ファースは昔からあの渋い声だったんですね。 [DVD(字幕)] 7点(2010-02-26 22:56:06) |
2205. 怒りの葡萄
ジョンフォード作品初見でしたが、確かに映像美を感じたし力強さもよかった。ラストが制作側の意向なのかちょっと力強さを感じなかった。当時のアメリカの苦しい生活が心を痛める。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-25 12:49:28) |
2206. 8 1/2
映画にも愛を感じない、異性にも愛を感じないもの、嫌悪感ばかりが募り最後までみるのがやっと。これ見よがしの映像が奇麗だろう、のどや感にもうんざり! [CS・衛星(字幕)] 0点(2010-02-24 22:41:30)(笑:1票) |
2207. チャンス(1979)
シャーリー・マクレーン(イヴ)がまたいい味だしてます。チャンスのばかっぷりにちょっとうんざりしたのもイヴで巻き返します。すごい屋敷だなー、チャンスは神の子なの?! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-24 14:25:58)(良:1票) |
2208. イヴの総て
《ネタバレ》 おー、こわい、こわいですよ。イヴのすべてを知ってしまったら怖いほど戦慄が走ります。そして結末がまた・・・ベティ・デイヴィスの怪演もまた「ジェーン・・・」を彷彿とさせてこれまたこわかったですが、しおらしいところもあって彼女らしい。アンバクスターはコロンボで見せた女優役も怖かったですが、こちらも・・・。長くなりましたがいい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-02-22 23:48:24) |
2209. きみに読む物語
《ネタバレ》 認知症の妻に読む自分たちの物語、ともに死ねたらいいねと付き合い始めのカップルは思うものですよね。理想的なロマンスを映画にした映画です。Too Romanticかな。アリーの両親の気持ちもわかる。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-22 16:24:30) |
2210. パリ、恋人たちの2日間
評価が難しいですね、いろんな要素を詰め込みすぎのような気がします。パリの風景をもっと楽しみたかったのも正直あります。でもラストのナレーションは彼女の本音だと思った。 [DVD(字幕)] 6点(2010-02-21 23:12:14) |
2211. ロイヤル・セブンティーン
ありきたりすぎて、展開もなにもないのですが。コリンファースの甘いパパっぷりがかわいい。あとはほんとに見なきゃよかったと思ってしまう。。 [DVD(字幕)] 4点(2010-02-19 15:04:38) |
2212. コールガール(1971)
ジェーンフォンダの声がいいトーンと発音でたまりませんね。ドナルド父ちゃんもしっぶいわぁ、しびれる。パクラ「二重誘拐」は大はずれだけど、このころは最高ですな。あ、スタローンに気がつかなかった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-02-18 20:08:56) |
2213. ピクニック(1955)
《ネタバレ》 ミリーも十分美しい思うがね。。。マッジがハルに惹かれて人生をすててついていくのは納得できませんでした。ダンスのシーンはさすがにうっとりものでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-02-18 00:34:43) |
2214. チェルシーホテル
豪華な俳優陣だったんだけどね、、イーサンやっちまったね。感たっぷりでした。画はきれいでしたが、話がつながらずつまらないと思ってしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2010-02-12 22:57:22) |
2215. オリエント急行殺人事件(1974)
鮮やか!みよ、この豪華な俳優陣!最初のクレジットからわくわくさせてくれる、最後まで一気にみて、終わってからも余韻に耽っていられる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2010-02-11 00:51:23)(良:1票) |
2216. ソフィーの選択
ソフィーのいろいろな選択肢をみたスティンゴ、ともに歩もうとしたスティンゴとネイサン。3人のバランスとソフィーの苦悩、ネイサンの陰鬱、とてもよく描かれていて意外性もあって、メッセージも強かったです。心に残る映画になったと思います。「アリー」に登場していた弁護士役の「チビクッキー」がこんなところで活躍していたのは知りませんでした。 [地上波(吹替)] 9点(2010-02-10 17:03:30) |
2217. 崖の上のポニョ
2年前に子供(当時5歳)と劇場で見ました。つまらなかった。わけわかんない。お金返してほしい。追伸、フジモトの声優でさらにテンションが下がった。下手すぎる。 [映画館(邦画)] 3点(2010-02-10 16:45:30) |
2218. 結婚しない女
「結婚していない女」でしょうか。どんどん自立していくヒロインに共感しつつ、ソウルのような相手に出会えることに羨望してしまった。32年前の映画ですが今も同じ問題をかかえている女性が多いのではないでしょうか。 [地上波(吹替)] 7点(2010-02-09 20:33:08) |
2219. ルームメイト(1992)
あー、こわかったー。NYらしい、90年代らしい映画って感じでした。ブリジットフォンダなつかしい。 [地上波(吹替)] 7点(2010-02-08 16:06:05)(良:1票) |
2220. 痛いほどきみが好きなのに
21歳のときの気持ちが少しよみがえって青春時代にみたかった映画です。イーサンホークがこの原作を書いたときの心境など考えると邦題「痛いほど」もわかる気がします。でもやっぱり「The Hottest State」が意味深かも! [DVD(字幕)] 8点(2010-02-06 22:00:54) |