2361. ゲームの規則
ジャン・ルノワールは好きだし、本作はとても有名だけど、どうも肌に合わなかった。 基本的に群像劇が苦手というのが一番の要因かも。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-08 14:43:24) |
2362. グロリア(1980)
ジーナ・ローランズにジョン・カサヴェテスの組み合わせとなると、観た後にどれがどれだか分からなくなる。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-08 14:42:16) |
2363. クッキー・フォーチュン
ロバート・アルトマンにアレルギーが出始めていた頃に観たが、意外とすんなり楽しめる内容だった。 アルトマン作品の中では、比較的ストレートな作品かも。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-08 14:35:52) |
2364. カタクリ家の幸福
別に特別面白くはないが、丹波哲郎の身体が弱っている様が痛々しかった。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-10-08 14:25:53) |
2365. カイロの紫のバラ
どうも設定が突拍子すぎて、入りこめず・・・ [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-08 14:22:35) |
2366. 月世界旅行
楽しいんだか、気分悪いんだか、ワケが分からない。 あの月は気持ち悪いなぁ・・・ [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-08 14:20:33) |
2367. 男はつらいよ 旅と女と寅次郎
都はるみがマドンナだなんて・・・ 勘弁して欲しいの一言。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-10-06 17:13:53) |
2368. 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花<特別篇>
かなりの手抜きの本作ではありますが、シリーズ全作を通しで観てくると、言葉には言い表せない感動があります。 特にオーケストラによるオープニングには見事にやられました。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-10-06 17:05:47) |
2369. 監督・ばんざい!
《ネタバレ》 TAKESHI'Sがかなり良かったので、期待したが・・・ 前半はそれなりに観られるものの、後半がダメ。 古臭いたけしギャグのオンパレードだ。 小津の作品を真似た部分も、「小津はこんなんじゃない、バカにするな!」という気持ちになってしまった。 それに対し、一緒に上映された短篇映画『素晴らしき休日』はサイコーだった。 『キッズ・リターン』は最も好きな映画の一つなので、それが題材にされていた時点で、もう半泣き鳥肌モード。 モロ師岡が観ているのだが、モロ師岡が出ている部分が欠落していたり、エンドロールでもモロ師岡のところで切れるなど、イタズラ心満載。 この短篇のために『監督・ばんざい!』を観たと思えば、救われる?! [映画館(邦画)] 5点(2007-10-06 00:51:01) |
2370. 新・男はつらいよ
“新”とか“続”とかが付いてるということは、何作続くかこの時点では未定だったという意味でしょう。 この先48作品も続くとは誰が予想したでしょうか・・・ [ビデオ(邦画)] 5点(2007-10-04 22:56:55) |
2371. 男はつらいよ フーテンの寅
全シリーズ中でも監督が異なる貴重な作品。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-10-04 22:55:35) |
2372. オープニング・ナイト
ジーナ・ローランズの迫真の演技にただただ疲労。 エネルギーを非常に要する作品。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-04 22:49:58) |
2373. エル・トポ
噂ほどではなかったなぁ、という印象。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-04 11:21:23) |
2374. エイリアン2
リドリー・スコットの方がやはりうまい! 1の方が好き。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-04 11:16:43) |
2375. いとこ同志
クロード・シャブロルの泣くコも黙る代表作! 、、、という割には満足感は並であった。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-04 10:57:47) |
2376. アラビアンナイト(1974)
フランコ・チッティとニネット・ダヴォリの“夢の競演”! それ以外の見所は・・・ [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-04 10:49:28) |
2377. アギーレ/神の怒り
「フィツカラルド」と似たテイストの作品。 こちらもに“狂気”は渦巻いている。 音楽はポポル・ヴーが担当しているが、映画世界と見事にマッチしている。 改めて、ヘルツォークの音楽選びのセンスに脱帽だ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-04 10:39:56) |
2378. ニーベルンゲン 第II部 クリームヒルトの復讐
相対的にみると、やはり「第一部の点数マイナス1」ということなんでしょうか。 私の場合、第一部に6点をつけさせて頂いたので、第ニ部は5点をつけさせて頂きます。 第一部のジークフリートが存在感抜群だっただけに、そのジークフリートが登場しない第二部はそれだけで物足りなさがあります。 しかも、復讐劇とやらも、やや一本調子です。 そして、ザコキャラがうじゃうじゃ出てきて、どちらの配下にあるザコなのかを把握するのが困難で、混乱しやすいです。 [ビデオ(吹替)] 5点(2007-10-01 00:27:45) |
2379. ブレイキング・ニュース
ケリー・チャンが大好きなので、ケリー・チャン目当てで観ましたが・・・ 本作のケリー・チャンはどうも良くないですね。 監督の演出が悪いのか、本人が悪いのか、それともミスキャストだったのか?! よく分かりませんが、残念です。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-22 15:22:32) |
2380. EUREKA ユリイカ
長いが、幼い頃の宮崎あおいを見ることのできる貴重な作品。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-09-22 08:59:26) |