241. 戦場のピアニスト
全篇ピアノはA・ブロディ自身が吹き替えなし?たしかに実際弾いてはいるけどヤーヌシュ・オレイニチャクの演奏に音は差し替え。誇大宣伝なのでちょっとマイナス。 7点(2004-12-07 02:21:34) |
242. リトル・ブッダ
ベルトリッチの映画ではいちばん好き。輪廻転生した子供たちがみんないかにも賢そうなのよ。 7点(2004-11-22 01:40:59)(良:1票) |
243. スパイダーマン2
キルスティン・ダンスト可愛い!見えそうで見えないパンツにはイライラするけど。 7点(2004-11-08 18:42:45) |
244. モーターサイクル・ダイアリーズ
《ネタバレ》 ゲバラが革命に生きた切欠を知るアルベルト・グラナード本人が最後に出てきて、一気に胸が熱くなった。 7点(2004-11-01 01:48:45) |
245. OK牧場の決斗
しょっぱなでバン・クリフは死んじまうし、ダグラスの割れ顎やぜんぜん汚れてない衣装やセットが気になるし、ご贔屓ランカスターは目立たないしで文句はいろいろあるけど、一直線に並んだガンマンたちにF・レインの粘るような歌が絡みつくと西部劇っていいなぁと思えちゃうんだよね。タイトルを「OK牧場の決闘」と間違えてる人かなり多いぞ。 7点(2004-10-31 23:13:36) |
246. ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密
いつか自分も母親に過去を尋ねてみたい。きっと驚くドラマがあるんだろうな。 7点(2004-10-31 22:36:58) |
247. 弾丸を噛め
C・バーゲンが「弾丸おかめ」というあだ名のじゃじゃ馬でオカチメンコな女性役で大活躍する西部劇なのかと勝手に想像してた。見に行ったら全然違ってた。 7点(2004-10-30 20:55:44) |
248. トスカニーニ
船内の超豪華な調度品の数々や当時の上流階級の衣装・装飾品にムチャクチャお金かかってる。子供達にチェロで子守唄を聞かせるちょっとしたふれあいのシーンが良い。T・ハウエルは髭たくわえると美青年がチンピラ風になっちゃって残念。 7点(2004-10-29 18:59:56) |
249. ワイルド・レンジ 最後の銃撃
カウボーイハットで蒸れる頭髪も気にせず西部劇に執着するコスナーの意欲を買いたい一作。メリハリ効いてる演出が嬉しい。ラストはダラダラせずにスパッと終わってくれ!1000回もキスしなくっていいからさ。 7点(2004-10-24 02:30:48) |
250. 燃えつきるまで
M・ギブソンが若くてハンサム!淑女のD・キートンに髪をほどいてくれと頼むラブシーンがいい。この頃のM・モディンもベロンと舐めたいようなキレイな子。監督は寡作な人だけど、時代考証をキチンと捉えた丁寧な作りにはいつも感心する。 7点(2004-10-14 21:55:31) |
251. アラモ(2004)
ウエスタンに不用な女がほとんど登場しないのは良いんだけど、J・パトリック前半途中から終盤までまっ平ら状態で床ズレしちゃいそうなのはいかがなものか。でも好きなジャンルなんで点は甘くなるなぁ。 7点(2004-10-13 21:24:27) |
252. ミラノの恋人
《ネタバレ》 バックに砂嵐が吹かない普通のJ・ジェンマが意外と良い。やっぱりラストは相手を撃ち殺しちゃうんだけど。ヒロインの死因が公害病だったり南と北のイタリア人気質の違いとか、ただの悲恋モノというわけでもなくブーべの恋人の監督なんで、物語にいろいろ問題定義もある。公開当時小森のおばちゃまが大絶賛!S・サンドレッリはこのときが可愛らしさのピークか? 7点(2004-10-13 00:01:55) |
253. ロリータ(1997)
J・アイアンズは情けなく女にフラれる役ばっかりだなぁ。上品なオッサン脱ぎ役者としては貴重な存在だけど。 7点(2004-10-11 22:03:08) |
254. エゴン・シーレ/愛欲と陶酔の日々
小さな美術館で学術員による絵画解説付きの上映があり、内容が内容なだけにお年寄りが眉をひそめてザワザワヒソヒソ。隣りのご婦人は小声でまぁなんてこと!を連発。芸術だと思って見てやって欲しかったよ。 7点(2004-10-11 15:34:36) |
255. ウルガ
娘の弾くアコーディオンが凄い!いきなりの名演奏にド肝ぬかれる。 7点(2004-10-11 14:17:03) |
256. 高校教師(1972)
駄作も多いA・ドロン主演ものではデキはいいほう。うらぶれた素行の悪い中年教師を熱演。高校生には見えないバニーナの透明な色気がムンムン。A・ヴァリが少ない出番で強烈な印象。日本のTVドラマはこの映画のパクリよ、絶対。 7点(2004-10-11 13:42:21) |
257. 暴走機関車
それで機関車から落ちたの?落ちてないの? 7点(2004-10-08 00:36:57) |
258. 南太平洋(1958)
主役より100倍可愛いフランス・ニュイエンとジョン・カーの水中キスシーン、ファニタ・ホールが訛りまくって歌うハッピートーク、忘れられないシーンがいっぱい。美しいバリハイの山が書き割りだったと知ってガッカリ。タヒチで必死に探したのに。 7点(2004-10-08 00:09:41) |
259. シンデレラ・リバティー/かぎりなき愛
ジェームズ・カーンが普段の暴れ役とは違ったナイーブな一面を見せる。マーシャ・メイスンのちっとも可愛くない息子がなかなかいい味。 7点(2004-10-03 04:43:32) |
260. マレーナ
くたびれて色香も消えうせた女性には優しくなれる複雑な女心。わかるだけにグサッときた。 7点(2004-10-03 01:50:48) |