341. ティンカー・ベルと月の石
ティンカー・ベルを始めとするキャラクター達の愛らしさが、この物語の肝であると思います。前作での長所をそのまま継続し、物語に活力が生まれています。時折挿入されるコメディ要素も楽しみの一つです。短気でオッチョコチョイなティンカー・ベルに親しみと情が湧き、一生懸命な姿を応援したくなります。残りの2作も、とても楽しみです。 [映画館(吹替)] 7点(2010-01-08 20:45:42) |
342. ダーティ・ダンシング
公開当時、まだ10代でした。映画よりもサントラから興味が湧いて、ついでに映画も、といった具合でした。その頃はティーン向けの甘いラブ・ストーリーだと思ってましたが、年を重ね、いろいろなことに気が付く年齢になると、この映画の良さが分かってきました。これといって特徴のないストーリーではありますが、ラブ・ストーリーの見本とでも言えるほど、しっかりとした映画です。余談ですが、1980年代のサントラ・ブームはこの映画が最後となってしまいました。 [映画館(字幕)] 7点(2009-12-19 18:39:06) |
343. バンド・ワゴン(1953)
C・チャリシーは「雨に唄えば」でしか見たことがありませんでした。彼女のダンスはダイナミックでありながらとてもシャープで、映画はアステアのために作られているかのようですが、ダンスシーンに限ってはチャリシーをいかにして活かすか考えて作られているように思えます。1本の映画として評価するよりも、見所となる場面やダンスシーンに注目したくなる映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-22 00:26:50)(良:1票) |
344. あなたは私の婿になる
アメリカにはロマコメの女王と呼ばれる女優が何人かいます。現在ではD・バリモア、少し前だとM・ライアンあたりが代表格でしょう。S・ブロックもその1人であると思います。この映画を見ると、そのことが事実であることが理解できます。どちらかと言えば男っぽい雰囲気がある彼女が、男をひっぱたくとき、男の目を気にして恥ずかしがるとき、女心を垣間見せるとき。なぜか心惹かれてしまいます。過去のS・ブロック映画で、楽しかった覚えのある人は、この映画を見るべきだと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2009-10-19 16:51:39) |
345. クール・ランニング
公開当時、予想外の面白さで話題になっていたことを思い出します。評判どおりの面白さでした。笑えますし、スポ根としても応援したくなります。また、若者の成長物語としても良くできてます。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-18 23:51:28) |
346. キング・コング(1933)
私はずっと勘違いをしていました。キワモノ映画で、初めて本格的に特殊効果を使っているから、歴史的に価値があるのだと。確かにこれらの要素もありますが、内容的にとてもしっかりした、とても楽しめる映画です。だからこそ、歴史的な価値も生まれたのでしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-03 23:49:33) |
347. グランド・ホテル
当時のスターを大勢起用したということで、散文的な内容になってしまっているかと思いましたが、なかなかの良い出来に仕上がっていると思いました。各キャラクターの個性が確立されて、エピソードごとに、良くストーリーが練られていると思います。唯一貧乏くじを引いたのはG・ガルボではないでしょうか。それでもガルボの見せ場は作ってあるので、全体的には良くまとめられた映画であると言えます。 [映画館(字幕)] 7点(2009-10-03 17:33:40) |
348. 何がジェーンに起ったか?
この映画に関する逸話は、いろいろと残っているようです。仲の悪い2人を姉妹役にしたのですから、現場での緊張感は半端ではなかったでしょう。映画を見る限りでは、B・デイヴィス演じる妹のジェーン役の方が、見せ場が多いと思います。完成品を見たJ・クロフォードがどんな様子だったか、知ってる人がいたら、聞いてみたいものです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-26 18:46:59)(良:1票) |
349. 刑事物語
大昔、子供の頃にTVで放映された際に見て、とても楽しかった記憶があります。このストーリーから、DVD化されないのではと思ってましたが、念願かなってDVDを購入しました。前回見たのがいつだかも分からないくらいですが、結構細かいところまで覚えてました。面白い映画は、一度しか見てなくても、結構記憶に残るものです。登場人物の葛藤が、見ているこちら側にも伝わってきて、とても切なくなります。 [DVD(邦画)] 7点(2009-09-05 23:40:16) |
350. セレニティー
あまり有名人が出演していないので、登場人物の顔と名前を覚えるのに苦労しました。ストーリーにはもう少し抑揚が欲しいところですが、セットや小道具、それと映像には驚かされるものがあります。我が家の小さいTVで見たので、あまり感じられませんでしたが、もし大きなTVや映画館で、大音量で見られたら、きっとすごい迫力で圧倒されたと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-05 17:47:44) |
351. そんな彼なら捨てちゃえば?
面白かったです。恋愛マニュアル本が売れる日本では、このような映画は受け入れられるのでしょう。アメリカでの評判がイマイチだったので心配してましたが、日本人には向いている映画だと思います。なんと言っても出演者が豪華。今が旬の人と、これから旬を迎えそうな人が多く出てます。俳優の顔を見に行くだけ、というミーハー感覚でも充分楽しめると思います。 [映画館(字幕)] 7点(2009-08-07 22:07:32) |
352. ハード キャンディ(2005)
これほど怖い映画は久しぶりです。得体が知れないとは、こういう事なのでしょう。全編に渡って、異様なまでの緊張感に包まれています。真夏の夜にはうってつけの、身の毛がよだつ映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-01 23:11:44) |
353. 七人の侍
《ネタバレ》 七人の集め方と侍の亡くなり方に、ものすごく興味を持って見ました。神経質な物語になりそうな所を、三船敏郎が笑わせて和ませている感じでしょうか。大人気の理由が納得できる内容でした。残念なのは、音声が聞き取りづらいこと。早口になると、何を言ってるのか、まるで分かりませんでした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-07-26 18:13:11) |
354. その土曜日、7時58分
ストーリーは特別に面白いとか、ここが印象的だったということはありませんが、時間系列とその並べ方に一工夫があります。そして何よりも、主要キャスト4人の演技が、ものすごい緊張感と重厚感を醸し出しています。久々に見応えを感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-20 23:51:01) |
355. 愛を読むひと
予告編はたくさん見ていましたが、このようなシビアな内容だとは思いませんでした。出演者は英語圏の俳優が多く、全て英語での台詞ですが、ドイツ映画みたいなものです。K・ウィンスレット演じるハンナに想いを寄せる少年(青年)の心の揺れ具合が、とても切なくたまらない気持ちになります。 [映画館(字幕)] 7点(2009-07-11 00:24:08) |
356. シザーハンズ
《ネタバレ》 なかなか面白かったですね。エドワードとキムの気持ちを考えると、とても切なくなってきます。映画を振り返ってみると、この2人が何故惹かれ合ったか、まるで説明がつかないんです。それっぽい台詞もありませんし。でも、そこが映画のマジックであり、大きな魅力なんだと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2009-06-21 15:41:34) |
357. スター・トレック(2009)
旧シリーズは見たことがありません。スポックとカークの名前ぐらいは知っていましたが、それ以外は何も知らずに見ました。それでも楽しめました。息をつかさぬ早い展開で、約2時間がアッと言うまでした。なるほど、高評価の理由が納得できました。ただし、もう一度見たいとは思えませんでした。感情に訴えかけるようなストーリーではないので。 [映画館(字幕)] 7点(2009-06-08 20:00:20) |
358. 消されたヘッドライン
ストーリーは複雑で謎に包まれており、なかなか見応えのあるミステリーでした。ただ、ベン・アフレックの役は、彼では若すぎると感じます。その他にも細々と変なとこはありますが、飽きることなく楽しめました。 [映画館(字幕)] 7点(2009-05-30 00:28:55) |
359. スラムドッグ$ミリオネア
スラムでの暮らしぶりは、「シティ・オブ・ゴッド」を思い出させます。けれども、こちらの方が何倍も甘く楽観的で、ロマンティックであります。 [映画館(字幕)] 7点(2009-05-16 00:13:01) |
360. フロスト×ニクソン
フロスト対ニクソンの戦いというよりも、フロストがどれだけ苦労してニクソンとの対談を成功させたのか、という内容でした。緊迫感のある駆け引きも見所ではありますが、時折出てくる笑える小ネタが良かったりもします。約2時間の上映時間がアッと言う間に終わってしまい、それだけ集中して見ていたんだなと、感心してしまいました。 [映画館(字幕)] 7点(2009-04-25 00:14:15) |