21. 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
そんなに面白くない。マカオが舞台になってるのだけが見どころ。 [DVD(字幕)] 5点(2016-02-01 06:12:48) |
22. 黒社会
評価低いけど、そんなに悪くない。香港好きな人には割といけるかも。でかい携帯が出てくるのに、銃が出てこないのは、時代設定を間違えたのかな。 [DVD(字幕)] 7点(2016-02-01 06:07:36) |
23. イップ・マン 最終章
アンソニーウォン主演でカンフーの動きとかどうなんだと思ってたけど、逆に板に付いてました。 リアルのイップマンにもしかしたら近いのかも。当時の香港の雰囲気とか生活の様子も感じられた。ジェニーが綺麗だわ。 悪徳警官役の弟子、陳小春さんとかでも一本の映画にできそう。 [DVD(字幕)] 9点(2016-01-24 01:18:56) |
24. グランド・マスター
《ネタバレ》 まさかのウォンカーウァイ監督による武侠クンフーもの。 技や動き、打撃が美しく撮ってある。佛山の妓楼の雰囲気もすごくいい。 東北の駅のホームでの決闘は、なんとなく北斗の拳の雰囲気を思い出した。 人間ドラマにスポットが当たっていたけど、拳法そのものに迫った武骨な作品も見てみたい。 中国の奥深さを感じさせる名作。 [DVD(字幕)] 9点(2015-12-13 18:32:14) |
25. インターステラー
ゼログラビティより好きだ。 [DVD(字幕)] 9点(2015-09-26 12:23:47) |
26. じゃりン子チエ
また観たくなるんだろうなあ。何とも言えない味わいのあるアニメ。 大人でも子供でも楽しめるいい作品。 [DVD(邦画)] 9点(2015-09-26 12:22:21) |
27. 日本のいちばん長い日(1967)
評価は高いがそれほどでもなかった。黒沢年男の濃いい演技が光っていたかな。 [DVD(邦画)] 5点(2015-09-26 12:11:53) |
28. 花の影
《ネタバレ》 後味はよくないなぁ。 二人に毒を盛った悪人が殺されるのは当然で、一番得したのは端午か。 何も悪いことしてないのに、毒を盛られる如意が可哀想。 江南の風景、1920年ごろの上海の雰囲気が美しく描かれている。 撮影場所はどこだろう。行きたくなった。 [DVD(字幕)] 9点(2015-08-17 07:10:19) |
29. アメリカン・スナイパー
《ネタバレ》 ラブストーリーですな。 このタイトルにするならハードボイルドに徹して、ラブストーリーは省いてほしかった。 家族を描きたかったのか。 [DVD(字幕)] 5点(2015-08-17 06:31:34) |
30. 幕末太陽傳
《ネタバレ》 フランキー堺、左幸子、南田さんと昔の日活の俳優さんには雰囲気がある。 それだけに高杉ら長州藩士の野暮ったさ、迫力のなさが残念。 遊廓宿を舞台にした人情劇として、味わいのある作品。 [DVD(邦画)] 7点(2015-08-17 06:27:24) |
31. 競輪上人行状記
ギャンブルものの最高峰。昭和の東京の風景、競輪場の風景を残す貴重さを加味すれば、ギャンブルものでこれ以上は出ないかも。 [DVD(邦画)] 10点(2015-08-17 06:21:46) |
32. ジョニー・マッド・ドッグ
おもしろくなかった。緊迫感がない。作りものだからだろうか。 [DVD(字幕)] 3点(2013-07-19 12:57:07) |
33. ザ・インタープリター
淡々と進んでいくサスペンス。少し違うが、静かな雰囲気からイースタンプロミスを思い出した。ストーリーがやや複雑なので吹き替えの方がいいかも。途中から吹き替えで見ました。 [DVD(吹替)] 8点(2011-10-23 05:38:18) |
34. 歩いても 歩いても
《ネタバレ》 特にストーリーに波はないけれど、ほっこりとした良作。台湾のアンリー監督の飲食男女(恋人たちの食卓)を日本の是枝監督が取ったらこうなる。料理を作っているシーンの手つきなんかが、どこか似ている。 [DVD(邦画)] 8点(2011-08-19 07:46:49) |
35. 大酔侠
《ネタバレ》 うむ。古風ではあるけれど、こりゃ傑作だ。このテイストがブルースリー、ジャッキーチェンへとつながっていくわけですね(たぶん)。中盤の寺の中での格闘に、ブルースリーの鏡の部屋を思わせる場面があった。荒野の決闘は、ジャッキーチェンの初期を思わせなくもない。香港、中国の映画が好きな人にはたまらない作品かも。子役で出てたのはプロジェクトAの大口かな?(全然違うか?)。 [DVD(字幕)] 9点(2011-04-21 06:51:11)(良:1票) |
36. ビッグ・トラブル(2006)
《ネタバレ》 隠れた良作。ガイリッチーのロックストックとかスナッチとかを思い起こさせる。サイモンペッグの死に方が笑えた。 [DVD(字幕)] 9点(2011-03-19 14:30:26) |
37. 恋愛小説家
このサイトの7点台以上は大体自分の琴線にヒットするんですが、久々の外れでした。長くて、おもしろくなかった。 [DVD(字幕)] 3点(2011-03-01 04:10:33) |
38. バンク・ジョブ
素直におもしろかった。実話ってとこが味噌ね。 [DVD(字幕)] 9点(2011-01-20 02:16:13) |
39. ブラディ・サンデー
《ネタバレ》 「どちら側からも認められる作品を目指した」という監督の意図もあって、イギリス側(≒プロテスタント)からも北アイルランド側(≒カトリック)からも見ることができる。映画の持つ歴史的な価値は高いと思う。双方を切り替えるタイミングや見せ方がうまく、ドラマとしても見ごたえがあった。メイキングを見ていると、この監督の腕のよさがわかる。見せ場での、伝える力を持っている監督だなと感じた。 非武装の市民を撃つシーンは、現場の重苦しさ、リアルさが出ていて、感情を揺さぶられる。ひでえ、なんてことを…と自分もその場にいるような気持ちで思わずにはいられない。IRAの報復したくなる気持ちもよくわかった。 国の都合からすると、市民の命よりも、体制の方が大事なのかもしれない。虐殺した軍の指揮官に勲章ですか…。大きくあれ、小さくあれ、似たようなことが今も世界のどこかで繰り返されているような気もする。人間ってやつは…。双方がうまくかみ合いさえすればこのような悲劇は起こらなかっただろうに…。すべての悲劇は、何かが少しずつかみ合わなくて起こるものなのかもしれない。 [DVD(字幕)] 9点(2009-11-29 08:25:24)(良:1票) |
40. ブロークバック・マウンテン
アン・リーを観た後は、タランティーノが観たくなる。 [DVD(字幕)] 7点(2009-11-25 21:13:12) |