21. ベイビー・ブローカー(2022)
《ネタバレ》 疑似家族のロードムービー。オチまでまとまっていると思うが、同じような印象の作品に比べると入り込めなかった。新しさや深さは感じない。あと、車の中の刑事が食べてる咀嚼音は不快です。 [インターネット(字幕)] 5点(2023-08-05 09:53:57) |
22. グレイマン
お金掛かってるなというのが第一印象。アクションは派手で手に汗握る。展開はメチャクチャだけど、それも良いでしょう。各配役も素晴らしいが、この作品の色が弱い気がする。全然グレイマンじゃないしね。続編があるようなので、その辺りが構築されていくことを期待する。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-07-17 18:13:21) |
23. ドント・ルック・アップ
《ネタバレ》 人間の馬鹿さと言うかアメリカの馬鹿さと言うか、本当にこうなりそうで恐ろしい。最悪の結末にも関わらず、強烈な揶揄が効いていて最後まで笑えた。そこがすごい作品だと思う。ディカプリオはもちろん、他のキャストも上手かった。特に大統領とIT長者ね。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-07-09 22:03:51) |
24. SKIN 短編
《ネタバレ》 短い時間でいろんな背景まで想像させる作品だ。この後の世代への暴力の連載まで想像させられる。白人の父親は間違いなく自分の息子には愛情を注いでいるわけだが、作中の銃の描写からのラストは重い。考えているよりも、アメリカの銃社会と人種差別は想像以上だ。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-07-02 02:38:11) |
25. ミッドナイトスワン
《ネタバレ》 思ったよりLGBTの色が強かったが、それがなくても良い映画だった。バレエによる一果の成長とそれを支える行動のコントラストが痛々しくもあったが、強い想いは美しい。孤独な人間同士が心を開いていく過程、特に2人で踊るシーンはハイライトです。あと、バレエのシーンが美しくて、しっかりとバレエ映画として成立しています。 [インターネット(邦画)] 8点(2023-06-25 02:23:45) |
26. グレートウォール(2016)
《ネタバレ》 とても豪華なキャスト。スケートも大きいだけにイマイチ満足感が足りない。アクションは良いのだけど、急に攻撃を引き上げたり磁石が出てきたり都合が良い。必要性を感じない展開も多い。 [インターネット(字幕)] 5点(2023-06-24 23:35:32) |
27. 母性
主人公以外にもいろんな母性を見せてくれるが、配役が素晴らしい。両お婆様なんか強烈だ。戸田恵梨香は娘から母からの展開の微妙な表情なんかは見事でした。しかし、行動や心情にどこにも共感できなくて、これぞイヤミスだと思うが痛々しい展開がしんどい。 [インターネット(邦画)] 5点(2023-06-17 09:25:07) |
28. 死刑にいたる病
《ネタバレ》 序盤から顔をしかめるシーンが続く。犯人誰だろう思いながら観ていたが、マインドコントロールの話か。終わってからも謎が多く、ラストの灯里の告白の意味を考えさせられてます。私もコントロールされてます。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-06-11 11:03:34) |
29. さがす
《ネタバレ》 「空白」も観たけど、伊東蒼はすごい女優だなぁ。何でもできそう。ムクドリが森田望智だと終わってから気づいた。この人も素晴らしい。ALSの奥さんの描写は心に刺さる。それがこの映画を、死にたい、殺したいだけの作品にしていない。しかし、あまりにも実際のいろんな事件を想像させ過ぎです。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-06-04 17:05:16) |
30. 最後まで行く(2014)
《ネタバレ》 怒涛の序盤から、ある人物の登場で予想外の展開に向かっていく。局面によっては、良い意味で予想を越えてきました。配役も良く、敵役は得たいの知れない怖さがあった。無茶な設定は多々あるが伏線も回収して、素晴らしいエンターテイメントだった。 [インターネット(字幕)] 8点(2023-06-03 17:07:17) |
31. キングダム2 遥かなる大地へ
結構原作に忠実だと感じた。清野菜名が素晴らしかったですね。ストーリーは弱いと思うが、自作に必要なステップを踏んだと思う。アクションも良い。まだまだ楽しみだけど、どこまでやるんだろう? [インターネット(邦画)] 6点(2023-05-21 08:56:43) |
32. マリグナント 狂暴な悪夢
《ネタバレ》 いやー怖かった。久しぶりのホラーだった。オチは予想外と言うか、上手くミスリード出来ているなとは思ったが、大きくは越えてこなかった。正直、途中で疲れて観るのしんどかった。 [インターネット(字幕)] 5点(2023-05-20 02:07:28) |
33. ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
《ネタバレ》 10歳の息子と観賞。アトラクションを体感したような感じ。思っていることを詰め込んでもらって満足です。クッパのピアノと熱唱が耳に残る。ピーチィ~、ピーチィ~・・・ [3D(吹替)] 7点(2023-05-07 14:23:49)(良:1票) |
34. ちひろさん
ちひろさんが出会った人を惹き付ける人間だというのはわかる。だが、映画としては終始退屈です。元風俗嬢とかはどうでもよく、生い立ちなども描かれていないため行動や言動がぶっ飛んで見えます。私は共感できませんし、意味がわかりませんでした。 [インターネット(邦画)] 2点(2023-05-07 01:30:39) |
35. アテナ
《ネタバレ》 臨場感あるカメラワークが感情を際立たせている。冒頭部から引き込まれます。長兄が電話でまくし立てるところと、人質に銃を突き付けるとこは特に印象的。仕組まれた憎悪に恐らく気づきながら、前に進むしかない展開は観ていると連鎖されそう。分かりにくい人物設定と強引な展開はあるが見ごたえあった。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-04-29 11:51:52) |
36. ブレット・トレイン
《ネタバレ》 時間はあっという間でした。内容はメチャクチャですが、突っ込みどころ満載な日本の描きかたが意外とマッチした感じです。真田広之が健在だったのと最後のエピローグが良いですね。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-04-23 16:16:17) |
37. ブロンド
アナ・デ・アルマスは好きだし、本作でも魅力的に演じてたと思う。しかし、内容が酷い。あまりにも冒涜しすぎです。これは何を描きたいのか?ファンタジー映画だったのだろうか?他に描くべきことは無いのか?全ての登場人物、誰も得してない気がします。あと、ちょっと長いです。 [インターネット(字幕)] 3点(2023-04-17 14:56:26) |
38. トップガン マーヴェリック
《ネタバレ》 リピーターが多いと言うのも納得。確かにもう一度観ても面白いと思うし、続編として成立させているのも凄い。ストーリーは王道で考えずに楽しむことができる。まさに「考えるな」「行動しろ」てすね。個人的にはジェニファー・コネリーが美しいと感動した。 [インターネット(字幕)] 9点(2023-03-19 10:29:02) |
39. マクマホン・ファイル
《ネタバレ》 理解が及ばないかったのか、ただつまらなかったのか。ラストで主人公は瞬間的に理解したのかもしれないが、私は???だった。シンクロすらしないかった。冒頭とか良かったと思うし、ウィレム・デフォーは存在感さすがだった。それが、邪魔してたとも言えますが。ミスリードがうまくいっていないのとベッドインが意味わかりません。 [インターネット(字幕)] 4点(2023-03-11 11:54:17) |
40. ナイブズ・アウト:グラスオニオン
《ネタバレ》 面白い。物語の入りから、大きな展開を経てラストまで無駄がない。期待を裏切らない素晴らしいエンターテイメントです。ダニエル・クレイグは007の後にこんな作品があるなんて本当に凄い。前作と比べるとだが、派手なラストな分、隠された部分は弱かったと感じる。どちらかと言えば前作の方が好み。次作も楽しみです。 [インターネット(字幕)] 8点(2023-02-23 21:36:07) |